fc2ブログ
Top page  1/55
17
2024

スベルメガマーケットの対応にイライラ

CATEGORYロシア生活
スベルメガマーケットは頻繁にお得なプロムコードが出てくる。


ポイント還元率の高い商品を狙ってプロムコード使えば、かなり安く商品が買える。


でも、でも…でも!!!


年末は注文が多かったからなのか、
商品違い、破損やらで先月1カ月だけで私のアカウントだけで4件も商品を返品することに(アレクセイも2件)。


うち2件は商品が小さくて、最寄りのスベルバンクに商品を持って行ったら
返金対応もすぐだったので、まぁ良しとする。


…がうち2件が問題。


1つはプラスチック製の収納ケース(56×100×39㎝とそれなりに大きな商品)、2000ルーブル弱。
こちらは11月下旬に商品を受け取ったんだけど、
自宅で梱包開けてみると…あぁ、角が割れてる。

すぐに自分のアカウントから返品申請をし、書類を作成。
丁寧に梱包をし直し、アレクセイに最寄りのСДЭКまでもっていってもらった。


商品自体は相手のほうへ戻っているにも関わらず、
一向に返金対応なし。

正確に言うと、「返金した」と12月中旬に連絡があったが、
私が「返金されていない」と返事をすると、、


「あなた〇〇〇〇で始まるномер счётаがあるわよね?」


という意味不明なことを言い始めた。


確かに、私はスベルバンクのカードを2つ持っていて、そのうちの1枚は相手が話しているномер счётаと一致した(ただ、最初の数桁ってほかの人とも被ってる可能性あるよね?)。
…が、私が返品申請書に記載したのは、別のもう1枚のカードのномер счёта(こちらで買い物をしていたし、相手の指定だったので)。


私が「いや、そもそもどこからそのномер счёта持ってきたんですか?返品申請書に記載したномер счётаに返金してください。それか、あなたが言うномер счётаを全桁すべて教えてください」と書くと、相手は私の言ってることを無視し、「あなたは〇〇〇〇で始まるномер счётаで買い物をしているはず。もし違うなら、レシートと支払い方法をすべてスクリーンショットで送って」とか言い始める始末。


これが年末。


年明けは8日まで休みだったので、もちろん音沙汰無し。


で、お正月休み明けても放置プレー。
一度だけ「年末に送ってくれたスクリーンショット(言われたとおり、レシートとどのномер счётаで買い物したのかスクリーンショットで送った)がダウンロードできないから、申し訳ないんだけど、このメールアドレスにもう一度送って」と言われたが、信用できなかったのでчат内で完結したかった私はчат内に再送。
んで、返事なし。

スベルメガマーケットに問い合わせして、メールで個人的なやりとりをしても大丈夫か聞くと、
証拠だけスクリーンショット撮って、чатに残してくれればいいとのことだったので、今日相手のメールアドレスに送った。


イライラマックスで、怒りのメールを送信したかったけど、
そこは抑えて…。

Здравствуйте,
Я заново отправила Вам скриншоты в нашем чате СММ неделю назад, потому что всё-таки хотелось бы, чтобы вы там скачали все файлы. Так будет понятнее наше общение ещё и сотрудникам СММ. Но до сих пор Вы даже не ответили, смогли скачивать или нет. Соответственно, сейчас уже отправила вам все данные по почту. И все же, изначально я отправила заявление о возврате, там чётко указан мой номер счёта, с него я оплатила покупку. Вернула товар уже давно, даже очень аккуратно упаковала обратно в коробку, чтобы не повредить. Но как Вы относитесь к клиентам меня очень расстроило.
Я очень жду вашего ответа.


なんという大人な対応(そうか?)
送信の際にこのメールをスクリーンショットで撮影し、
スベルメガマーケットの相手とのチャットに証拠として送付。


すると、今先ほどスベルメガマーケット側から販売者に向けてメッセージが。
(一応スベルメガマーケット側も監視はしてくれてるけど、対応遅!!!!)

На основании приложения 13 действующего договора-оферты между Продавцом и Маркетплейс, п. 1.10 просим предоставить ответ покупателю и сообщить о необходимых действиях для решения данного вопроса.

Обратную связь будем ждать в течение следующего рабочего дня. В ином случае мы будем действовать согласно пункту 1.6 оферты.


おお、今までスベルメガマーケット側は「さっさと返事しろー」的な内容しか言ってこなかったのに、
さすがに動いてくれた様子。っつーか、もうすぐ返品申請してから2カ月経つっての。


販売者もこのメッセージを見るや否や、「5営業日以内に返金対応します」とメッセージ。
(ただし、これは私に向けての返事ではなく、スベルメガマーケットに対して)


メール送ったけど、私には返事もなし。


結局、販売者側が返金先間違えただけなんだろうけど、
こんだけ対応引っ張っといて、謝罪一切なし。

これ、終わったら口コミでぶった切る予定。
(ここまでしないと気が収まらないほど実はハラワタ煮えくり返ってますwww)


いや、まぁ私は間違ってないから、最終的な着地点はわかってたよ。
わかってたけど、よくもまぁ…ここまで頓珍漢な対応してくれたよ。


あとは、ちゃんと返金対応がされるかどうか。


あともう1件は、双子用に購入したサンキ(そり)、2200ルーブルぐらい。
こちらは12月下旬に受け取ったんだけど、梱包開けて破損がなかったので安心していたら…組み立ててショック。


何と、持ち手の部分が違うという。
双子用と1人用で持ち手の形状がちょっと違うんですが、入っていたのは1人用(わざわざネットで確認した)。


こちらは当初持ち手の部分のみ交換対応をお願いしていたんですが、
あまりにも対応が遅く、おまけに交換方法がめんどくさかったので(私たちがまず持ち手の部分を郵便局から郵送したあと、正しい部品を送るという内容だった)、返品&返金対応にしてもらいました。
(部分交換してロットナンバーが違ってまためんどいことになったら嫌だったし、対応遅すぎて信用できなくなってたってのもあります)


結局、こちらも年末年始を挟んでしまい、
先週ようやく商品をこちらから送り、今週中には相手に届くかなぁ…という感じ。


私のほうは何とか終わりが見えてきましたが、
すっごく疲れた。

お得に買い物できるからスベルメガマーケット利用してるけど、
今後は大きかったり、重い商品は他のところで買おうと思ってます。
(私はもともとOZONのほうが好き)


ちなみに、アレクセイのほうは2件のうち1件のみ解決。

年末にスベルメガマーケット経由でメトロ(スーパー)で業務用のブルドックソース1.8リットルを発見し、
しかも912ルーブルとお安かったので、購入したところ…


全然違う商品が届いたという…。


返品対応希望してましたが、こちらは商品違いということで50%返金対応するとのことで、
商品持っていく労力やらなんやら考えて、引き下がりました。

1.8リットルのソースが400ルーブルほどでゲットできたのはラッキーかもしれない。
けどね…。


要らねーよ、こんな買ったこともないところの味すらもよくわからないソース(笑)
(口悪くてすみません・苦笑)

というのが本音。
AVITOで売るか、そのまま使うか。
どうするか。


あと、もう1件が問題。
こちらは大切な書類を保管するための施錠ボックス。


сейф


重さ20㎏。
けっこう立派なものを購入しました。


自宅で開梱してすぐに破損していることが判明。
多分、配送時に角ぶつけちゃったんだろうなぁ・・・っていう感じの凹み。


いやいや、こっちの凹み具合も相当でしたが(苦笑)


