17
2024
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スベルメガマーケットの対応にイライラ
CATEGORYロシア生活
スベルメガマーケットは頻繁にお得なプロムコードが出てくる。
ポイント還元率の高い商品を狙ってプロムコード使えば、かなり安く商品が買える。
でも、でも…でも!!!
年末は注文が多かったからなのか、
商品違い、破損やらで先月1カ月だけで私のアカウントだけで4件も商品を返品することに(アレクセイも2件)。
うち2件は商品が小さくて、最寄りのスベルバンクに商品を持って行ったら
返金対応もすぐだったので、まぁ良しとする。
…がうち2件が問題。
1つはプラスチック製の収納ケース(56×100×39㎝とそれなりに大きな商品)、2000ルーブル弱。
こちらは11月下旬に商品を受け取ったんだけど、
自宅で梱包開けてみると…あぁ、角が割れてる。
すぐに自分のアカウントから返品申請をし、書類を作成。
丁寧に梱包をし直し、アレクセイに最寄りのСДЭКまでもっていってもらった。
商品自体は相手のほうへ戻っているにも関わらず、
一向に返金対応なし。
正確に言うと、「返金した」と12月中旬に連絡があったが、
私が「返金されていない」と返事をすると、、
「あなた〇〇〇〇で始まるномер счётаがあるわよね?」
という意味不明なことを言い始めた。
確かに、私はスベルバンクのカードを2つ持っていて、そのうちの1枚は相手が話しているномер счётаと一致した(ただ、最初の数桁ってほかの人とも被ってる可能性あるよね?)。
…が、私が返品申請書に記載したのは、別のもう1枚のカードのномер счёта(こちらで買い物をしていたし、相手の指定だったので)。
私が「いや、そもそもどこからそのномер счёта持ってきたんですか?返品申請書に記載したномер счётаに返金してください。それか、あなたが言うномер счётаを全桁すべて教えてください」と書くと、相手は私の言ってることを無視し、「あなたは〇〇〇〇で始まるномер счётаで買い物をしているはず。もし違うなら、レシートと支払い方法をすべてスクリーンショットで送って」とか言い始める始末。
これが年末。
年明けは8日まで休みだったので、もちろん音沙汰無し。
で、お正月休み明けても放置プレー。
一度だけ「年末に送ってくれたスクリーンショット(言われたとおり、レシートとどのномер счётаで買い物したのかスクリーンショットで送った)がダウンロードできないから、申し訳ないんだけど、このメールアドレスにもう一度送って」と言われたが、信用できなかったのでчат内で完結したかった私はчат内に再送。
んで、返事なし。
スベルメガマーケットに問い合わせして、メールで個人的なやりとりをしても大丈夫か聞くと、
証拠だけスクリーンショット撮って、чатに残してくれればいいとのことだったので、今日相手のメールアドレスに送った。
イライラマックスで、怒りのメールを送信したかったけど、
そこは抑えて…。
Здравствуйте,
Я заново отправила Вам скриншоты в нашем чате СММ неделю назад, потому что всё-таки хотелось бы, чтобы вы там скачали все файлы. Так будет понятнее наше общение ещё и сотрудникам СММ. Но до сих пор Вы даже не ответили, смогли скачивать или нет. Соответственно, сейчас уже отправила вам все данные по почту. И все же, изначально я отправила заявление о возврате, там чётко указан мой номер счёта, с него я оплатила покупку. Вернула товар уже давно, даже очень аккуратно упаковала обратно в коробку, чтобы не повредить. Но как Вы относитесь к клиентам меня очень расстроило.
Я очень жду вашего ответа.
なんという大人な対応(そうか?)
送信の際にこのメールをスクリーンショットで撮影し、
スベルメガマーケットの相手とのチャットに証拠として送付。
すると、今先ほどスベルメガマーケット側から販売者に向けてメッセージが。
(一応スベルメガマーケット側も監視はしてくれてるけど、対応遅!!!!)
На основании приложения 13 действующего договора-оферты между Продавцом и Маркетплейс, п. 1.10 просим предоставить ответ покупателю и сообщить о необходимых действиях для решения данного вопроса.
