Top page  1/28
18
2017

今年初のきのこ狩り!!

CATEGORYロシア生活
去年に引き続き、今年もきのこ狩りに行ってきました

去年は10月中旬に行ったのでかなり寒かったのですが、
今年は天気もよく、ポカポカとしてて、絶好のきのこ狩り日和でした


去年のきのこ狩りについてはこちら↓
За грибами!
За грибами!②


今年も道に迷わないように、
知り合いと知り合いのお父さんに一緒に来てもらいました。

知り合いのお父さん、
森にとっても詳しいので、きのこもすぐに判断がつきます。
私もアレクセイもきのこ狩りに関してはまったくの初心者なので、
毎回お父さんにいろいろ教えてもらってます。

さて、今日は朝9時ごろに家を出発した私たち。

去年10月にきのこ狩りにいったときは、
ほとんど人はいませんでしたが、
さすがに9月はシーズン真っ最中ということもあり、
いたるところにバケツや袋を持った人が・・・

道路の脇にも等間隔で車がとまっていました

21557612_10155259010168978_745880089219365730_n.jpg


私の周りの人できのこ狩りをする人があまりいなかったので、
そんなに人気がないと思っていたのですが、
思いのほか、たくさん車がとまっていたのでビックリしました。

今回は去年行った場所のほかに、
目的地へ行く途中に何回か車を止めて、きのこを探しました。


21558569_10155259011108978_8229443794517017877_n.jpg
↑リャザンの森


21463062_10155259012133978_8694175627297321014_n.jpg
↑Белый гриб(ヤマドリタケ)

ロシアで一番おいしいといわれているきのこです。
見た目がとってもかわいい!↓

21751909_10155259011663978_8624839939774173833_n.jpg

21752451_10155259012203978_3486219154926483497_n.jpg
↑アレクセイもご機嫌


21557495_10155259012253978_2611837058304401069_n.jpg
↑きのこは群生しているので、
ひとつきのこを見つけると、その近くにけっこうあります


21557853_10155259012498978_2519273603785050861_n.jpg
↑опята(ナラタケ)


枯れたナラの木に群生しています。


21751488_10155259011173978_5480382280177562951_n.jpg
↑маслята(ヌメリイグチ)

ロシア語ではバターきのこ。
かさの部分を触ると、ヌメヌメしているので、
この名前がついたのでしょうか。


21558020_10155259010693978_1593089215061498588_n.jpg
↑かなり群生しています。


21742899_10155259011298978_236120164590872280_n.jpg
↑きのこを採るアレクセイ


ほかにも、雨がたくさん降った後に生えてくる
ホコリタケというきのこにも会いました。

21557995_10155259010978978_1882382188059842270_n.jpg
↑Дождевик

一応、食べられるそうです。


で、採れたものがこちら↓

21557661_10155259012748978_9200484391305460967_n.jpg


あとは下処理をすればOKです。

きのこ狩り2回目にしてはよく取れたほうだと思います。

あ~、食べるのが楽しみです


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





16
2017

納豆菌!!!これでロシアで納豆ライフが・・・!?

CATEGORYロシア生活
今年の1月に一時帰国した際に買って帰ろうと思った納豆菌


帰国1週間前になってAMAZONで注文しようとしたら、
配送にかかる時間が1週間以上・・・ということで間に合わず


ロシアで大豆が手に入ることはわかったのに、
肝心の納豆菌(もしくは市販の納豆)がなければ納豆作れない・・・。
とかなり落ち込んでいた私ですが(アレクセイは喜んでました)、

なんと!!

9月からリャザン大学で一緒に働く日本人の先生が買ってきてくれました!!

21762424_10155253812213978_8443221641466790253_o.jpg
↑納豆菌


う、うれしい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


大豆はすでに10袋ほど購入してあるので、
週末時間があれば作ってみようと思ってます。


うまくできるか・・・すごく楽しみにですヽ(´∀`)ノ


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





14
2017

Брусника(コケモモ)

CATEGORYロシア料理
もうすっかり秋めいていますが、
いよいよきのこ狩りの季節になりました!!


今年も去年同様遠出して、
おいしいおいしいきのこをGETしたい・・・。
でも、アレクセイと二人だけだと遭難しそうなので、
今回も知り合いパパにお願いして、週末にでもきのこ狩りにいってこようと思ってます。


そして、今きのこと同じく時期を迎えているのが、Брусника
日本語で『コケモモ』とか、『リンゴンベリー』なんて言われてます。


загружено (2)
↑Брусника


リンゴンベリーで作ったジャムはイケアでも販売されているので、
けっこう日本でも有名なはず・・・?


といいつつ、私は全然知りませんでしたが


このコケモモ、
めちゃくちゃ栄養があるみたいですね。

調べてみたら、『シミ予防』、『肌の老化を防ぐ』、『肌の美白効果』などなど・・・。
美白成分アルブチンやエイジングケア成分レスベラトロールを豊富に含むからなんだとか。


・・・おまけに『膀胱炎の予防』もあるそうです


どうやらアルプチンには、美白効果のほかに、利尿作用や殺菌効果があるらしい・・・。


めちゃくちゃタイムリー


実は、先日ダーチャでたくさん野菜がとれたので、
アレクセイ母のうちにおすそ分けに行ってきたんですよね。

そしたら、お返しにБрусника(コケモモ)をもらいました。

すっごく栄養がある果実なんですが、
そのまま食べると・・・酸味と苦味が強くて、全然おいしくない

アレクセイにどうやって食べるのか聞いたら、
ほとんどの場合は、ジャムにしてお茶と一緒に飲むんだとか。

風を引いたときの、
民間療法的な感じでしょうか?

でも、加熱調理をしてしまうと、
貴重なビタミンがなくなってしまうので、
今回はブレンダーでつぶしたあとに、砂糖を入れて混ぜて、
あとは冷凍庫で保存することにしました。


21731361_10155250944263978_7379723819202045163_n.jpg
↑約1kgのБрусника


21727977_10155250944368978_3773951847725618101_n.jpg
↑ブレンダーでつぶして、砂糖を加え混ぜます


砂糖ですが、
冷凍庫に保存するので決まった量はありません。
味をみながら、砂糖を加えます。

我が家はコケモモ1kgあたりに、砂糖500g加えました。


火にかけないので簡単ですね。


それにしても、
本当にロシアってベリーが豊富だなって思います。
今の時期に森にいってたくさんベリーを摘んで保存しておけば、
冬のビタミン不足は解消できますよね。

とりあえず私は膀胱炎にならないためにも、
毎日少しずつ食べようと思ってます


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





13
2017

お客様第一は日本だけだろうか?

CATEGORYロシア生活
日本にいたとき、お値段以上で有名な二○リで店舗業務についていた私ですが、
ロシアに来てから思う。


日本のお客様第一精神はすごい!!



それこそ、『ちょっと過剰なんじゃないか?』って思ってしまうほど。


クレームがあれば、真摯に受け止め早急な対応が求められる日本。


これに対し、ロシアはどうか。
少なくとも、リャザンではそんな考えは・・・ない

それこそ、大金持ちで権力持ってればみんなヘコヘコしてご機嫌取りを始めるが、
それ以外は基本、客に対する態度はひどい。

特に、日本のサービスに慣れてしまった私にとっては地獄そのもの。
ロシア在住5年目で、多少耐性はついたとはいえ、いまだに慣れる気配はありません。


さて、ということで、
最近あったエピソードをご紹介します。


先月ロシアの運転免許証を取得した私。


それに伴い、車の保険証に記載されている私の免許証番号を変更する必要がありました。
(今までは日本の運転免許証をロシア語に翻訳して運転してました)


・・・で、早速保険会社へ足を運んだ私とアレクセイ。


すると保険会社の人が一言。


保険会社:あら、ごめんなさい。今日、パソコンの調子が悪くて今すぐに変更できないわ。パソコンが復旧したらデータ直すから、書類ができあがったら電話するわね。



・・・Σ(´Д`*)



本来であれば、その場ですぐに変更してもらい、
新しい書類をもらえることができるのですが、パソコンが故障しててできず・・・。


『まぁ、仕方がないか』ということでその場を後にした私とアレクセイ。


するとどうでしょうか。
その1時間後に電話が鳴り、『準備ができたからいつでも取りにきて』と言うのです。


その日は用事があったので取りにいけず、
後日アレクセイが受け取りにいくことに。



これでこの件は終了・・・したと思いきや、
これで終わらないのがロシア。
(この時点で私の眉間はピクピク・・・)


私:リョーシャ、保険証の書類のデータに間違いがないか、しっかり確認してきた?