さすがにここまでいろいろあると、
アレクセイも私も苦笑い。


こちらも返品・返金対応をお願いしているところですが、
販売者側が「こちらに非はない。配送側の責任だ」との一点張り。


配送側の責任なら、スベルメガマーケットとの間で着地点決めてこいよ。
こっちは困ってるんだっての。そもそも新品購入してるんだから。


物がでかいし重い。
ということで、年末からずーーーーーっと玄関先に鎮座。


邪魔だっつーの。


今後は軽くて、損傷しなさそうなもの(服とか日用品とか?)だけ購入しようかな。
あとは、タイヤとか壊れなさそうなもの。


ポイント結構な額貯まってるから、そっちはさっさとスーパーとЕаптекаで使ったしまおう。
じゃないと、何かあったらイヤだし(苦笑)




では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
10
2024

近況をツラツラと

CATEGORYロシア生活
いつの間にか年が明けて、大分経ってしまいましたが…、
皆さま、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


我が家は相変わらずです。


去年はとにかく毎日忙しく、
家事→育児→家庭菜園→仕事をひたすらこなす日々でした。


去年一番苦労したのは、家族の食事。
長男(現在4歳)が偏食気味になり(以前は出されたものを完食してたのに)、双子(1歳8カ月)は好みが正反対(次男が好き(嫌い)なものは長女が嫌い(好き)…)。


まさに地獄\(^o^)/


上手かどうかは別として…私、料理嫌いじゃないんですよ?
でもね、どんなに努力しても報われないとなると、まぁ~…ツライ。


みんなが食べられる食事がないので、最終的に個別対応するようになりましたが、
料理に楽しさを感じられなくなりました(笑)毎日何品目作ればいいんだよ!!!っていう感じです。


仕事に関してですが、現在はプライベートレッスンを週6コマやってます。
コマ数もっと増やして、子どもから少し離れたいのですが(夫に育児させないと、何もできるようにならないから)、
事情があって現在はセーブ中。


プライベートレッスンの値段ですが、1コマ(60分)1000~1500ルーブルで受けてます。
10年ぐらい前だったら、1コマ(90分)で300~400ルーブルぐらいで引き受けてたんですが、
ロシアのインフレ…怖いですね。大学の月給も少しは上がってるといいんですが…(私が産休に入る前は月15000ルーブル・笑)。


去年は住居変更届もようやく提出し、
今年は1日早々確定申告もしてしまいました。


そういえば、年末に判明したんですが、
今まで3歳以上から1人月13000ルーブルと第3子以降1人につき13000ルーブルもらえてたのが、
なぜか13000×3人になりました。
少子化対策が強化されたのかな(制度がころころ変わるので、最近は調べるのすら億劫・苦笑)


我が家は多子世帯(子ども3人以上)なので、自動車税も2台目はかからず、
電気・ガス、水道代も払った分の30%が還付され、
幼稚園の月謝も20だったか30%ぐらい戻ってきたはず…(もう忘れた)。


これ、リャザン州の場合ですが。
母親資本もらえませんが、これだけ国からサポートしてもらえると正直助かります。


家のほうも着々と内装工事が進んでいます。
去年はパントリールーム、子ども部屋のワードローブをオーダーで注文し、設置まで完了。
今年は大きいバスルーム(週末に家具をオーダーする予定)と屋根裏部屋の内装工事です。
本当は去年終わらせたかったんですが、自分たちでオーダーするとなるといろいろ迷ってしまい、
すぐに決断できず、今年に持ち越すことに…。

屋根裏はアレクセイが内装工事する予定でしたが、会社が激務すぎて時間が取れず、知り合いの職人さんに依頼する予定で、3月以降に着工予定。


っていうか、何年内装工事やってんだよっていう感じですね…。
家建て始めたの何年前よ…。
まぁ…それでも少しずつ作業してるので、まぁ…そのうち終わりが見えるかな。


最近思うのは、早い段階で土地買って家建ててよかったなってこと。
私が住んでいる地域の土地代、私たちが購入したときの2倍に跳ね上がってるし、
家建てるのだって、私たちが建てた当初よりも2倍…下手したらそれ以上お金がかかる。


いやー、本当にタイミングが良かった…。
3人子どもがいて、以前の33㎡の狭いアパートで住んでたらって考えると…。


そういえば、去年ブログで家の近くに新しい土地も購入したという記事も書きましたが、
こちらの土地、私たちが今住んでいる場所を購入したときの値段で買えました(当時は1 соток=32000 рубぐらい…今はその倍以上)。
どうしてこんなに安く売ってたのか不思議に思ったんですが、
売ってくれた方が自分が購入した金額が戻ってくればいいということで本当にラッキーでした。


こちらは拡張手続きも無事終わり、17から22 сотокになりました。
こういう財産は持っておいて損はしないはず…(少なくともロシアルーブルを銀行に預けるよりはマシな気がする)。


ロシアに来てから12年。
コツコツやってきたおかげで生活の基盤が整ってきたと最近実感できるようになりました。
まぁ、それでも人生いつ何があるかわからないので、いつまでこの状態が続くのかはわかりませんが。


…いろいろ書きましたが、
とりあえず、ブログ更新する暇ありませんでした(苦笑)


あと少しすれば、また家庭菜園の時期。
まーた慌ただしくなりそうです。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
07
2023

家庭菜園は続くよどこまでも

CATEGORYダーチャ
9月に入り、気温がぐっと下がり始めたリャザンですが、
家庭菜園はまだまだ続いています。

今年は、とにかく空きスペースを作らない!
いろんな野菜を育ててみる!をモットーにひたすら頑張ってます。
その甲斐あってか、夏の間は野菜買わずに済みました。

53.jpeg
↑じゃがいも


40.jpeg
↑ポイポイ投げて遊ぶ次男

54.jpeg
↑たまねぎ

先月収穫しました。
さすがに1年分収穫…とはいきませんが、
玉ねぎは2~3ヵ月、じゃがいもは半年ぐらい買わなくても済みそうです。

この2つは冬でも比較的安価に手に入るので、
毎年とりあえず育てていますが、まぁまぁ収穫があります。


51.jpeg
↑ミニトマト

こちらはビニールハウスに収まりきらなかった苗を外に植えたもの。
ビニールハウスで栽培しているミニトマトよりも、外のほうが実のなりがいいという…(苦笑)
多分、夏の期間ビニールハウス内が高温になりすぎて、花が落ちてしまっているのが原因かなぁ…と。


ただし、9月に入って朝晩冷えるようになったので、今度は外のミニトマトが危ないという(苦笑)
苦し紛れに不織布被せてます。


50.jpeg
↑かぼちゃ

バターナッツカボチャも栽培してて、全部収穫、うまく保存ができれば来年の春先ぐらいまで食べられそうです。


52.jpeg
↑サラダ菜

春先から2週間おきにタネを植えて、いつでも新鮮なサラダ菜が食べられるようにしました。
ルッコラも。その結果、毎日食卓に新鮮なサラダが(笑)
食卓に緑があるだけ、豪華に見えます(笑)


39.jpeg
↑にんじん、ディルやサラダ菜


今年挑戦中なのは、アブラナ科。
天敵から守らなければいけないので、けっこう手間がかかります。

47.jpeg
↑白菜


空いてるスペースに植えたので、あっちこっちに白菜が育ってます(笑)


49.jpeg
↑大根


長男が大好きなので、栽培中。
スーパーだと1㎏150ルーブルなので、自給自足中です(苦笑)
ちなみに、ほかの場所にも種撒いてます。


42.jpeg
↑カブ

今日収穫してそのまま食べてみましたが、すっごく甘くてびっくり。


46.jpeg
↑収穫したカブ


あと、庭に植えた西洋わさびが勢力を拡大してきたので、
アレクセイに掘り起こしてもらいました。


48.jpeg
↑西洋わさび

西洋わさびって収穫するのも手間だし、
下処理も時間かかるので、結構大変でした…。


45.jpeg
↑にんじん

種まきすぎて後悔中のにんじん。
冷蔵庫も冷凍庫もパンパンですが、まだまだあります…。
知り合いにたくさんおすそ分けしてもこんな感じなので、来年は減らす予定。


44.jpeg
↑ラスベリー


43.jpeg
↑いちご

二季なり性のラズベリーといちごも先月後半から2度目の収穫時期を迎えました。
我が家は長男と次男が大好きなので、毎日少しずつ食べさせてます。
(長女は吐き出す)