Обратную связь будем ждать в течение следующего рабочего дня. В ином случае мы будем действовать согласно пункту 1.6 оферты.
おお、今までスベルメガマーケット側は「さっさと返事しろー」的な内容しか言ってこなかったのに、
さすがに動いてくれた様子。っつーか、もうすぐ返品申請してから2カ月経つっての。
販売者もこのメッセージを見るや否や、「5営業日以内に返金対応します」とメッセージ。
(ただし、これは私に向けての返事ではなく、スベルメガマーケットに対して)
メール送ったけど、私には返事もなし。
結局、販売者側が返金先間違えただけなんだろうけど、
こんだけ対応引っ張っといて、謝罪一切なし。
これ、終わったら口コミでぶった切る予定。
(ここまでしないと気が収まらないほど実はハラワタ煮えくり返ってますwww)
いや、まぁ私は間違ってないから、最終的な着地点はわかってたよ。
わかってたけど、よくもまぁ…ここまで頓珍漢な対応してくれたよ。
あとは、ちゃんと返金対応がされるかどうか。
あともう1件は、双子用に購入したサンキ(そり)、2200ルーブルぐらい。
こちらは12月下旬に受け取ったんだけど、梱包開けて破損がなかったので安心していたら…組み立ててショック。
何と、持ち手の部分が違うという。
双子用と1人用で持ち手の形状がちょっと違うんですが、入っていたのは1人用(わざわざネットで確認した)。
こちらは当初持ち手の部分のみ交換対応をお願いしていたんですが、
あまりにも対応が遅く、おまけに交換方法がめんどくさかったので(私たちがまず持ち手の部分を郵便局から郵送したあと、正しい部品を送るという内容だった)、返品&返金対応にしてもらいました。
(部分交換してロットナンバーが違ってまためんどいことになったら嫌だったし、対応遅すぎて信用できなくなってたってのもあります)
結局、こちらも年末年始を挟んでしまい、
先週ようやく商品をこちらから送り、今週中には相手に届くかなぁ…という感じ。
私のほうは何とか終わりが見えてきましたが、
すっごく疲れた。
お得に買い物できるからスベルメガマーケット利用してるけど、
今後は大きかったり、重い商品は他のところで買おうと思ってます。
(私はもともとOZONのほうが好き)
ちなみに、アレクセイのほうは2件のうち1件のみ解決。
年末にスベルメガマーケット経由でメトロ(スーパー)で業務用のブルドックソース1.8リットルを発見し、
しかも912ルーブルとお安かったので、購入したところ…
全然違う商品が届いたという…。
返品対応希望してましたが、こちらは商品違いということで50%返金対応するとのことで、
商品持っていく労力やらなんやら考えて、引き下がりました。
1.8リットルのソースが400ルーブルほどでゲットできたのはラッキーかもしれない。
けどね…。
要らねーよ、こんな買ったこともないところの味すらもよくわからないソース(笑)
(口悪くてすみません・苦笑)
というのが本音。
AVITOで売るか、そのまま使うか。
どうするか。
あと、もう1件が問題。
こちらは大切な書類を保管するための施錠ボックス。
重さ20㎏。
けっこう立派なものを購入しました。
自宅で開梱してすぐに破損していることが判明。
多分、配送時に角ぶつけちゃったんだろうなぁ・・・っていう感じの凹み。
いやいや、こっちの凹み具合も相当でしたが(苦笑)
さすがにここまでいろいろあると、
アレクセイも私も苦笑い。
こちらも返品・返金対応をお願いしているところですが、
販売者側が「こちらに非はない。配送側の責任だ」との一点張り。
配送側の責任なら、スベルメガマーケットとの間で着地点決めてこいよ。
こっちは困ってるんだっての。そもそも新品購入してるんだから。
物がでかいし重い。
ということで、年末からずーーーーーっと玄関先に鎮座。
邪魔だっつーの。
今後は軽くて、損傷しなさそうなもの(服とか日用品とか?)だけ購入しようかな。
あとは、タイヤとか壊れなさそうなもの。
ポイント結構な額貯まってるから、そっちはさっさとスーパーとЕаптекаで使ったしまおう。
じゃないと、何かあったらイヤだし(苦笑)
では、今日はこの辺で
Пока пока
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でも、でも…でも!!!