アレクセイ:もちろん、しっかり確認したから大丈夫だよ。


・・・そして、後日。


用事があったので、私が車で行こうとしたときのこと。
すでに運転席に座り、エンジンもかけ、あとは出発するのみ!!
というときに、ふっと思い出した保険証の件。


私:今回はしっかり確認したって言ってたしな・・・。


と思いつつ、心配性な私は、念のため保険証を確認すると・・・。



・・・出たー!!!!番号が1桁違う!!!!Σ(゚д゚|||)


まさかのミス。


しかも、7と4を間違えるという意味不明なミス。
これが、7と1なら理解できますが、ありえない。


この日は土曜日で週末は保険会社が休みだったため、
運転はしばらくおあずけに。


で、月曜日に電話すると・・・。


保険会社の人:あら、そうなの?それじゃ、またこっちにきてくれるかしら?修正するから。


の一言で片付けられたという・・・。



ロシアでは、書類は相手が受け取ってしまえば、作成する側の仕事はそこまでです。
間違えがあったとしても、それは受け取った側の責任なので、向こうは修正はしますが、謝罪は一切ありません。



確かにアレクセイがしっかり確認していればその場ですぐに直せましたしね。



でも、やっぱり日本で接客業をした経験のある私からしたら、
ひどいの一言です。


これがロシアなので、仕方がないのですが、
私はどうしても適応できない。


こんなことが日常茶飯事なので、
眉間にしわがよってばかりいる私。
ふけるのが早そうです


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





12
2017

新学期はいつもドタバタ

ロシアの新学期は9月始まりです。
大学の教師は1ヶ月は夏休みがあります。

もちろん、みんな夏休みの間9月から始まる新学期のことなんて、
頭の片隅にもありません。

とにかく、9月からのことは、直前か始まってから焦って何とかします。

少なくとも、
私の大学(もとい学科)はこんな感じなので、
毎年新学期最初の2週間は、授業担当表が何回も変わったり、
時間割が次々と変更になったり・・・といろいろゴタゴタが起こります。


なんで夏休み入る前とか、
新学期始まる前にしないのか

私は不思議でたまりませんが、
理由はきっと、

① 夏休み入る前はまだ先のことだからやる気にならない。

② 新学期始まる前はまだ夏休み期間だから働きたくない。

この2択でしょうね・・・


もしくは、他の部署が働いていないから仕事ができない・・・というのも考えられます。



さて・・・今週の水曜日まで自宅療養中の私でしたが、
少し体調もよくなったので、今日は日大学へ行き時間割と授業担当表を確認してきました。


もう、かれこれ新学期が始まって2週間がたとうとしていますが、
今日、ようやく授業担当表が作り終わったみたいです


担当する授業・・・けっこう変わってました。


そして、時間割はというと・・・、
とりあえず、授業がいくつもドッキングしてるという・・・ヽ(´∀`)ノ


今学期は、大学院の授業5コマ、
日本語の授業10コマなんですが、
時間割を作成する人は、いちいち私の院の授業なんて加味してくれないので、
毎回学期の最初はドッキングした授業の訂正依頼をかけなければなりません。


これがなかなか面倒な作業なんですよね・・・。


なんというか、
やっぱりロシアですね~。


こういうところ、
どうしても好きになれません


・・・まぁ、結局は慣れるしかないんですけどね。





では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





10
2017

収穫もいよいよ大詰め

CATEGORYダーチャ
もう、寒いですね~。
この時期ってセントラルヒーティングがないので、
地味に部屋が寒いという・・・。


さて、土曜日は体調もだいぶ落ち着いてきたので、
気分転換にちょっとダーチャへ行ってきました。


といってもほんの1時間ぐらいですが。


もう、天気も悪いし、気温も低いので、
ダーチャに残っていた野菜たちをほぼ全部収穫してきました。


21430229_10155240438693978_7154836784694451265_n.jpg
↑かぼちゃ


21430122_10155240439223978_7430111425563022731_n.jpg
↑にんじん


今年の冬はにんじんの値段が高かったので、夏に2回収穫できるように種を植え、
土曜日は2回目の収穫でした。


あとは家でうまく保存して、来年の春先まで食べられれば・・・なんて思ってますが、
まぁ、そんなにうまくはいかないでしょう


・・・で、去年大失敗した大根↓


21617795_10155240439598978_5829404743199826772_n.jpg


不恰好で、あまり大きくもありませんが、
去年に比べたら前進。

去年は害虫に食べられまくりで、
うまく育ちませんでした。


今年も若干虫食いだいこんですが、食べられる箇所があるだけでもOKです。
店頭にも並ぶようにはなりましたが、やっぱり形は悪くても自分で作ったほうがおいしいですね。

まぁ、虫に食われてるってことは、
おいしいってことですし


土曜日の収穫↓

21430494_10155240438598978_868182692992321189_n.jpg

寒くなりましたが、
けっこうまだ収穫できました。


収穫しただいこん、にんじんはすぐに消費できないので、
調理しやすい形に切り、冷凍庫へ。


大量のトマトは、1kgの合いびき肉でミートソースにしました。
にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにくなど、材料のほとんどは家で取れた野菜たちです。


半日ぐらいじっくり煮込んで、
あとは小分けにして冷凍庫に入れておきます。


ミートソースあれば、けっこうアレンジしていろいろ作れますよね。
疲れて料理できないときは、アレクセイに自分でパスタ茹でてもらったりしてます。


残ったトマトは、トマトピューレいきですね。


冬への準備は好きですが、
平気で半日~1日つぶれるので、やっぱり大変ですね~。


まぁ、それでも家計のためにはやるしかないんですけどね


そういえば、帰りに空を見たら・・・


21615991_10155240438358978_4507159660555357231_n.jpg


くじらが優雅に空を泳いでいました


なんか、ちょっとだけくじらがうらやましく思えた、
そんな土曜日でした



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





09
2017

卒業試験に向けて・・・

ヽ(´∀`)ノ無事(?)新学期も始まり、
私の大学院生活も残り半年となりました。

今学期は10月の終わりまで大学院の授業があり、
そのあとは、1月か2月に行われる卒業試験、
論文発表まで準備期間となります。


毎学期大学の仕事10コマぐらいと、院の授業6コマでほぼ死んでいたので、
あと2ヶ月がんばれば、とりあえず院の授業が消えます


やったー!!!ヽ(´∀`)ノ


あとたったの2ヶ月で授業が終わる・・・これだけで負担がかなり減ります。
まぁ、負担が軽くなったといっても、実際はそのあとラスボスが残っているので、
まだまだ地獄は続くと思いますが・・・。

それでも、あと半年頑張れば(我慢すれば?笑)、なんとか卒業できる!!(と思いたい・・・)


ようやく学術論文も2つ目を書き終え、
あとは教授と一緒に直して、どこかで発表すれば、
卒業要件1つが満たされます。


前学期は大学内で発表したので、
2回目はネット上で発表しても問題ないのですが、
10月にモスクワで日本語教育に関係のある学会が開かれているので、
できれば、大舞台に立ちたい!!

けど、私は人前駄目なので、
行かない可能性のほうが高いですが・・・。


あとは、卒業試験ですね。


・・・といっても、どんな卒業試験があるのかわかっていませんヽ(´∀`)ノ


誰に聞いても『わからないわ』と返事が返ってきます。


まぁ、私たちは新しい学科の1期生なので、
何も詳しいことが決まっていないんでしょうね。
いつも土壇場で決めるから、こっちは振り回されるばかりでいい迷惑です。


とりあえず、1つは文献学に関する試験なのはわかっています。
教授からすでに問題を配布されてるから。


文献を読んで、
あとは英語で答えを準備して、練習する予定です。


・・・といっても、私は英語が全然できないので(というか、ロシア語もですが)、
夏休みから会話のスキルをあげるためにプライベートレッスンをしてもらっていたのですが、
やっぱり絶望的なので、とりあえず卒業試験の練習をすることにしました。


一緒に文献を読み、
説明してもらって、そのあと卒業試験の問題に英語で答える、という感じです。


どうせ半年じゃ英語の会話力なんて伸びないんです。
それだったら、ひたすら試験の答えを練習したほうがよっぽど効果的です



こう考えると、高校生のときに思い切ってアメリカ留学とかしていればよかったなぁ・・・
と思います。


もうあとの祭りですが。



とにかく、あと半年悔いが残らないように残っている力振り絞っていこうと思います。
(振り絞る分の力もないかもしれないけど





では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





08
2017

ジャガイモとズッキーニのアラディー(Картофельные оладьи с кабачком)

CATEGORYロシア料理
先日知り合いと一緒にトゥーラへ日帰り旅行に行ったときのこと。
お昼ごはんにお弁当を持っていって、みんなで食べていたら、
知り合いのお弁当にアラディ(ロシアのパンケーキ)を発見


すると知り合いが一言。


知り合い:これ、りえがくれたダーチャのズッキーニを使って、お父さんが作ってくれたんだよ。食べてみる?