毎日少しずつお世話したおかげあってか、イチゴもラズベリーも収穫量がグーンとアップしました。
子どもの冬のビタミン源なので、たくさん冷凍保存。


ちなみに、今年の大失敗はきゅうり。
外で栽培したものはちょっと気温が下がっただけで病気になってしまい、実をつけ始めたころに枯れてしまい、
ビニールハウスに植えたものはうまく受粉できず実になりませんでした(爆笑)
大きくはなったんですけどね~。

来年は虫媒介の受粉が必要ない種類選びます(そこまで頭回ってなかった)。


ほかにもズッキーニ、パセリ、インゲンやシャーベリ(日本語でなんていうんだろう)もあります。
本当にたくさんの種類の野菜植えました。


もうエネルギー切れなんですが、まだまだ冬に向けての準備があるので、ここからが勝負(苦笑)
これで少しでも家計の役に立ってればいいけど、実際はどうなのやら(苦笑)


来年はさつまいも植えてみたいなぁ…なんて思ってるRIEです。


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
04
2023

合気道を続けさせるかどうか

CATEGORYロシア生活
夫は大学生のころからかれこれ10年以上合気道をしていて、
現在は3段を取得しています。


以前は本業のあとに子どもスポーツセンターで合気道を教えていましたが、
双子が生まれてからは、私がワンオペで厳しいこと、
教えていた場所が自宅とは正反対のところに位置していることもあり、
お休みしてもらっていました。


とりあえず、双子が1歳になって歩き始めるまでは…と。


双子は5月に1歳を迎えたわけですが、
この二人がかなりの曲者で、上れるところはとにかく上り、
テーブルにあるものはすべて落とし、床にある口に入るものはすべて口に入れます。


子どもなので、当たり前といえば当たり前の行動なんですが…。


今更痛感したこと。



長男、ものすごく育てやすい。
(今はそれなりに自己主張したり、イヤイヤ期ということもあり、少し大変ですが)


目を離した瞬間に、子どもは死にに行く…なんて言葉をネットでよく目にしましたが、
長男のときは、一切それを感じることはありませんでした。


…が、この双子はモンスター。


目を離した瞬間に、リアルに死にに行きます。


こんな状態なので、
たとえ長男が幼稚園に通っていたとしても、負担は以前より増。


おまけに、家庭菜園(これと仕事が唯一の息抜き)もあるし、
プライベートレッスンもある。
(↑プライベートレッスンは毎年移民局に収入を見せなければいけなくなったので、辞めることはできません)


正直、疲れました。
38歳ということもありますが、それよりも双子の出産が私の体に相当なダメージを残したようです。
未だに腰あたりが痛い(子どもに馬乗りにされると激痛が走る)し、最近は膝のお皿もかがんだ時に痛みが走ります。


おまけに、出産前はイライラする以外ほっとんどなかったPMSがものすごくひどくなってしまった。
排卵期に頭痛、生理前2~3日は絶不調(耐えきれないほどの頭痛、倦怠感、気持ち悪さなどなど毎回症状が違う)に悩まされるようになってしまい、以前のように毎日フルで頑張ることが難しくなってきました。


こんな状況で、週2回、仕事のあとに合気道を再開したいとの夫からの相談。



普段、家のことは全くしませんが、
平日は家に帰ってきてからは、子どもと遊んだり、おむつかえたり、お風呂入れたり、寝かしつけたりしてくれます。


アレクセイが子どものことを一切引き受けてくれるので、
その間私は一人で(ここ重要)自分のペースで家事ができるんですが、
それが、週2回完全ワンオペになると考えると…気が重い。


それに、1年ブランクがあったこともあるし、そもそもコロナ禍中は生徒さんもほとんどいなくなってしまったので、
合気道再開したとしても、収入は見込めません。
むしろ、合気道をするためにマットを購入しなければならないので、それに4万ルーブル、また場所も借りるので、下手したらマイナスです。


正直、今の会社で十分稼いでくれているので、
これ以上外にいる時間を増やしてほしくないのが本音。


やる気があって、しっかり準備をして、
それなりに収入が見込めるようであれば、私も頑張って自分を納得させるんですが、
夫の場合、生徒を増やす努力を全くしない。

本人、要はただ合気道を続けたいだけなんです。
合気道を続ける口実として、「子どもに教えたい」と言ってるだけなんです。


そんな生半可な気持ちでゴーサインは出せないし、
そんな余裕今の私にはありません。


どうするべきか。
私は優しくないだろうか。


でも、正直夫だけ自分のやりたいことを自由に(子どもは私に預けて)やっているのが許せない。
(私の一番のモヤモヤポイントがここ。家庭菜園は子どもが寝てるとき、早朝、夕方隙間時間を見つけてやってます)


まず、私に休息なり自分のやりたいことをする時間をくれたり、
せめて私がお願いしてる週1度の料理はやるようになってほしい。


しっかり家事・育児について話し合いして、分担しないとな…。


きっとこういうネガティブ思考もPMSの影響あるんだろうなぁ。
もしかしたら、PMSの症状緩和させるために、ピル飲んだほうがいいかな。
まずはこの浮き沈みもなんとかしないと。


なんというか、子ども産んでから、自分の体が全く別人になった感じです。


まぁ、なんだかんだいっても、
結局自分が耐えて頑張るしかないんだよね。


さ、ここに愚痴ったし、
頑張ります(笑)


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
18
2023

生徒さんのニーズってさまざまだなぁって思った日

昨日はプライベートレッスン希望者と相談会がありました。
私は授業を始める前に必ずニーズ調査とレディネス調査目的で相談会(日本語でいい言葉が思い浮かばない)をしています。



会話の練習をしたい。


レベルはN3ぐらいです。



ごめんなさい。
それだけじゃ、何をしていいのかまったくわかりませんヽ(´∀`)ノ



会話って言われても、アカデミックな内容から日常会話まで範囲は広いし、
学習者さんの日本語の現状のレベルもわからなければ(N3ぐらいですっていう曖昧な自己判断ほど怖いものはないw)、こちらは身動きが全く取れないんです(苦笑)


日本語ネイティブとの授業は1コマ60分で安くても1000ルーブルはします(小中学生のお子さん相手だったら、1000ルーブル未満かな)。
モスクワだったら、2000ルーブルぐらいの可能性も。


授業をする側としては、
やはりお金を取る以上、しっかりとした授業をしたいわけで。


でも、メッセージのやり取りだと時間ばかり無駄に取られてしまい面倒なことが判明したので、
まずは1回オンラインで話し合いをする場を設けることにしました。


冒頭で言ったニーズ・レディネス調査です。


生徒さんも私と話しをしてみて、授業を実際にするかどうか判断できるので、
時間は取られてしまいますけど、まぁ…やったほうがいいかな?