年末は注文が多かったからなのか、
商品違い、破損やらで先月1カ月だけで私のアカウントだけで4件も商品を返品することに(アレクセイも2件)。
うち2件は商品が小さくて、最寄りのスベルバンクに商品を持って行ったら
返金対応もすぐだったので、まぁ良しとする。
…がうち2件が問題。
1つはプラスチック製の収納ケース(56×100×39㎝とそれなりに大きな商品)、2000ルーブル弱。
こちらは11月下旬に商品を受け取ったんだけど、
自宅で梱包開けてみると…あぁ、角が割れてる。
すぐに自分のアカウントから返品申請をし、書類を作成。
丁寧に梱包をし直し、アレクセイに最寄りのСДЭКまでもっていってもらった。
商品自体は相手のほうへ戻っているにも関わらず、
一向に返金対応なし。
正確に言うと、「返金した」と12月中旬に連絡があったが、
私が「返金されていない」と返事をすると、、
「あなた〇〇〇〇で始まるномер счётаがあるわよね?」
という意味不明なことを言い始めた。
確かに、私はスベルバンクのカードを2つ持っていて、そのうちの1枚は相手が話しているномер счётаと一致した(ただ、最初の数桁ってほかの人とも被ってる可能性あるよね?)。
…が、私が返品申請書に記載したのは、別のもう1枚のカードのномер счёта(こちらで買い物をしていたし、相手の指定だったので)。
私が「いや、そもそもどこからそのномер счёта持ってきたんですか?返品申請書に記載したномер счётаに返金してください。それか、あなたが言うномер счётаを全桁すべて教えてください」と書くと、相手は私の言ってることを無視し、「あなたは〇〇〇〇で始まるномер счётаで買い物をしているはず。もし違うなら、レシートと支払い方法をすべてスクリーンショットで送って」とか言い始める始末。
これが年末。
年明けは8日まで休みだったので、もちろん音沙汰無し。
で、お正月休み明けても放置プレー。
一度だけ「年末に送ってくれたスクリーンショット(言われたとおり、レシートとどのномер счётаで買い物したのかスクリーンショットで送った)がダウンロードできないから、申し訳ないんだけど、このメールアドレスにもう一度送って」と言われたが、信用できなかったのでчат内で完結したかった私はчат内に再送。
んで、返事なし。
スベルメガマーケットに問い合わせして、メールで個人的なやりとりをしても大丈夫か聞くと、
証拠だけスクリーンショット撮って、чатに残してくれればいいとのことだったので、今日相手のメールアドレスに送った。
イライラマックスで、怒りのメールを送信したかったけど、
そこは抑えて…。
Здравствуйте,
Я заново отправила Вам скриншоты в нашем чате СММ неделю назад, потому что всё-таки хотелось бы, чтобы вы там скачали все файлы. Так будет понятнее наше общение ещё и сотрудникам СММ. Но до сих пор Вы даже не ответили, смогли скачивать или нет. Соответственно, сейчас уже отправила вам все данные по почту. И все же, изначально я отправила заявление о возврате, там чётко указан мой номер счёта, с него я оплатила покупку. Вернула товар уже давно, даже очень аккуратно упаковала обратно в коробку, чтобы не повредить. Но как Вы относитесь к клиентам меня очень расстроило.
Я очень жду вашего ответа.
なんという大人な対応(そうか?)
送信の際にこのメールをスクリーンショットで撮影し、
スベルメガマーケットの相手とのチャットに証拠として送付。
すると、今先ほどスベルメガマーケット側から販売者に向けてメッセージが。
(一応スベルメガマーケット側も監視はしてくれてるけど、対応遅!!!!)
На основании приложения 13 действующего договора-оферты между Продавцом и Маркетплейс, п. 1.10 просим предоставить ответ покупателю и сообщить о необходимых действиях для решения данного вопроса.
Обратную связь будем ждать в течение следующего рабочего дня. В ином случае мы будем действовать согласно пункту 1.6 оферты.