ということで、早速味見。
普段ロシア人が作った家庭料理なんて食べる機会がないので、
こういうときに味見させてもらって、おいしかったらレシピを聞いてる私。


そして・・・このアラディがめちゃくちゃおいしかった・・・


すかさずレシピ・・・というか、材料を聞き、
早速作ってみることに。


ジャガイモとズッキーニのアラディー(Картофельные оладьи с кабачком)

maxresdefault.jpg


材料
ズッキーニ 300g
じゃがいも 500g
たまねぎ 100g
たまご 1個
小麦粉 大さじ4杯
塩 小さじ1杯
ディル 好きなだけ


21230957_10155208275443978_3028090067938762569_n.jpg


作り方

① じゃがいも、ズッキーニ、たまねぎを
4面おろし器の一番小さい部分でおろしていきます。

21106511_10155208275578978_7139773372596752132_n.jpg
↑じゃがいもです。


② ①にたまご、塩、小麦粉、ディルを加え、
スプーンでよく混ぜます。

21105882_10155208275658978_2454667770972264933_n.jpg


21105437_10155208275748978_440850969841130590_n.jpg


③ あとは油をひいたフライパンで焼けば完成です!!

21106779_10155208275833978_622633269233101334_n.jpg


21151452_10155208275948978_5014035692832601309_n.jpg


21432942_10155233525868978_1025210897686005335_n.jpg


ズッキーニはすりおろすと水分がたくさん出てくることもあるので、
水分を抜くか、もしくは、小麦粉で調節してください。


じゃがいもとズッキーニの割合ですが、
特にこうしなければいけない、というものはありません。
あくまで目安としてお考えください。

ちなみに、ズッキーニを多めすると、
フワッフワなパンケーキができます。


なんというか、お好み焼きのような感じです(´∀`*)


そういえば、お好み焼きを作るときに、山芋がなかったら
代わりにズッキーニを入れるとフワフワになるってどこかで見たことがありました。

ズッキーニもじゃがいもも、
それ自体にはあまり味がないので、たまねぎとディル、そして塩で味を調節するか、
もしくは、サワークリームでソースを作るといいかもしれません。

私は特にソースは作らず、
そのままパクパク食べていますが・・・


おすすめの一品です。
知り合いパパに感謝!ヽ(´∀`)ノ


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





06
2017

検査結果

CATEGORYロシア生活
ここ最近ずーっと調子が悪かった私。
月曜日に急遽国立病院で検査を受けてきて、
今日検査結果が出ました。


尿検査の結果、
尿中に白血球が出てきていて、数値がかなり高いとのこと。


・・・ということ、膀胱炎と診断されました。


まぁ、ほぼ確実にそうだとは思っていたんですが、
これで安心して抗生物質を服用することができそうです。


と思ってたら、医者が一言。


医者:検査結果が全くよくないのよ。あなた、1週間休んだほうがいいわ。


・・・!?Σ(´Д`*)


確かに、月曜日歩くのすら大変でしたが、
病院のあとすぐに痛み止め飲んで、少しよくなったのでかなり安心していました。


そこまで酷かったのか・・・。


私はけっこう極限まで我慢してしまうタイプなので、
先生は「どうしてさっさと病院に来なかったの?」という感じで不思議そうでした。


まぁ、ごもっともですね。
我慢なんかしちゃいけない。
けど、日本にいたときは、インフルエンザ以外
どんなに具合悪かろうが微熱があろうが、会社には休まず行ってたんですよ・・・。


ということで、Больничный листをすぐに発行してもらいました。
この紙、簡単に言うと「病気証明書」なるもの。
これを発行してもらうと、正式に(?)仕事を休むことができます。


ちなみに、休んだ分は国から給料が支払われるとか。
私はよくわかりませんが・・・。


なんというか、本当にロシアに来てからというもの、
半年に1回ぐらいの頻度で何かしら病気になっているような気がします。


私の場合は、明らかに過度なストレスが原因で
免疫力が低下してるんだと思いますが・・・。


それにしても、私は泌尿器科の病気が多いですね。


そういえば、びっくりしたことが1つ。
2013年か2014年に腎盂腎炎にかかったときにも服用したканефрон。

今回もこのканефрон
別にсупраксと呼ばれる抗生物質が処方されました。

このканефрон・・・以前購入したときは、290ルーブル(580円)だったのに、
今日薬局へ行ってビックリ!!
なんと、500ルーブル(1000円)になっていましたΣ(´Д`*)


そして、抗生物質のほうはというと、6日分で800ルーブル(1600円)。


薬・・・高すぎじゃないですか?Σ(´Д`*)


いくら病院が無料だからって、
薬がこんなに高くちゃ、意味ないような気がする・・・。


とりあえず、今週は安静にして、
下腹部の痛みが落ち着いたら月曜日から仕事に行こうと思います。




では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





05
2017

久しぶりにロシアの国立病院へ

CATEGORYロシア生活
実はここ1週間ほどずーっと下腹部に違和感があって私。


以前も同じような症状が出たんですが、そのときは仕事が忙しくて
我慢してたらいつの間にか痛みがなくなってしまったので、
病院で検査もしませんでした。


・・・が、今回は全然よくならず、
逆にひどくなっていくような感じ・・・。

症状としては、「排尿時の痛み・違和感」「残尿感」「下腹部の痛み」


実は私、ロシアに来て2年目ごろに、
腎盂腎炎(Пиелонефрит)にかかってしまい、
1週間ほど大学の仕事を休んだことがありました。


そのときと同じような症状。
でも、腎臓のあたりの痛みがなかったので、
「違うな」と思った私。


・・・で調べてみると・・・。
あったあった・・・「膀胱炎」じゃん!!!


女性の5人に1人はかかると言われてるぐらい、
女性に多い病気の1つですね。


その症状にすっごく似てる。
というか、もうほぼ確実にこれだ・・・と思った私。


でも、念のため、
まだ時間に余裕があるうちに国立病院へいくことに。


正直、ロシアの国立病院と移民局ほど行きたくないところはありません。


でも、仕方ががありません。


念のため、アレクセイが病院へ電話してもらい、
泌尿器科ですぐに診察してもらえるか確認してもらいました。



アレクセイ:すみません、妻が「排尿時の痛み」「残尿感」「下腹部の痛み」を訴えているんですが、今日泌尿器科で診てもらうことはできますか?


受付の人:今日?できるわけないでしょ。まずは病院に来て端末機で整理券を発行して、予約しないと。


アレクセイ:今日予約できますか?


受付の人:泌尿器科の整理券は木曜日発行だから、その日に病院へ来てくれる?


アレクセイ:それで、いつ診察できるんですか?


受付の人:木曜日発行できるのは、来週の分よ。


アレクセイ:いや、でも、かなり痛みを訴えていて、歩くのも辛いそうなんですが・・・。


受付の人:それなら、泌尿器科に直接行って、担当医に診察できるか聞いて頂戴。
急患だったら受け付けてくれるはずよ。




・・・(゚д゚)


一連の会話を聞いてビックリしてしまいました。
整理券で順番を待つとなると、1週間以上待たされることになります。


その間、苦しんでろ・・・とでも?
拷問でしかありませんね


まぁ、我慢してた私も悪いんですが・・・。


それでも、痛みはかなりひどかったので、
直接泌尿器科へ行って診察できないか交渉してみることにしました。


すると、他に患者さんもいなかったので、
すんなり診察してもらえることに。


・・・が、この泌尿器科の若い担当医が曲者だったんです・・・。


とにかく、態度が悪い。
高圧的な態度で、こっちを見下す感じ。
それこそ、「こっちはイライラしてんのよ!!」的な感じでこっちを睨んでくる。



担当医:保険証。


私:はい。


担当医:で、カルテは?