ちなみに、こちらは無料でやってます。


昨日の生徒さんは会話を中心に練習したいと言っていましたが、
『まるごと』は簡単すぎる、『会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ』も反応がイマイチ。
(↑大学で4年間日本語を勉強していて、現在は子ども向けのプライベートレッスンをしているらしく、『まるごと』のことをよく知っていた)


NHKニュースイージーを聞き、その場で要約してもらってからそのテーマについて話し合うっていうのもピンと来ず。


あーだこーだと話し合った末、
生徒さんが毎回話し合うテーマを考えて、そのテーマについて話す…ということになりました。


『4技能でひろがる 中級日本語 カルテット』のトピックが面白いと言っていたので、
基本的にはその中から1トピック選んでもらって、それについて話し合うことになりそうです。


よくよく話をしていたら、
N2の文法や語彙を勉強しているけど、会話で実際に使う機会がないため、
使ってみて正しいかどうか私に見てほしいということでした。

私ができることは、トピックに関する語彙や表現(N2相当)を集めて、
それを授業の最初に導入すること、そして、トピックについての何か面白い情報でもあれば紹介したいと思ってます。


ちなみに、初回の授業は「日本の有名人」になりました。



まずは『カルテット』の教科書分析しないとな。
久しぶりに新しい教科書です。
『つなぐ』っていう教科書も最近分析してますけど、どんどん新しい教科書が出てきてて、面白いですね。


日本一時帰国したら、いろんな日本語教育関連の本買いたいなぁ…。


というか、何か日本語教育関連のセミナーとかないかなぁ。
勉強して教え方改善していかないと…。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
13
2023

本日の収穫物&ダーチャの様子

CATEGORYダーチャ
今週はずーっと雨続きのリャザン。
日中も肌寒く、18度(゚д゚)


え、なに?秋?もう秋なの?Σ(゚д゚|||)



っていう感じです。


子どもたちを外に出すときは、
秋用の上着着せてます。


日本だったら想像もできないですよね。



さてさて、ブログ更新といっても、
話題はダーチャ。


7月入ると収穫作業が本格化してきます。

34.jpeg
↑本日の収穫物


ラズベリー、グリーンピース、インゲン豆、ニンジン(間引きしたもの)、サラダ菜、ルッコラ、そしてズッキーニです。


最近はベリー系の収穫で時間を取られてしまい、
雑草抜きができず、若干荒れ始めてます(苦笑)
それでも、今までに比べれば大分マシなほうです。


さてさて、今日もいろいろ写真撮ったので、
ちょっとご紹介。


35.jpg
↑インゲン


毎年植えてますが、ほったらかしにしていてもけっこう収穫できるマメ科の野菜。
手軽に栽培できるんだけど、我が家で食べる人があまりいないため、今年はちょこっとだけ植えました。


33.jpg
↑ズッキーニ

私は黄緑色が好き。
ズッキーニもほったらかしにしていても、それなりに収穫あるほうだと思います。


今年はポット栽培と直播きの2種類の方法でズッキーニ育ててます。
ポット栽培の苗のうち何株かがあまり生育状況がよくなかったので、慌てて直播きしたんですが、
なぜか全株持ち直してくれたため、ありえない数のズッキーニが…(苦笑)

数えていないので正確な株数はわかりませんが、
多分、30株弱(゚д゚)


完全にやってしまった…。
大量に収穫できたら、知り合いにおすそわけしないと。


ほかの野菜の種まけばよかった…と若干後悔。


37.jpg
↑きゅうり


週末ダーチャ族だったときは、週末しか水やりができなかったため、
毎年種は植えていたものの、苦いきゅうりしか収穫できず。

さて、今年はどうなるか。

お試しで、ビニールハウスと外で栽培中。
ポット栽培したものを定植しましたが、生育遅めです。


38.jpg
↑きゅうり

生育遅めですが、何とかきゅうりはできそうです(笑)


7月上旬ぐらいから収穫できるかなぁって期待してたんですが、ダメでした。


39.jpg
↑ミニトマト


今年は脇芽かきしまくってます(?)
おかげさまでビニールハウス内は今のところジャングル化はしていません(笑)

去年は私が産後でまったくお世話ができず、ひどい有様でした。
長男がミニトマト大好きなので、収穫が待ち遠しいです。


36.jpg
↑なす

ビニールハウスで栽培してますが、う~ん…小さい。
小さいけど、少しずつ大きくはなってるので、このまま見守るしかない(笑)

幸いコロラドハムシには見つかっていないようなので、それだけでも良しとします。
(じゃがいもは葉っぱが順調に喰われてますが…www)←毎日何十匹も捕まえてますけどね…。


40.jpg
↑かぼちゃ


こちらも摘心頑張ってます…が、摘心するはずだった子づるを何本も見逃してしまうという…(苦笑)
摘心するにはあまりにも生長していたので、そのまま見なかったことにしてます(苦笑)


42.jpg
↑家庭菜園


最近はちょっとガス欠状態で早朝起きられず、自分に対してイライラしてますが、
まぁ…しょうがない。

7月中旬以降は、だいこん、白菜、チンゲン菜などの寒さに強い野菜の種をまく時期なので、
それまでは少しペースを落としていこうかな。


今年は同じ野菜でも種をまく時期をズラして、
シーズン中ずっと収穫できるようにある程度考えてます。


家庭菜園って、本当に奥が深いですね。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
09
2023

ロシアに来てから夏が好きになった…だって、や(れ)ることいっぱいあるから

CATEGORYダーチャ
学生に一番好きな季節を聞くと、
口をそろえて「夏です!!」と答える理由がようやくわかるようになってきた、ロシア在住歴2桁目の四十路です(笑)


暑いときは暑いし、日差しが強い。
それでも、日本に比べたら全然過ごしやすい。

まぁ、去年クーラー設置しましたけどね(苦笑)
夏でも床暖房がつけっぱなしだし、断熱材がいい仕事をするので、室内の温度が上がる上がる。
(↑床がКерамогранитなので、床暖房消すとすごく冷たくなるためつけっぱなしにしてます)


まぁ、それは置いといて。


私も夏が好きになってきました。
冬…することないし。
家の中にこもりっぱなしだし。


春先から秋にかけての家庭菜園が、今の一番の楽しみです。
特に7月、8月は収穫時期で、今までの頑張りが成果となって現れる時期です。


6月中旬からいちごの収穫時期に入り、
7月上旬からはレッドカラント、カシス、ホワイトカラント、ラズベリーなのでベリー系の収穫が始まりました。

今年は私がお世話をちゃんとしているので、
そこそこの収穫量。

25.jpeg
↑レッドカラント

32.jpeg
↑ラズベリー

28.jpeg
↑カシス


29.jpeg
↑ラズベリー

葉っぱの色が変わってしまったんですが、それでも実がなってくれました。
色が変わった原因はまだわからず…。

今年はカシスといちごでアイスクリーム作ってみました。
材料は練乳と生クリーム(33%)とベリーのみ。
長男と一緒に作って、できたものをみんなで食べてます。
これがかなりおいしくて、作ってもあっという間になくなります。


春先に植えた野菜も大きくなり、
先月上旬ごろからはグリーンピース、パセリ、ディル、サラダ菜、ほうれん草も食卓に上るように。
6月終わりには、初ズッキーニ。


31.jpeg
↑サラダ菜


16.jpeg
↑グリーンピース

グリーンピースは若いのを鞘付きで、しかも採れたてを食べるのがおいしい!
長男も大好きで、外に出ると必ず「グリーンピース食べる」と言います。


24.jpeg
↑初ズッキーニ

21.jpeg
↑6月下旬ごろの写真

6月下旬に初ズッキーニが採れました。
毎年直播きをしていたんですが、今年はポット栽培したものを5月中旬ごろに植えてみました。
中には植え替えでストレスがかかってしまい、生長が遅くなってしまったものもありましたが、それでも6月下旬ごろからズッキーニが食べられるようになったので、ポット栽培ありかな?
まぁ…ズッキーニは6月上旬に直播きしたものが一番生長早いし、元気なんですけどね。


18.jpeg
↑にんじん

今年は夏用と冬の長期保存用に2度に分けて種をまきました。
夏用は芽が出てから2か月ほどで収穫が可能なんですが、7月中旬~下旬ごろには食べられそうです。

にんじんは多少寒くなっても平気なので、
冬用にんじんは9月中旬から下旬ごろに収穫できるように種まきました。

さて、結果はどうなるやら。

20.jpeg
↑玉ねぎ

26.jpeg


何度か育ててみましたが、週末ダーチャ族のときは水やり不足で小ぶりなものしか収穫できず。
それなら、買ったほうがラク…ということで、ここ数年植えていませんでしたが、
今年は玉ねぎの値段が1㎏60~70ルーブルと意味の分からない値段に跳ね上がっていたので、自分で作ることに(笑)

水やりもしてるし、何度か雑草から作った肥料もあげてるので、
多少は大きな玉ねぎができないかな~とちょっと期待してます。

ビニールハウスはこんな感じ↓

17.jpeg

例年だとミニトマトのみ栽培してますが、
今年はなすときゅうりも植えてみました。

と言っても、お試しなので、きゅうりは4株、なすも6株ぐらいかな?