おお、今までスベルメガマーケット側は「さっさと返事しろー」的な内容しか言ってこなかったのに、
さすがに動いてくれた様子。っつーか、もうすぐ返品申請してから2カ月経つっての。
販売者もこのメッセージを見るや否や、「5営業日以内に返金対応します」とメッセージ。
(ただし、これは私に向けての返事ではなく、スベルメガマーケットに対して)
メール送ったけど、私には返事もなし。
結局、販売者側が返金先間違えただけなんだろうけど、
こんだけ対応引っ張っといて、謝罪一切なし。
これ、終わったら口コミでぶった切る予定。
(ここまでしないと気が収まらないほど実はハラワタ煮えくり返ってますwww)
いや、まぁ私は間違ってないから、最終的な着地点はわかってたよ。
わかってたけど、よくもまぁ…ここまで頓珍漢な対応してくれたよ。
あとは、ちゃんと返金対応がされるかどうか。
あともう1件は、双子用に購入したサンキ(そり)、2200ルーブルぐらい。
こちらは12月下旬に受け取ったんだけど、梱包開けて破損がなかったので安心していたら…組み立ててショック。
何と、持ち手の部分が違うという。
双子用と1人用で持ち手の形状がちょっと違うんですが、入っていたのは1人用(わざわざネットで確認した)。
こちらは当初持ち手の部分のみ交換対応をお願いしていたんですが、
あまりにも対応が遅く、おまけに交換方法がめんどくさかったので(私たちがまず持ち手の部分を郵便局から郵送したあと、正しい部品を送るという内容だった)、返品&返金対応にしてもらいました。
(部分交換してロットナンバーが違ってまためんどいことになったら嫌だったし、対応遅すぎて信用できなくなってたってのもあります)
結局、こちらも年末年始を挟んでしまい、
先週ようやく商品をこちらから送り、今週中には相手に届くかなぁ…という感じ。
私のほうは何とか終わりが見えてきましたが、
すっごく疲れた。
お得に買い物できるからスベルメガマーケット利用してるけど、
今後は大きかったり、重い商品は他のところで買おうと思ってます。
(私はもともとOZONのほうが好き)
ちなみに、アレクセイのほうは2件のうち1件のみ解決。
年末にスベルメガマーケット経由でメトロ(スーパー)で業務用のブルドックソース1.8リットルを発見し、
しかも912ルーブルとお安かったので、購入したところ…
全然違う商品が届いたという…。
返品対応希望してましたが、こちらは商品違いということで50%返金対応するとのことで、
商品持っていく労力やらなんやら考えて、引き下がりました。
1.8リットルのソースが400ルーブルほどでゲットできたのはラッキーかもしれない。
けどね…。
要らねーよ、こんな買ったこともないところの味すらもよくわからないソース(笑)
(口悪くてすみません・苦笑)
というのが本音。
AVITOで売るか、そのまま使うか。
どうするか。
あと、もう1件が問題。
こちらは大切な書類を保管するための施錠ボックス。
重さ20㎏。
けっこう立派なものを購入しました。
自宅で開梱してすぐに破損していることが判明。
多分、配送時に角ぶつけちゃったんだろうなぁ・・・っていう感じの凹み。
いやいや、こっちの凹み具合も相当でしたが(苦笑)
さすがにここまでいろいろあると、
アレクセイも私も苦笑い。
こちらも返品・返金対応をお願いしているところですが、
販売者側が「こちらに非はない。配送側の責任だ」との一点張り。
配送側の責任なら、スベルメガマーケットとの間で着地点決めてこいよ。
こっちは困ってるんだっての。そもそも新品購入してるんだから。
物がでかいし重い。
ということで、年末からずーーーーーっと玄関先に鎮座。
邪魔だっつーの。
今後は軽くて、損傷しなさそうなもの(服とか日用品とか?)だけ購入しようかな。
あとは、タイヤとか壊れなさそうなもの。
ポイント結構な額貯まってるから、そっちはさっさとスーパーとЕаптекаで使ったしまおう。
じゃないと、何かあったらイヤだし(苦笑)
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