私:カルテ?いや、ここは初めてなので持っていませんが・・・。


担当医:カルテなきゃ、こっちは仕事できないわよ。


・・・!?Σ(´Д`*)


言ってる意味がよくわからなかったですが、担当医は「カルテがないとできないわ」の一点張りで、
どうすればいいのかも教えてくれず。

とりあえず、できないものはできないということで、
診察室の外で待っていたアレクセイのもとへ行き事情を説明。


アレクセイ:あぁ、カルテか・・・。診察する前に受付でカルテ作ってもらって、それを持っていかないといけないんだよ。


ということで、受付へ行って、
すぐにカルテを作ってもらい、再度担当医へ。


その後も、↑のような高圧的な態度で診察。


担当医:それじゃ、火曜日に尿検査して、水曜日10時にまた来てくれる?
あと、超音波検査も念のためしてくれる?



私:超音波検査はここでできるんですか?


担当医:超音波検査も整理券で予約しないといけないのよ。
1週間ぐらいは待つから、水曜日の再診のときまでにどっか私立の病院で検査してきて。



・・・マジか・・・Σ(´Д`*)


私:あの、何か薬を処方してもらえませんか?痛みが酷くて・・・。


担当医:とりあえず、痛み止めとしてこの薬を買って頂戴。抗生物質は病名がしっかり出るまで処方はできないから。
それじゃ、水曜日また来て頂戴。




ということで、水曜日までにやることは2つ。

1. 火曜日の朝自宅で採取した尿を病院に提出しに行くこと。

2. 再診までに自己負担で私立病院へ行って、超音波検査をすること。


幸い、国立病院の隣に私立のクリニックがあったので、診察後
すぐにそこへ行こうと思ったんですが、念のためここですぐに超音波検査ができないか
担当医に交渉することに。


すると・・・。

超音波検査担当のベテラン:その症状って、「膀胱炎」じゃない。膀胱炎は超音波検査ではわからないし、する意味ないと思うわよ。


私:そうですか・・・。


ベテランの医師:まぁ、念のために検査しろって言ってるんだとは思うけど、わざわざ私立病院まで行く必要ないわ。
私が今無料で見てあげるから、こっちにきなさい。



・・・えぇ!?Σ(´Д`*)
ベテランの医師は、そういうと手際よく超音波検査をしてくれました。


ベテランの医師:特に異常ないわね。あとは、尿検査で調べれば原因がわかるわよ。


私:本当にありがとうございます。


ベテランの医師はそう言うと、処方箋がなくても買える膀胱炎の薬を教えてくれました。
私もアレクセイもびっくり。


だって、泌尿器科では病名がわかるまでは痛み止め以外の薬は処方できないと言われたから。


アレクセイ:泌尿器科では、病名がはっきりするまで痛み止めしか処方できないって言われたんですが・・・。


ベテランの医師:これ、膀胱炎よ。それに、痛がってるのにそのままにするわけ?この薬は広く一般的に使われている薬だから、問題ないと思うわよ。とりあえず、これを飲んで、水曜日検査結果を聞きに行きなさい。



正直、私もアレクセイも、予約なしで行ったので、
もし検査をしてもらえるならお金を払ってするつもりでした。
ロシアでは、これが普通だから。


担当医に賄賂じゃないけど、お礼をあげるんですね。
受付で払うと病院のお金になっちゃうので、直接こっそり渡すんです。


でも、このベテラン医師は、何も言わずただ検査をしてくれたんです。


感動してしまいました。


ベテラン医師の処方してくれた薬のおかげで、
すぐに症状は収まりました。

あとは、今日尿検査を提出して、
明日また若い担当医の診察を受ければ、病名が判明します。


まぁ・・・これだけ薬が効いてるってことは、
ほぼ確実に膀胱炎だと思いますが・・・。


それにしても、やっぱり国立病院は好きになれません。

病気になっても順番待ちで一週間とか、
おかしい・・・。


でも、いい教訓になりました。
子供のころからけっこう我慢するように育てられてきたので、
ちょっとしたことでは弱音を吐かない私でしたが、
これからは何か体に異常があったら、とりあえず病院にかけこもうと思います・・・。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





04
2017

知り合い宅で梨狩り「повидло из груш」に挑戦!!

CATEGORYロシア料理
ここ最近ずっとどんよりした空模様が続いているリャザン
気温も一気に下がり、日中20℃を下回る日も


今年はなんだか、あっという間に夏が終わったような気がします。
もうちょっとダーチャ仕事してたかったんですけどね。


さて、今日は知り合いのダーチャにお邪魔して、
梨狩りをしてきました


21270979_10155223495973978_2159261835282253594_n.jpg
↑ソ連時代の頑丈な袋を肩から下げて梨狩りをするアレクセイ


21369288_10155223496028978_4332960380836282501_n.jpg
↑けっこう高いところまで上るアレクセイ


私はアレクセイが落ちないように脚立をしっかり手で固定してたんですが、
とにかく梨が上から降ってきて、危ない

熟れすぎた梨はちょっと木を揺らすだけで落ちてきます。
幸い当たりませんでしたが、かなり怖いですね・・・。


そして、集めた梨がこちら↓

21371394_10155223496098978_8355869044786028194_n.jpg


この梨はすぐに悪くなってしまう種類だということで、
どんな保存食を作るのがいいか聞き、早速調理開始。


左の黄色い梨は、固さがあるので、
Варенье向きということだったので、
こちらはВареньеに。


右の梨は、煮てしまうと形が崩れてしまい、
カーシャになるそうなので、そのまま食べたほうがいい、ということでしたが、
こんなにたくさんはすぐには消費できないので、
Повидлоにすることにしました。

どちらも日本語では「ジャム」ですが、
Вареньеは煮たあとも果物の形状が残っているジャムのことを言い、
一方、Повидлоはドロドロのカーシャ状になっているジャムのことです。