あと、地面全体を干し草で覆いました。
雑草対策です。
毎年、ミニトマトが大きくなり始めると雑草抜きがしにくくなってしまうため、今年は干し草を試しに使ってみることにしました。

あとは、かぼちゃ。

19.jpeg

こちらもポット栽培を経て、5月中旬以降に植え替えました。
今年は15株ぐらい植えてあるのかな。
1株から3~4玉ぐらい収穫する予定です。

今年はしっかりyoutubeで事前に勉強し、かぼちゃの摘心しっかりやってます。


あと、知り合いからもらった苗が一体何者なのかが最近判明しました。
皆さんはこれが何かわかりますか?↓

30.jpeg


これ、もらった当初は「ミント」だって言われてたんですが、
全然ミントの香りがしなかったので、そのままずーっと放置してました。


そうしたら、最近義母が花を見て、これが何か教えてくれました。


душицаというそうです。
ハーブティーとして使われるんだとか。


試しに紅茶を淹れたときに入れてみたんですが、
なかなか香りがよくておいしい。

私、カシスの葉を入れた紅茶がすっごく好きなんですが、душицаもなかなか。


せっかくなので、カシスの葉とдушицаを干して、
冬に飲めるように保存しようかな~?と考え中。


毎日いろんな発見があり、本当に楽しい。
長男も手伝いながらいろいろ勉強にもなるし、家庭菜園初めてよかったです。


そういえば、畑仕事で指がボロボロになってしまい、
指紋認証ができなくなりました(爆笑)


まぁ、いいんですけどね。
あと数日で38歳だしヽ(´∀`)ノ


東京生まれ、東京育ちで土いじりなんてしたことなかったけど、
ここまでハマるとは思ってもいませんでした(笑)



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
17
2023

家事育児に仕事、そして家庭菜園…近況報告

CATEGORYロシア生活
最後に微妙な記事を投稿し、そのまま3ヵ月ほどブログを放置してました。



もうね…とーーっても忙しい(゚д゚)


家事・育児に仕事だけでも手一杯だったんですが、
3月からは家庭菜園も加わり…1日があっという間に終わります。



この3ヵ月だけで、-4㎏です。
産後一向に減る気配すらなかった体重が、減るわ減るわ…。
それだけ動き回ってる証拠。この夏で産前の体重に戻れそうです。


…ということで、今日は久しぶりの投稿なので、近況報告を。


1. 先月双子が1歳を迎える

この1年本当に大変でしたが、何とか1歳を迎えることができました。
長男のときは育児を楽しむ余裕があったんですが、1人→3人に増えたとたん詰みました(゚∀゚)

何も覚えていないし、
何も思い出せないという悲しい現実。


とりあえず、双子が無事に大きく育ってくれていることに感謝。

15.jpeg
↑最近は二人で遊ぶことも増えてきた

長女も次男も長男のおさがり着てます。
もうね、とりあえず何か着てればそれでOK。

ちゃんと女の子用の新品の服買ってるんですけどね~(苦)

ひどいときは左右違う靴下履かせてます。
それだけ余裕がない。


14.jpeg
↑つい最近お外デビュー

面白いぐらい二人とも全然違う方向に歩いて行くので、
ちょっとお外を散歩するだけでも結構疲れます(気疲れ)。


5.jpeg
↑1歳のお祝い

双子はまだ食べられないので、形だけでも…ということで、頑張りました。


4_20230617050811d8e.jpeg
↑誕生日のお祝いに買ったプレゼント その1



3_20230617050813c81.jpeg
↑その2


2_20230617050811d81.jpeg
↑その3


1_20230617050808a44.jpeg
↑その4


スベルメガマーケットでたまたま新規顧客向けの大セール(子どものおもちゃや日用品などが最大70%ポイント還元)を見かけ、大人買いしました。


みんなで遊んでくれているので、買ってよかった。



2. 長男が幼稚園の保育組に通い始める

今月から長男(3歳5か月)が幼稚園に通い始めました。

本当は去年の9月ごろから通い始める予定だったんですが、長男が日本語で私と必要最低限のコミュニケーションが取れるようになるまで保留にしてました。

(↑幼稚園通い始めたらロシア語が優勢になると思うので、せめてもの足掻き(苦笑))


最近大分会話のキャッチボールができるようになってきたので、
ようやくゴーサイン(というか、ワンオペで3人の育児に限界が来たというのもありますが・苦笑)。


まだ通い始めなので午前中だけですが、毎日のように「幼稚園行くー!!みんなと遊ぶーーー!!!」と騒いでます。


基本ママいなくても平気な子なので、
幼稚園も愚図ることなくすんなり。


ママ、ちょっと悲しい(微塵も思ってないけど・苦笑)


一つ心配なのは、
ロシア語ほとんど話さないこと。
理解はしてますけどね。

今日迎えに行ったら、
「家でもお母さんがロシア語で話しかけてあげてください」
と保育士さんに言われてしまいました。


12_202306170556290cd.jpeg
↑長男が通う幼稚園


13_20230617055627282.jpeg
↑一人で身支度する長男



3. 家庭菜園

今年もせっせと土いじりしてます。
3月から毎日隙間時間を見つけては家庭菜園。

早朝4時から5時に起きて1時間、
日中は基本水やりのみで、夕方アレクセイが帰宅後はアレクセイに子どもお願いして1時間ほど土いじりしてます。

アレクセイにはほぼ頼っていません。

けっこう大変ですが、私の息抜きタイムでもあるので頑張ってます。
(息抜きタイムなのに、頑張るって変かもしれませんが・笑)


6.jpeg
↑こんな感じ

今年は毎日少しずつ作業ができているため、
作物を育てているところは比較的キレイにできています。

11_202306170527344eb.jpeg
↑グリーンピース

9.jpeg
↑ほうれん草

10_202306170527396c6.jpeg
↑パセリ


7.jpeg
↑イチゴ

8.jpeg

今週に入り、赤くなり始めたので、
長男がイチゴ狩りしてます(笑)

今年も1年分のイチゴが収穫できるといいけど、
さてどうなることか。

ちなみに、今年栽培中のものは…↓


じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ほうれん草、インゲン、グリーンピース、にんにく、なす、トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうり、パセリ、ディル、サラダ菜、すいか、メロンです。

ベリー系は、カシス、レッドカラント、ホワイトカラント、西洋スグリ、ブラックベリー、ラズベリー、イチゴ、ハスカップ、ブルーベリーです。


ネットで知識を得つつ、いろいろ試行錯誤しながらやってます。


4. 新しい土地

いつぞやの投稿で、家の近くに17 сотокの土地を購入し、
無料で土地を広げる…という話をしていましたが、



無料じゃありませんでしたヽ(´∀`)ノ



5 соток土地を広げる申請が受理された際に、
18万ルーブルかかるとアレクセイが言われたそう。


本人は無料で拡張できると思い込んでいたため、
ガックリ肩を落としていました。


まぁ、そんなうまい話ないよね(笑)


定期預金が17日までなので、今週末中に振り込む予定。
これが終われば、手続き終了です。


5. 今年に入り3回体調を崩す

これは私の話です。
今年に入り、すでに3回も体調不良で寝込みました。


年に1度体調を崩すぐらいだったので、少し驚いています。


日頃の無理がたたっているのか、年のせいなのか…。
それとも、産後1年経過するけど、まだ体が完全にもとに戻っていないのか…。


体調崩す度に動けなくなってしまい、
ベッドに横たわってました。


アレクセイには「これ以上私に無理させると、体調頻繁に崩すようになって会社休まざるを得なくなるよ」と脅しておきました(笑)


普段体調崩しても寝込むことはなかったので、
アレクセイは危機感を感じたようです(苦笑)

そりゃぁね。
私いなくなったら家のことしてくれる人いなくなるからね(苦笑)

これで少しは自分の行動を改めてくれるといいのですが。


最近毎朝玄関の掃除してくれるようになったので、多少は進歩かな?


という感じです。
書くことありすぎて全然まとまっていませんが、我が家はこんな感じです。




では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
29
2023

家族ファースト主義的な考え方を改める

2019年、2022年と立て続けに妊娠・出産を経験し、
子どもが3人になってからは、家族優先で仕事をセーブしてきました。



でも、もう我慢の限界です。



未だに家のことほったらかしで、
仕事しかしない、家のことは後回しなアレクセイに心底嫌気がさしました。



喧嘩になると、必ず出てくる言葉が「(そんなに仕事したくて俺に育児・家事しろって言うなら、)仕事辞めてもいいけど、俺ぐらい稼げるの?」
(これ言ったら私が黙るとでも思ってるの?っていうか、何でそこで優劣つけるの?私が家にいなけりゃ、あなたは仕事にすら行けないのに・爆笑)


あのねぇ、あんた知らないの?
ロシアは、男女平等に育休取得できるのよ。


彼は公務員じゃないので、
育休取るって言った瞬間に首切られるだろうけどね(爆笑)


私が家にいなくちゃいけなかったのは、授乳している期間だけ。
それ以外の家事・育児は正直、男(父親)だとか女(母親)だとか関係ないと思ってます。
むしろ、こういう時代だからこそ、お互い家事も育児も仕事もできなければいけないと思ってます。


なんでアレクセイが仕事に行くの?
なぜ?私だって働けるよ(というか、私の場合は居住確認通知のために働かざるを得ないんだけど)。
私は最低限母親としてやらなくちゃいけないこと(=授乳)したよ。



私はいつも言ってます。



私はいつでも仕事戻れるし、アレクセイぐらい稼げる自信がある。
もちろん、ブランクがあったからすぐにとは言えないけどね。
(アレクセイだって、何度も転職してそのたびに低い給料から始まってるしね!!)


喧嘩するたびに「俺ぐらい云々…」がめんどうくさくなったし、
私が仕事量少ないから、アレクセイが家事・育児に協力(この言葉嫌いだし、ぶっちゃけ協力的だったら長男のころからいろいろやってくれたと思うけど)してくれないのかな、という結論に至ったので、
今月からプライベートレッスン増やすことにしました。



授乳期間終わったし、あとはコマ数増やすだけです。平日夜に授業入れます。
アレクセイが定時で上がらざるを得ない状況作ります(残業が多い会社なので)。
日中は私が子どもたちの面倒(+ダーチャ)を見るけど、夜は2時間ほど仕事します。


今まで残業やら、休日出勤、定時上がってから何度もかかってくる電話など私がなるべく我慢してきましたが(精神的に不安定だと私がキレるけど)、もうムリ。


今月すでに新しい生徒さん2人と授業することになり、
そのうち1人は週2コマ決定。一気に3コマ増えました。


既存の生徒さんを含めると週6コマ(+準備する時間)です。
週6コマで3万近く稼げます。アレクセイの月給がモスクワの平均月収に少し届かないぐらいなので、
週20コマぐらいで同じぐらいか。ってことは、週7で働くとして、1日3コマっていう計算。
グループレッスンができれば効率よく稼げるんだろうけど、今のところはマンツーマン。



今までずっと子どもを優先してて、
プライベートレッスン断り続けていましたが、これからはガンガン仕事取りに行きます。


これで、アレクセイと同じくらい稼ぎ始めて、
家事・育児もある程度できたら、彼どうなるんですかね?



私器の広い人間じゃないので
むこうが失礼な発言したので、実行に移すまでです。
もう実力行使。


とりあえず、10コマまで増やす。
それで、アレクセイの反応を見よう。


誰かの犠牲の上に成り立つ家族なんて、
そんなの本当の家族じゃない。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
21
2023

1週間風邪(インフル?)でダウン

CATEGORYロシア生活
先週の土曜日に発熱し、
そのまま1週間風邪(インフル)でダウンしてました。


私、滅多に風邪引かないし、
引いたとしても1~2日で回復するので、1週間も寝込むとは思ってもいませんでした。
(↑元気なのが取り柄だったので、ちょっとショック)


最初に体調崩したのは、アレクセイと長女。
2人とも鼻水が出始めたと思ったら、2人とも発熱。
長女は38℃を超えました。


女の子って強いのか、
парацетамол детский(解熱剤)とаквалор беби(鼻うがい)のみで、
特に病院へ連れて行くこともなく、気が付いたら治ってました。


(↑熱あっても元気いっぱい動き回ってて、食欲もあったので、とりあえず家で様子見てた。)


んで、長女が治りかけたころに、
今度は長男、次男…。


次男も長女同様、発熱と鼻水だったんですが、
こちらは体が小さい(長女は身長も体重も成長曲線上限なんですが、次男は中の下ぐらい)こともあり、念のため病院へ連れていきました。


んで、一番症状が重かったのが長男。


朝起きたらグッタリしてて
口に入れたものすべてリバース。


水ですら全部吐き出してしまい、
とりあえず午前中は様子を見ていたんですが、回復せず。


この日は日曜日で救急車呼ぶしか方法がなかったんですが、
いざ電話すると、救急車出払っちゃってて、時間かかるとのこと。


んで、週末にもかかわらず開いている国立病院(感染症病棟あり)を紹介され、
そこに連れて行くことに。


本当に開いているのか不安だったので、電話してみると…。



受付:開いてますけど、その症状なら感染症(ノロか何か)だから、連れてくるなら即入院になります。



っは?
入院?



私もアレクセイもビックリ。



ってことは何か。


病院は開いてるけど、患者を診察できる医者がいないから、
連れてこられても入院させるしかできないってことかい。
(ロシア長いとこういう風にしか考えられない・苦笑)


入院しても、出来る処置って言ったらきっと点滴ぐらいだな。



当直医がいるだろうから、何かしてはくれるだろうけど、最悪のことしか頭よぎりません。



…。



いや、無理。
絶対、入院させたくない。


受付の人の対応に不満があったので、有料クリニックに行くことに。
自宅から10分程度のところにありました。


待ち時間もなく、
診察も丁寧。


そりゃ、診察料900ルーブル払えばねぇ(笑)


Эргоферонと解熱剤(名前忘れた)を処方され、結局1日で回復しました。



入院させなくて正解でした。



子どもたち全員風邪引きましたが、
それぞれ3日ほどで回復。


…で私が1週間ダウン(苦笑)
次男と長男が体調崩し始めたころだったので、すごい大変でした。


いつもなら節々が痛くなるんですが、
今回は背中が痛くなって、「あ、これ熱出るわ」と思ったら、
一気に39℃近くまで熱が上がり、ひどい頭痛と悪寒…。

とにかく、頭痛と背中の痛みが激しく、
動けない、寝たくても寝られない。

нурофенとпарацетамолで何とか治そうと思ってましたが、
その後、吐き気やら倦怠感、喉の痛みに食欲不振など複数の症状が出てきたので、
コロナ検査キット(800ルーブル!!!)でコロナにかかってないか自宅でチェック。