Повидлоは、よくピロシキの具材として使われたり、
クッキーの上に載せたりします。

もちろん、そのまま食べても、パンに載せてもいいので、
あるとけっこう便利な保存食です。


Вареньеのレシピは以前ご紹介しているので、
興味がある方はこちらへ。


さて、Повидлоですが、
こちらはВареньеとは違い、砂糖が少なめです。


Вареньеが果実:砂糖=1:1なら、
Повидлоは果実:砂糖=1:0.5ぐらいでしょうか。


Повидлоのほうが、より甘く感じるからかもしれません。
ちなみに、↑の割合でもかな~り甘いです・・・。

砂糖入れないと長期保存できないので仕方がないですが、
それにしても甘い。

まぁ・・・我が家は基本自家製のヨーグルトにかけて使うだけなので、
問題ありませんが、これを舐めながら紅茶なんて飲んでたら、確実に太ると思います。


さて、では作り方ですが、
基本はВареньеと同じです。

梨の皮を剥き、一口サイズに切ってなべに入れていきます。
このとき少しずつ分量の砂糖とレモン汁を入れていくと、
すぐに果物から水分が出てきます。


水分が出てきたら、あとは沸騰するまで強火にかけます。
沸騰したら弱火にし、30分ほど煮ます。

このとき、灰汁が出てくるので、
しっかり取ってください。


最後にブレンダーでピュレー状にして、
煮沸消毒した瓶と蓋に入れて完成です。


21272404_10155223497078978_4282482058580123731_n.jpg
↑完成したПовидло


ちなみに・・・煮る時間は人によってさまざまなので、
あくまで参考程度にしてください。

砂糖、かなり控えめに入れたんですが、
梨自体がけっこう甘かったからなのか、思っていたより甘くなってしまいました。

まぁ、でもピロシキにでも
ヨーグルトにでも使えるのでOKです



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





02
2017

新学期が始まりました

ロシアは9月1日から新学期。
私の長かった夏休みも終わり、曇りがちな秋の空のような気持ちです

さて、9月1日ロシアでは『День знаний』という国民の祝日です。
日本語で『知識の日』
祝日とは書きましたが、別に休みではありません。


ロシアの学校では9月1日から新しい学年の始まりということもあり、
毎年この日は各学校でいろいろなお祝い(?)が行われています。


私の大学は・・・というと、この日1年生の入学式とお祝いのイベントがあるので、
授業は翌日から始まります。


つまり、実質は9月2日から本格的に大学での勉強が始まる、ということです。


毎年この時期になると、いつも思うことがあります。
それは、『あぁ、ロシアだな』と。


まず、学科の会議は8月31日に開かれます。
夏休み最終日に集まって、そのときになって初めて、
1年間の授業担当表が配られるんです。


そして、この授業担当表がまず問題。
8月の最後の週に学科長が慌てて適当に作ったものなので、とにかく間違いが多い


この授業担当表は、デカナートが授業の時間割を作成するときや
会計課が給料を支払うときのベースとなります。


そんな大切な書類が適当に作られているという・・・(きっと本人たちはしっかりやってるつもりなんでしょうが)。


そして、早速ミスを発見。
私は日本語教師のはずなのに、なぜか英語が紛れ込んでいたという


おいおい、どうすればこんな間違えできるんだよΣ(´Д`*)
という状況。


しかも、授業ごとにコマ数が違うので、
しっかり訂正してもらわないと、あとあと給料に響く。

一応すぐに修正依頼をかけましたが、
しっかり覚えててくれるかどうか・・・。


さて・・・ここで、お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。


授業担当表が間違っているということは・・・つまり、デカナートが作る時間割も必然的に違うことになりますヽ(´∀`)ノ


負の連鎖ですね。
毎年こんな感じです。


もういい加減呆れるをとおりこして、
馬鹿馬鹿しくなってきます。


このように授業担当表が8月下旬にようやくできるため、
もちろん、デカナートが時間割を作成するのも遅れます。

毎年8月31日に30~50%ぐらい完成した時間割が掲示板に貼り出され、
9月1日に70%ぐらいできている感じでしょうか。


幸い、私が担当する学生の時間割はすでに8月31日の学科会議時に貼り出されていました。
まぁ・・・もちろん授業担当表が間違っているため、あとで大幅な修正があると思うので、
来週1週間ほど待たなければ正式な時間割は決まらないと思いますが・・・。


まぁ、それでも当分はこの状態で授業をしなければいけないので、
しっかりメモします。


今学期も月曜日~金曜日に授業が割り振られていて、
土曜日は授業が入っていなかったので、とりあえずホッと一安心。


とりあえず、9月2日は土曜日ですが、
私の授業はなかったので、授業は来週から。

もう少し休めます


と思ってた矢先、
昨日学生からフコンタクチェでメッセージが。


学生:高橋先生、私たちは明日(9月2日)に授業がありますか?



ぇ!?Σ(´Д`*)



私:いやいや、私8月31日に確認したけど、土曜日に授業はいってませんでしたよ?



学生:9月1日に授業が大幅に変更されたみたいで、高橋先生の授業が土曜日になってます。


いやいや、張り出した翌日に変更とか・・・。

とお思いかもしれませんが、こちらではよくあることです。
(私の大学だけかもしれませんが



で、学生がスマートフォンで撮影してくれた写真を見ると・・・。
思いっきり変更されてました。


しかも、これ・・・明らかに他のロシア人教師が土曜日に働きたくないからという理由で
私の時間とチェンジしてるのが丸わかり。


もちろん、他の時間もいくつか相手の都合いいように勝手に動かされていました。


っていうか、こっちに許可取れよ!!!


と思ってしまいます。



ということで、不当な扱いを受けたのと、
すでに他の予定を入れてしまっていたので、
学生には別の日に振り替えをすることを伝えました。


こんなロシア人の適当さにまじめに付き合うなんてアホらしいです。
(もちろん、まじめなロシア人もたくさんいます。)

つい数年前までは『えぇ、時間割変更!?今日から授業!?』なんて焦りまくって急いで授業の準備をしていた私ですが、
ただでさえ契約書がまだできていない状態で、こんな不当な扱いを受けてるんです。


さすがの私も堪忍袋の緒が切れます。


これでさらに被害を被るのは学生ですが、
こちらにはこちらの事情があるので、仕方がありません。


それにしても・・・・これ、私にしっかり連絡してくれなかったら、
学生たちは今日私が授業にくるのを待っていたんでしょうね・・・。


そう考えると恐ろしい。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





01
2017

Тула(トゥーラ)へ④-『クレムリン(Тульский кремль)』

さて、トゥーラ観光情報も本日が最後です。

本日は・・・トゥーラのクレムリン(Тульский кремль)


クレムリンというと、やっぱりモスクワを考えますが、
トゥーラのクレムリンもかなり立派です。


21122283_10155206097108978_9198556351568674804_o.jpg
↑クレムリンの城壁
トゥーラのクレムリンは城壁の上を散歩することができます。
1人150ルーブル(300円)です。


クレムリン内には入り口が二つありますが、
こちらが正面の入り口です↓

21122510_10155206097103978_3045573695136360957_o.jpg
↑サモワール博物館のすぐ隣にあります。


21083647_10155206098033978_4036485075155769749_o.jpg
↑クレムリンの案内地図(正面入り口付近にあります。)


正面入り口から中にはいると、
目の前にはウスペンスキー聖堂が見えてきます。

21083784_10155206097908978_8813930789183732862_o.jpg
↑ウスペンスキー聖堂


けっこう立派ですよね?
ウスペンスキー聖堂は普段は使われていないのか、
中には入れませんでした。

隣接しているКолокольня(鐘楼)内には入ることができました。
もし中を見学したい場合は、かならずスカーフなどを持っていってください。

基本的に、無料で中に入れる場合は、
普段市民が使っている場所でもあるので、
そういったところでは、なるべく写真撮影は控えたほうがいいと思います。

逆に、モスクワの聖ワシリイ大聖堂などの有料な場所は禁止されていない限り、
写真撮影は問題ありません。

ここは無料だったので、内部の写真撮影はしませんでした。
でも、イコンがとてもきれいだったので、見る価値はあります!

クレムリン内には他にも武器博物館やお土産屋さんがあります。

21122219_10155206097093978_3120919276628552927_o.jpg

私は市内のドーム型の新しい博物館を見学したので、
こちらは入りませんでした。


あとは、お土産屋さんがズラリ!

21167643_10155206097953978_7109745588064023210_o.jpg


ロシアの民芸品はもちろん、トゥーラのプリャーニキ、サモワールなども売っています。
20店ぐらいあったので、ここだけで1時間ぐらいショッピングできると思います。


21083789_10155206098573978_2409287510215364507_o.jpg
↑プリャーニキを販売しているお菓子屋さんに飾ってあったもの


私はプリャーニキ(Пряники)、マグカップ、乾燥パスチラ(Пастила)とマグネットを購入。


21083224_10155206098118978_832525777829735264_o.jpg
↑『Старая тула』社のプリャーニキ

このサイズで1つ180ルーブル(360円)ぐらいです。

プリャーニキを買うときは、『Старая тула』と『Ясная поляна』がおすすめらしいので、
ぜひ買ってみてください。

21272425_10155216622763978_8087708909693545262_n.jpg
↑パッケージに入ったプリャーニキもあります。
これで35ルーブル(70円)です。


21192044_10155216622848978_8347548236151123209_n.jpg
↑乾燥パスチラ(Пастила)
1kgで800ルーブル(1600円)。
リャザンでも売ってますが、1kg1200ルーブル(2400円)とちょっと値段が上がります。


ちなみに、パスチラはコロムナが発祥の地だといわれています。
コロムナはモスクワの南東100kmぐらいのところにあります。
ここにはパスチラ博物館もあるんですよね。


あとは、マグネットとマグカップ。

21151471_10155216622898978_1937501181626119362_n.jpg
↑250ルーブル(500円)


21230982_10155216635123978_2662236100071644888_n.jpg
↑150ルーブル(300円)


日帰り旅行でしたが、
有名どころを見て回るには十分でした。

ちなみに、私たちは車で行ったんですが、
朝10時に到着して、午後6時ごろにトゥーラを出発しました。


もうすぐ長い冬がやってくるので、
その前に旅行ができてよかったです。


【クレムリン(Тульский кремль)】




住所:г. Тула, ул. Менделеевская, 2
電話番号:+7 (4872) 31-25-38
営業時間:火・水・日 10時~18時
       木・金・土 10時~20時
休み:月曜日・月の最後の週の水曜日