すると、陽性反応。


あちゃーっと思い(ロシアではインフルと同じような扱いなので、私もこの程度にしか思ってない)、後日病院でも検査。
(自宅に医者を呼びましたが、我が家まで順番が回ってこず…熱がないなら病院まで来てほしいとお願いされた・苦笑)
そしたら、そこでは陰性。


病院の検査キットのほうが性能がいい(?)らしく、
結局陰性ということになり、インフルか何かとのことで、長男と同じ薬を処方されました。



1週間も寝込むとは…。



先週から2コマ追加したんですが、
初っ端からキャンセルせざるを得ず…。


それにしても、コロナに感染してるかもしれないってのに、
熱がないなら病院まで来いって…(苦笑)


日本との対応の差がありすぎてビックリするわ。


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
07
2023

どこまでコマ数を増やせるだろうか

CATEGORYロシア生活
居住確認通知の件で収入を証明できる書類の提出を求められたので、なるべく授業を増やさなければと生徒を探しているんですが、子ども3人ワンオペ状態で一体何コマまで増やせるかなぁ…と心配してます。


正直、子どもたちが起きてから寝るまでパソコンに座る時間がないのが現状。
(座ってご飯食べる時間すらない・笑)


午後3人同時に昼寝してくれたら1時間ぐらいパソコンに向かうこともできるんでしょうが、
長男が3歳になってから日中寝なくなったので、夢のまた夢


日曜日にプレイランドにアレクセイと長男が行ってきましたが、11時から15時までノンストップで走り回ってたそう。
そんなアクティブな遊び家じゃ無理(苦笑)


去年は2コマが限界でした。
母乳もあげてたし、夜双子が代わる代わる起きていたので、パソコンに座る時間も余力も残りませんでした。



…が、先月双子が生後9ヵ月になってからようやく朝までしっかり寝るようになってきたので、
試しに1コマだけ増やしてみました。


週3コマ…授業の準備時間確保が大変ですが、何とかやれる。


ということで、今日今さっきもう1人生徒さんをほぼゲット。


水曜日に30分ほど顔合わせをして、
私と授業をしたいということであれば、今週末から授業開始です。


これで4コマ。
4コマやれば、とりあえずリャザンの1ヶ月のпрожиточный минимумはクリアできそうです。


…が、生徒さんたちが風邪で休むこともあるので、
あともう1コマ増やしておいたほうがよさそうかな。


一時期は大学とプライベートで5~6万ルーブル稼いでいましたが、
今のこの状況じゃ、とてもじゃないけど、無理です。


今は無理だけど、
それ目標に頑張りたいな~と思ってる今日この頃。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
05
2023

土曜日に再チャレンジして無事居住確認通知提出

CATEGORYロシア生活
土曜日再チャレンジして、無事終了しました。


詳しいことはこちらへ↓
2023年、毎年恒例の居住確認の通知をしに移民局へ…まさかの書類不備で出直しに


今年も1年、これで平和に暮らせそうです(笑)

3-НДФЛ提出しなくちゃダメかな~とかいろいろ考えていましたが、
双子の妊娠&出産で受け取っていた手当だけで収入証明に必要な金額をカバーすることができたので、
思っていたより簡単に手続きが終わりました。


っていうか、ロシアでも電子化が進んでいますね~。


まさか、電子署名付きの証明書をФССのサイトから請求できるとは思ってもいませんでした。
個人アカウントにログインして、あとはオンラインで請求すれば、あっという間に証明書が送られてきます。
あとは自宅で印刷して、それを収入証明として移民局に提出するだけ。


わざわざ管轄のФССまで出向く必要もなく、ストレスフリー。


いや~、よかった。
3-НДФЛ絡んでくるとめんどくさくなること間違いないので。


というのも、もし3-НДФЛを収入証明として移民局に提出する場合、
確定申告を終わらせて、税金を納めた上で3-НДФЛとквитанцияを移民局に持っていく必要があるから。


私の居住確認通知期間は2月17日から2ヵ月以内。


確定申告は1月1日から5月2日まで。
納税期間は7月17日までです。


私はオンラインで確定申告を出しているのですが、
確定申告後、書類の審査に3ヶ月ほど時間がかかります。
去年分は先月提出したので、審査が終わるのは5月上旬。


本来であれば、書類の審査が無事通ったあとに納税をしたほうがいいのですが、


移民局曰く、収入証明として3-НДФЛを提出するのであれば、
↑をすべて完了させた上で、印鑑&署名付きの3-НДФЛとквитанцияを持ってこいと言われました。


えー。

つまり、1月1日にオンラインで確定申告して、3ヶ月後に審査が終わって
そのあと急いで納税して、そのあと居住確認通知提出しろってこと?ギリギリ間に合うか間に合わないかって感じよね。


オンラインで確定申告してるから3ヶ月かかるだけで、
налоговаяに直接確定申告しに行けば、その場ですべて完結するのかな。


オンラインで確定申告ができて、税金もオンラインで納められたのでかなり楽だったのですが、
オンライン上ですべて済ませてしまうと、私の手元には移民局に提出が必要な書類が残りません。


銀行に行けば印鑑&署名付きのквитанция発行してくれるだろうし、
3-НДФЛもналоговаяへ行けば、印鑑&署名付きのものを請求できるとは思うけど。


多分、確定申告を1月1日にオンラインで提出して、審査が終わり次第銀行に足を運んで納税して印鑑&署名付きのквитанцияをもらい、そのままналоговаяに行って、квитанцияを見せて印鑑&署名付きの3-НДФЛを発行してもらって、移民局に提出って感じになるのかな。


今年は双子の育児手当てがまだもらえるので、
1ヶ月の最低生活賃金が引き上げられなかったら、もしかしたら来年も手当だけで収入証明できるかもしれません。


まぁ、危ない綱渡りなので、今年はせめて1ヶ月の最低生活賃金分は毎月稼ごうと思います。
ということで、今生徒募集中です(苦笑)


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
26
2023

頭に来た日

CATEGORYロシア生活
連休最終日。

今日は知り合いが我が家に遊びに来る予定だったんですが、
急用が入り、アレクセイが町へ行くことになったため、
用事を済ませたあと知り合いと喫茶店かどこかへ行ってもらうことに。


家を出たのが10時ごろ。
用事はそんなにかからないということで、
知り合いとお茶する時間を含め、14時までに帰ってくるように言いました。


というのも、今日は連休最終日だったし、できるだけ家族で過ごしたかったから。
16時から始まるマースレニッツァのイベント(案山子を燃やすやつ)に長男を連れて行ってほしかったというのもありました。


家を出た後、いつものように家事・育児。
気が付いたら13時半。


帰りにスーパーに寄ってもらう予定だったんですが、
彼から買い物リストの催促が全くなかったので、



…あ、これ時間忘れてるヤツだわ。



とすぐにわかりました。


14時までに帰ってくる約束をしたので、
時間になるまで連絡しないで待っていようかと思いましたが、
買い物リストを送らなくちゃいけなかったこともあり、メッセージを送ってみることに。


すると…。


知り合いとグローブスのスタローバヤにいるとの連絡。
(自宅から車で15分ほどの場所)


大根とりんごだけ買うように伝え、
約束した時間に帰ってくるよう念も押しておきました。
(↑私のこのメッセージに対する返事は一切なし。既読無視)


私が連絡したのは13時20分だったので、
大根とりんごだけ急いで買えば、14時すぎてしまうかもしれませんが、
10分ほどの遅刻なら、16時からのイベントには問題なく行けるし、これぐらいの遅刻なら許容範囲内だと思っていました。



…で帰ってきたのは……なんと15時半(゚д゚)


開いた口がふさがりませんでした。


1時間以上遅く帰ってきた理由を問うと、


アレクセイ:すぐに終わるはずだった用事がさ、けっこう時間かかっちゃって…。それでグローブスのスタローバヤに着いたのがちょうどRIEが連絡くれたときだったんだよね…。


で?