こちらのサイトに詳しい説明や写真があるので、
興味がある人は覗いてみてください。


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





30
2017

Тула(トゥーラ)へ③-『サモワール博物館(Музей "Тульские самовары")』

CATEGORY未分類
本日も引き続きТула(トゥーラ)観光情報です
今日は『サモワール博物館(Музей "Тульские самовары")』


21125496_10155206097243978_8388061939837646295_o.jpg
↑クレムリンのすぐ隣にある、グレー色の建物がサモワール博物館です。


サモワールとは、ロシア式の湯沸かし器のこと。

21167005_10155206098243978_1504308860130531612_o.jpg
↑サモワール

サモワールで沸かしたお湯は通常紅茶をいれるのに利用されます。
そのため、多くのサモワールは上部にティーポットを固定して保温することができます。

実は、このサモワール、ロシア語で書くと
「само-вар」 になるんですが、これ「варит сам」という意味で、
「自分で沸かす」という意味があるんです。

昔は石炭や炭で水を沸かしましたが、
現在生産されるサモワールの多くは電熱式です。


トゥーラはこのロシア伝統のサモワールの生産地なんですね。
そのため、お土産屋さんへいくと、サモワールがズラリと並んでいます。


さて、ではトゥーラのサモワール博物館を写真でご紹介します


21082966_10155206098278978_1851386864539323218_o.jpg
↑展示室に飾ってある大きなサモワール



21083638_10155206098623978_1843570132036521428_o.jpg


21082940_10155206097763978_2496522080964943265_o.jpg
↑砂糖で作られたサモワール


21122491_10155206098413978_4808914248857343699_o.jpg
↑白樺の木で作られたサモワール


21082963_10155206098583978_2941196234075581766_o.jpg


21125475_10155213001358978_2025493976602625149_o.jpg


21083159_10155206097858978_1329424558190148690_o.jpg
↑サモワールにもいろいろな形があります。


博物館の建物自体はけっこう大きいのですが、
実際展示してあるのは、2階の一室だけです。

ですが、面白い形をしたサモワールがあるので、
十分楽しめると思います。

【サモワール博物館(Музей "Тульские самовары")】




公式ホームページ:サモワール博物館(Музей "Тульские самовары")
住所:г. Тула, ул. Менделеевская, 8
電話番号:+7 (4872) 31-23-33
営業時間:火・水・日 10時~18時
       木・金・土 10時~20時
休館日:月・月の最後の週の水曜日
料金:大人150ルーブル(300円)、学生50ルーブル(100円)、16歳までの子どもは無料



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





29
2017

Тула(トゥーラ)へ②-『国立武器博物館(Тульский музей оружия)』

さて、昨日に引き続き、本日もТула(トゥーラ)に関する観光情報です。
1回目は『プリャーニキ博物館(Музей «Тульский пряник»)』についてご紹介しましたが、
本日は、『国立武器博物館(Тульский музей оружия)』に関してです。


21083295_10155206097098978_4979608147950024351_o.jpg
↑国立武器博物館(Тульский музей оружия)


昨日もブログで書きましたが、
Тула(トゥーラ)といえば、サモワール、プリャーニキ、そして武器の生産で有名です。


トゥーラで兵器工場が作られたのは1712年で、ピョートル1世の命令で建設されました。
そして瞬く間に兵器生産の中心地となり、
独ソ戦当時は、ソ連最大の造兵廠として軍を支えました。


そう考えると、Тула(トゥーラ)にこんな立派な武器博物館があるのも頷けます。


今回私が見学してきた国立武器博物館は、2012年に開館したばかりです。
建物を見ても、かなり近代的ですよね。
館内も最新技術が駆使されていて、子供から大人まで楽しめるようになっています。


まずは、博物館の敷地内・・・。
なんと、戦車がズラリと展示されています。


21082862_10155206097228978_5427623163653721664_o.jpg
↑はしゃぐアレクセイ


21200462_10155206097343978_1569879893953140016_o.jpg
↑かなりご機嫌です。


ただし、この戦車、思いっきり「のぼるな」と書いてあります
まぁ・・・守ってるロシア人は誰一人としていませんでしたが。
そのため、のぼる場合は自己責任でお願いします。


では、館内をご紹介します。
博物館は、地下1階から4階までありますが、
見学できるのは2、3階となっています。

4階は現在準備中で、
今年の12月から公開されるそうです。

ちなみに、地下1階はお手洗い、ロッカーがあり、
1階は切符売り場、お土産屋さん、小さな喫茶店があります。

21122426_10155206097463978_7825500263322784970_o.jpg
↑館内の様子


21083109_10155206098198978_2072933574873803158_o.jpg


この博物館は展示だけではなく、
実際に体験するコーナーもいくつか用意されています。

21083490_10155206098503978_5575142099017832419_o.jpg
↑触れる銃

21083764_10155206098268978_7204708486481194051_o.jpg
↑カッコつけアレクセイ


ほかにも、プリクラのように写真を撮ることができる機械があって、
撮影後に自分のメールアドレスに写真を送ることができます。

21083764_10155206097993978_2606059697321187073_o.jpg
↑これがその機械


また、タッチスクリーンでゲームができます↓

21122435_10155209606428978_8847308470176072180_o.jpg
↑クイズゲーム

各階には映像コーナーもあるので、
そこで、当時の戦争の様子なども見ることができますし、
当時の様子を再現したコーナーもあります↓

21083057_10155206098568978_4889843498294914841_o.jpg


21199605_10155206098368978_340770729871513403_o.jpg


展示だけじゃなかったので、
けっこう楽しめました。
すべて見学するのに1時間半~2時間ぐらいあれば十分だと思います。


【国立武器博物館(Тульский музей оружия)】



公式ホームページ:国立武器博物館(Тульский музей оружия)
住所:ул. Октябрьская, 2
電話番号:+7 (4872) 47-22-41
      :+7 (4872) 31-10-04(ガイド予約)
営業時間:月~木 10時~18時(チケット販売は17時まで)
       金~土 10時~21時(チケット販売は20時まで)
       日 10時~18時まで(チケット販売は17時まで)

料金:大人350ルーブル(700円)
※ガイドを付ける場合は、チケット以外に別途ガイド料金が発生します。
【ロシア語の場合】
1~10人:1000ルーブル
10~20人:2000ルーブル

【外国語の場合】
1~10人:1300ルーブル
10~20人:2600ルーブル

なお、クレムリンにも同じような武器博物館があります。
こちらは1985年から公開されています。

私はこちらは行ってませんが、
インターネットで見る限りでは、新しい国立武器博物館だけで十分なような感じがします。


そういえば、
国立武器博物館の近くにはこんなのもありました↓

21083072_10155206097358978_7131023997210576957_o.jpg


Тула(トゥーラ)にきたら是非行ってみてください


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





28
2017

Тула(トゥーラ)へ①-『プリャーニキ博物館(Музей «Тульский пряник»)』

さて、夏休みも残りわずか・・・ということで、
日帰りでしたが、旅行に行ってきました。


今回は・・・Тула(トゥーラ)!!
モスクワからは南に約180km。




地図をみると、東に『Рязань』という私が住んでいる町があります。
ここからは西に約180kmです。
車で行く場合は、約2時間半~3時間かかります。


トゥーラは古くから武器の生産で有名です。
ピョートル大帝の時代に、街には大規模な武器生産工場が建設されています。


また、サモワール(ロシアの湯沸かし器)や、プリャーニキ(伝統的な焼き菓子)の代表的な産地です。


トゥーラ自体はあまり日本人に馴染みがないかもしれませんが、
とても歴史ある町で、観光におすすめです。


今回は、私が行ってきたおすすめの観光スポット
・プリャーニキ博物館(Музей «Тульский пряник»)
・国立武器博物館(Тульский музей оружия)
・クレムリン(Тульский кремль)
・サモワール博物館(Музей "Тульские самовары")
をご紹介しようと思います。


プリャーニキ博物館(Музей «Тульский пряник»)


21150419_10155206097888978_7422911524064978893_n.jpg
↑プリャーニキ博物館(Музей «Тульский пряник»)

プリャーニキは『Старая тула』と『Ясная поляна』の2つの会社が有名で、
この博物館は、135年も歴史がある『Старая тула』が経営しています。


プリャーニキ(スパイスケーキ)で有名なトゥーラ。
このプリャーニキの起源は、9世紀にまでさかのぼるとか。


当時のプリャーニキはスパイスなどは一切使われず、
また、砂糖の代わりにはちみつが使われていたそうです。


館内ガイドさんの話によると、
はちみつを使うことで、長時間保存することが可能になり、
当時は貴重な食べ物になったとか。


21077312_10155206097773978_876443371318507562_n.jpg
↑館内の様子


さて、ではなぜトゥーラでプリャーニキが有名になったのか。


それは、トゥーラが武器生産の町だったことがひとつあげられます。

写真を見てみると、木の押し型がありますよね。
プリャーニキはこの押し型を使うことで、きれいな絵柄や文字を作り出します。

当時武器の生産で栄えたトゥーラには、
銃職人がたくさんいたため、この木の押し型を作るのに必要な技術を持っていました。

そして、この押し型が次第に精巧になっていった結果、
トゥーラ産のプリャーニキが他の地域よりも有名になっていった・・・というわけです。


21151718_10155206098003978_2436006419729832930_n.jpg
↑木の押し型

21151697_10155206097693978_5175103396090795886_n.jpg


押し型には、樹齢30年以上の白樺の木か梨の木が使われるそうです。
木型は大きさや柄によって2週間から3ヶ月かけて作られるとか。


当時の職人さんたちは学問に通じていなかったため、
文字を彫る際にスペルを間違えて木型を作ってしまうことがあったそうで、
館内にもそのスペルが間違っているプリャーニキが展示してありました。


21106430_10155206097293978_7493761718991671268_n.jpg


館内は主にプリャーニキの歴史に関してで、
作っている様子はビデオで見せてくれました。


トゥーラのプリャーニキは必ずジャムが入っていて、
どんなのが入っているのかは外から見えないようになっているのが特徴らしいです。


21106566_10155206098138978_3856000627707415214_n.jpg
↑50kgもあるプリャーニキ

展示してあったプリャーニキで一番大きいものは50kg。
これ、ロシア国内で最も大きいんだそうです。
ちなみに、一番小さいものは50gだとか。

お祝いの席でも使われるプリャーニキは、
注文に応じて、特別な木型を作っているそうで、
ロシアの有名な会社の名前とロゴが入っているものもたくさんありました。

21192857_10155206098398978_8270480835304546248_n.jpg
↑スベルバンク


21192484_10155206098313978_261850773245252804_n.jpg
↑ロシアの有名なテレビ番組、ラジオ番組など

ガイドはロシア語のみですが、
見ているだけでも、プリャーニキの歴史を知ることができるので、おすすめです。


博物館の隣にはお店があり、そこでおいしいプリャーニキを購入することができます。


【プリャーニキ博物館(Музей «Тульский пряник»)】



住所:ул. Октябрьская, 45а.
電話番号:+7 (4872) 777 390.
営業時間:10時~16時(事前に予約が必要)
ガイド料金:1000ルーブル(人数が多ければ1人150ルーブル)


興味がある人はYoutubeでもプリャーニキ博物館(Музей «Тульский пряник»)の紹介動画があるので探してみてください。




では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





26
2017

Кабачки на зиму"пальчики оближешь"

CATEGORYロシア料理
昨日に引き続き、
本日もズッキーニ大量消費レシピをご紹介します

本日はКабачки на зиму 《пальчики оближешь》

21032775_10155202822868978_4398487023958766948_n.jpg
↑ズッキーニのトマトソース漬けのような感じです。

『пальчики оближешь』は、『指を舐める(ほどおいしい)』という意味です。
なんというか、名前になってない気がするんですが、
けっこうよく見かけますね。


材料
ズッキーニ 3kg
ピーマン 1kg
トマト 500g
にんにく 2株
とうがらし 2~3個
さとう 180g
塩 大さじ2
植物油 250ml
酢(9%) 150ml


21078720_10155202819938978_3642600881319107420_n.jpg


作り方

① ズッキーニを小さく切ります。

21034432_10155202820218978_8370779602027466122_n.jpg


② ピーマン、とうがらし、トマトを切ります。
切ったら、ブレンダーでつぶします。

21032705_10155202820873978_4415002439726982259_n.jpg


21032668_10155202821028978_2078812976977822818_n.jpg


21150418_10155202821188978_2317602772648893190_n.jpg
↑こんな感じです。
ブレンダーのほうがもっと細かくつぶせます。


③ ピューレ状になった②をなべに入れ、
さとう、塩、植物油、にんにくを入れます。
にんにくは、プレッサーでつぶして入れてください。
そのあと、よく混ぜます。

21032694_10155202821713978_4118522233802226686_n.jpg


④ ③にズッキーニをいれ、なべにふたをし火にかけます(強火)。

21034535_10155202821993978_6262701118221244684_n.jpg


⑤ ④が沸騰したら、火を中火にし、
20分ほど煮込みます。最後に酢を入れ、さらに2分ほど煮ます。

21032629_10155202822073978_1187142564322581758_n.jpg


⑥ あとは、熱湯消毒した保存瓶に入れれば完成です。

21032482_10155202822438978_342872428991370727_n.jpg


21078540_10155202822753978_3804797222146355257_n.jpg


ズッキーニは味があまりないからなのか、
基本的にマリネ漬けとサラダ以外はトマトを使ったレシピが多いです。


私はけっこうあの無味な感じが好きなんですけどね。
若いズッキーニは本当に柔らかくておいしいです。


さて、明日はリャザンから西に約180km離れたТула(トゥーラ)という町に日帰り旅行に行ってきます。
サモワール博物館やロシアの有名なプリャーニキというお菓子の博物館があり、今から楽しみにしてます。

歴史ある町で、クレムリンもそのまま残ってるらしいです。


本当は少し遠出をしたかったのですが、
時間的に余裕がなかったので、今年の夏は日帰りで近場を観光してこようと思ってます。


こうやって旅行できるだけでもありがたいかな。
とにかく今年の夏はずーっと教習所通いだったので、リフレッシュして新学期に臨みたいと思います。


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





25
2017

Кабачки маринованные на зиму(ズッキーニのマリネ漬け)

CATEGORYロシア料理
今年も去年と同様大量に収穫しているズッキーニ


21034340_10155198613618978_2485959227583885654_n.jpg


家庭菜園素人の私でもこれだけ収穫できるのは本当にうれしい

・・・んですが、ズッキーニは日持ちしません。

そのため早く消費しなければいけないのですが、
これがなかなか難しい

日本にいたときはズッキーニを使った料理なんて
ラタトゥユしか知らなかったので、なおさらのこと・・・。


ということで、日々いろいろ試している私。
先日冷凍庫を購入したこともあり、何本かはすでにサイコロ状に切って冷凍庫に入れています。


ズッキーニは今の時期しかお店に並ばない夏野菜なので、
冷凍保存しておけば、冬に食べられます。

私がよく作る料理はТушеная курица с овощами(野菜と鶏肉の蒸し焼き)です。

野菜の旨みが溶け込んで、とにかくおいしい


でも、冷凍できる量は限られている・・・。
そこで、今年は去年作ったаджика из кабачковКабачковая икра以外に新しいレシピを試してみることに。


そう、ロシアではけっこう多い、○○のマリネ漬けです。


マリネって聞くと、ピクルスが真っ先に頭に浮かぶ私ですが、
いろんな野菜でできるんですよね。
ロシアではトマトやピーマンなどのマリネ漬けもお店で買うことができます。

私は食べたことがないので味はわかりませんが・・・


ズッキーニはきゅうりに似ていますが、
かぼちゃの仲間。

でも、種がなく、皮も柔らかい若いズッキーニなら、
サラダにして生食することも可能です。

みずみずしく、本当においしい。


・・・ということで、ズッキーニのマリネ漬けに挑戦

材料
【1ℓ用の瓶8本分】
若いズッキーニ 5kg
ディル(黄色い花が咲いた部分)
ローリエ
にんにく
粒こしょう
西洋わさびの葉

【マリネ液】
水 3.5ℓ
塩 大さじ6
砂糖 大さじ5
酢(9%) 300g
※酢(70%)の場合は、お水262g、酢38gぐらいです。
自動で計算してくれるサイトがあります。

21078572_10155198613928978_4795614205884756880_n.jpg


※保存用の瓶は重曹でよく洗っておきます。

20992798_10155198613788978_6695233345586149060_n.jpg
↑写真では5本しかありませんが、1ℓ用の瓶8本必要です。


作り方

① マリネ液を作ります。
鍋に3.5ℓの水、塩、砂糖を入れ火にかけます。
沸騰したら、酢を入れます。

21034704_10155198614493978_6069440285751535628_n.jpg
↑5ℓの鍋を使ってます。


② 瓶に詰める材料を準備していきます。
ディル、西洋わさびの葉、にんにくを切ります。

20994077_10155198614048978_682238694739639136_n.jpg
↑ディルはそのまま折って入れたので、切っていません。
にんにくも入れる際に大きいものは半分に切って入れました。


③ ②で切った材料、ディル、西洋わさび、にんにく(2~3片)
、粒こしょう(5~8個)、ローリエを瓶に詰めていきます。

21032880_10155198614203978_5578978460734312639_n.jpg
↑こんな感じです。


④ ズッキーニを厚さ1.5cmぐらいに切り、
瓶に詰めていきます。

20992869_10155198614323978_546569463079805250_n.jpg
↑若いズッキーニを選んでください。


21077582_10155198614648978_7069958256652444863_n.jpg
↑こんな感じに切ります。


20993018_10155198614968978_1245725597764047534_n.jpg


⑤ ①のマリネ液を均等に瓶に注ぎます。

21078287_10155198615098978_2074132221375596761_n.jpg


⑥ 瓶に蓋を載せて、沸騰したお湯に入れて10分ほど消毒します。

20993822_10155198615308978_5952781660159101174_n.jpg


⑦ 消毒が完了したら、
あとは専用の道具を使って蓋をしっかり閉め、
冷めるまで蓋が下になるようにしておいて置きます。
タオルを被せるのを忘れずに。

20992689_10155198615588978_716841995412586839_n.jpg


21032411_10155198615758978_3195363462739977465_n.jpg
↑写真ではタオルを被せていませんが、しっかり被せてくださいね。


21013975_10155198685883978_8700006716125235429_o.jpg
↑翌日の状態


見た目・・・きゅうりですよね?
今年のように冷夏できゅうりの値段があまり安くならないときに、
ズッキーニで代用してマリネ漬けを作るといいかもしれません。


冬に食べるのが楽しみです


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





24
2017

冬に向けての食料準備

CATEGORYロシア生活
先日、リャザンで一番大きい市場『5-я оптовая база』へ行ってきました。
日本語にすると、『第5物流センター』。

ここ、物流センターでもあり、
同時に市場でもあるんですね。


日本の築地市場と似ていると思います。

20992534_10155195925018978_6189417699758420028_n.jpg
↑5-я оптовая база


知り合いの話によると、
ここが一番安いとか。

確かに物流センターで直売されてるんだったら、それも納得。


ということで、広大すぎる敷地内で野菜・果物が販売されているところを探すことに。

20953896_10155195925188978_8298973941719659125_n.jpg
↑野菜・果物はここから


今日は今時期のトマトとピーマン狙い。
市場は時期になると、旬の野菜がズラーっと並び、
価格も驚くほど安くなります。


逆を言ってしまうと、時期を逃したらアウトなんですけどね。


20993030_10155195925073978_5527173406067390774_n.jpg
↑たまねぎ発見。


袋・・・大きいですねΣ(´Д`*)
何kgあるんでしょうか。


でも、ロシア人を見ていると、けっこう袋買いしています。
女性は買い物をし、男性はひたすら担いで車まで運びます


たまねぎ、じゃがいもはガレージで保存できる食材なので、
基本的には大量購入して、そのまま保存され冬の食料になります。


たまねぎもじゃがいもも、1kg15~20ルーブルぐらい(30~40円)です。
袋詰めされたじゃがいもの重さがちょっとわからないですが、
それでも、冬場は2倍以上の値段で売られているので、絶対お得です。


どうせ、冬は店頭の野菜・果物だって
夏に収穫できた野菜を倉庫に保管しておいたものが並ぶんです。


そう考えると、圧倒的に値段の安い今の時期に買っておいたほうがいいに決まっています。
・・・といいつつ、私はガレージがまだないのでできませんが


で、品物の値段を確認しながら歩いていくと・・・。


ピーマン発見!!ヽ(´∀`)ノ


21078682_10155195925413978_1747310997577983730_n.jpg
↑トラックにそのままピーマンが・・・


20993074_10155195925343978_8546112021727055474_n.jpg
↑ピーマンの後ろには大量のメロンが


さて、ピーマンですが、私が行ったときは1kg22ルーブルでした。
袋詰めされているもので25kgほど。
つまり、550ルーブル(1100円)ですね。

や・・・やすいΣ(´Д`*)
毎年夏になるたびに思いますが、
夏と冬・・・価格に差がありすぎる。


ここまで安いと思わず大量に買いたくなってしまいますが、
保存食するのはけっこう時間かかるので、
ピーマンは5kgだけ買いました。
110ルーブル(220円)ですね。

あとは・・・トマト!!
我が家は冬のトマトは基本買いません。
全然おいしくないので・・・。

でも、私はトマトピューレを使った料理が大好きなので、
トマトが安いこの時期に大量購入し、自分でピューレを作って冷暗所に保管してます。

トマトピューレ、スーパーで売ってるんですけどね。
270g入りのもので、30ルーブルぐらい(60円)するので高いので、
家計を支えるためにも、今の時期トマトピューレ作りは大切な作業です。


あとは、手作りケチャップに挑戦しようと思ってます。
どんどん物価が上がっているので、自分で作れるものは自分で作る、
これが鉄則ですね。


ということで、18kg購入。
1kg18ルーブルだったので、324ルーブル(648円)でした↓。


21016036_10155196006263978_282130661076742550_o.jpg


家に帰ったら、あとはひたすら保存食作り。
大変ですが、とても楽しい作業です

20953650_10155196010828978_6295934045653665845_n.jpg
↑トマトピューレ

なるべく瓶の数を減らしたいので、
1/3ぐらいの量になるまで煮込みます。


あとは瓶詰めして出来上がりです。

21078309_10155196010883978_7704710287499087577_n.jpg
↑トマトピューレ


この調子で、どんどん保存食を作っていこうと思ってますヽ(´∀`)ノ


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





23
2017

ついにГИБДДで運転免許証をGET!!

先週の土曜日見事一発合格した本試験。
ただ、月曜日はГИБДДがお休みだったので、
火曜日に免許証を発行しに行ってきました。

ロシア語で運転免許証は2つ言い方があります。
ひとつは口語でよく使われる「водительские права」
もうひとつは「водительские удостоверения」です。
こちらは正式名ですね。


ということで、今日は朝ГИБДДに行ってきました。


lAHfUkYoVyo.jpg
↑ГИБДД


以前は移民局のように朝早くから順番待ちが当たり前だったらしいんですが、
最近では端末機で整理券が発行できるようになったので、
長時間待たなくてもよくなりました。

私が行ったときも、待合室は比較的落ち着いていました。

21077446_10155193036078978_8872925052934111965_n.jpg
↑以前は人だらけでしたが、今は整理券のおかげでかなり静か。


で、早速私も整理券をもらおうとしたら・・・。

20953504_10155193036138978_5757908292787081702_n.jpg
↑整理券を発行する端末機


なんと、朝9時半だったにもかかわらず、
当日の免許受け取りは17時15分以降だったんです

教官からはさっさと終わると言われてたんですが、
そんなことはありませんでした


で、仕方なく出直すことに。

整理券が17時15分だったので、念のため15分ほど早く行きました。
「待つのかな?」と思ってましたが、すぐに名前が呼ばれ、
写真を撮って無事免許証を発行してもらえました↓


w7Ah1wlYCHo.jpg


有効期限ですが、
ВНЖが5年間しかないので、
運転免許証もВНЖに合わせて有効期限が決められているものだと思っていましたが、
そんなことはなく、普通にロシア人と同じ10年間でした。


有効期限10年とか、かなりいいですよね。
日本もそうならないかな・・・。
毎回更新手続きで日本行くのけっこう大変ですし。


それか、海外でも更新できるようになってほしいです


これで、晴れてロシア人の仲間入り(?)できたような感じがします。
免許取得することが一番の目的ではありましたが、
家庭、仕事場以外でロシア語を使う機会なんて今まであまりなかったので、
けっこういい経験になりました。

ひとつわかったのが、
私のロシア語、かなり文法面がひどいんですが、
それでも、わかってもらえるんだなぁ・・・と


少し自信につながりました。
というか、文法めちゃくちゃでもわかってもらえるって思うと、
勉強しなくなりそうです


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.