私はそちらの事情は全く知らないし、
用事に時間がかかったからといって、私との約束を無視して知り合いとお茶する時間を優先していいことにはなりません。



勝手に約束した時間に1時間半も遅れて帰ってくるなんて信じられない。


私が連絡したときに、事情を説明して、
こちらの状況(ワンオペで耐えられるかどうか、この後の家族の予定)を確認した上で帰る時間をズラしてもいいか許可を取るならわかります。


それなのに、私が連絡したときは
現在地だけ教えて、あとは既読無視。


いやいや、わかるよ。
知り合いと久しぶりのお茶だもんね。


話したい事いっぱいあるんだよね。


わかるわかる。


でもさ、人としてどうよ。


長男はアレクセイが帰ってくるのを待っていましたが、
疲れて寝してしまい、起きたのは16時すぎ。
結局、マースレニッツァのイベントには行けず。


今日は家族で何もできませんでした。


正直、彼の行動にはガッカリさせられたと同時に、
私と彼の家族に対する温度差を感じてしまいました。


私は双子が生まれてから、ほぼワンオペで1人で踏ん張っています。
病院にすらまともに行けていません。
(双子妊娠で骨盤の位置がズレたようで、仰向けから起き上がるときに骨盤あたりに激痛が走る)


お世話になっている産婦人科医からは産後半年経過したら受診するように言われていましたが、
それすら行っていません。


それでも、知り合いに会いたいというアレクセイからの要望に何とか応えようと
たったの4時間だけですが、私が今できる範囲で時間をあげました。


正直与えるだけで
彼から何かもらった記憶がありません。
(給料以外・爆笑)


今日は遅れてごめん。ありがとう。


と言って、お菓子でも買ってきてくれれば、
彼なりの気遣いを感じますが、そんなもん一切ありません。


病院にも行けない。
家からも一歩も出られない。
年中無休で家の中走り回ってます。


私が耐える生活を強いられていることに、
彼は一切気が付いていないのかもしれません。
(言葉でしっかり伝えているつもりですが)



正直、今回の件で、
今まで頑張ってきたものが私のひとり相撲だったのかな、とすら感じてきました。


何というか、プッツンと切れてしまいました。


なので、いつもなら18時から授業があって、
それで気持ちの切り替えをして、また家事・育児を頑張っていましたが、
今日はムリでした。


何もやる気が起こらなかったので、
アレクセイに家事・育児すべて投げて、私はボイラー室にこもって来週分の授業のスライドを作っています。


明日から、会社から帰ってきたら、
家事・育児全投げしようかな。


当分の間は、そうしようかな。
じゃないと、私の怒りが収まらない。


こっちに来てからというもの、
愚痴る相手すらいないので、ここに吐き出してますが、
なんというか、夫婦ってこういうもんなんですかね~。


溜息しか出ません。


24
2023

居住通知確認出直しに

CATEGORYロシア生活
土曜日に移民局へ行ってきました。
去年同様、人が全くいなかったので、整理券なしで対応してもらえたのはよかったんですが…。


準備した書類だけでは足りないということで、
出直しになりました。


産休・育休に入ってからは毎年銀行の残高証明のみを提出していたんですが、
どうやら対応が厳しくなったようで、今回からは収入を証明する書類を必ず提出しなければならなくなりました。

まぁ…今までがゆるゆるな対応だったので今回の対応は正しいとは思うんですが、
いかんせんいきなりすぎて(爆笑)


2023年1月からпрожиточный минимумが456ルーブル上がり、14 375ルーブルになったので、


ざっくり計算で


14500ルーブル×12カ月=174 000ルーブル



分の収入証明が必要。


去年1年間の私の収入は個人レッスンで75 000ルーブルほど(先月確定申告した)。
育休手当ても収入になるらしいので、それを足せばなんとか足りそうです。
不足が少額であれば、銀行の残高証明も加味してくれるそうなので、近いうちに書類集めて再チャレンジします。


というか、そもそも個人事業主として稼いだお金は収入になるのかってところが怪しいんだよなぁ…。


ネット上では、3-НДФЛも大丈夫って書いてあるけど、
州によって対応が違うだろうし。


確定申告していれば認められるんだろうけど、3-НДФЛ自体がねぇ…。


正直税金さえ払えば、
自分で金額設定して確定申告することはできるだろうし…。


抜け道が多すぎるロシアの法律。
いや、悪いことしたって後で見つかるだろうから、そんなことはする気ないですけどね。


ちなみに、もし私の収入だけでは足りない場合、
夫が扶養者となって彼の収入証明を提出することになるんですが、
我が家の場合はちょっとハードルが高い。


というのも、夫の場合、私だけじゃなくて家族5人を養ってることになるので、
全員を養えるかどうか証明しなくてはいけません。


つまり…

14500×5×12=870 000ルーブル


分の収入証明が必要になります。


夫の月の白い給料は33 000ルーブル。
あとは、夫が受け取っている育児給付金が月に25 000ルーブルほど。


足しても、696 000ルーブルなので、
174 000ルーブル足りません(爆笑)


個人事業主として得た収入(3-НДФЛ)が認められれば、職場復帰するまでの期間は何とかなりますが、
これ…本業の大学の日本語講師は辞めない方がよさそうです。
(やっぱり、定職に就いているっていうのは強いよね…一応、国立大学だし…)


4人目できたら仕事辞めて、育児中心で個人事業主でやっていこうかなぁ・・・とか思ってましたが、
これはムリだな。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
18
2023

居住確認通知に行ってきます

CATEGORYロシア生活
毎年恒例すぎて書くこともないんですが、
明日移民局へ居住確認通知をしに行ってきます。

去年移民局に直接提出しに行ってるので、
今年からまた郵送でも可能なんですけどね。

詳しい申請方法や必要書類はこちらで確認してください。

リャザンにある中央郵便局は時間がかかるし、
駐車場ないし、不便極まりない。

一方移民局は、第1、第3土曜日を狙って行けば、
かなりの確率で人がいないので、運が良ければ整理券なくてもすぐに対応してもらえます。
去年整理券なしで行ってきましたが、ものの10分で提出完了。

対応してくれた職員さんも人が全然いなくて気持ちにゆとりがあったのか、
ものすごく親切に対応してくれました。


もしこれが郵便局だったら、手続きに30~60分はかかっていたと思います。


去年はちょうど双子妊娠中期で、
歩くのも億劫だったので、10分で提出終わったのは本当にありがたかった。

明日は必要な書類だけ準備して、即対応してもらえたらラッキー、
人が多すぎてダメだったら、「ま、そううまくはいかないよね~」って思いながら整理券発行して別の日に出直そうと思ってます(笑)


1回ですべて終わるなんて考えたら、ストレス死しちゃうので期待しないで行きます。


っていうか、ゴスウスルーギで居住確認通知提出っていつになったらできるようになるんだろう。
ネットで情報探してると、とっくにできるようになってるみたいだけど、リャザンはまだ準備できてないようです。


まぁ…私がロシアに来たばかりのころに比べれば、
移民局関係の手続きは大分ラクになったので、贅沢は言いませんけどね。


ただ、子ども3人を誰かに預かってもらうことができないので、
こういうイベントがあるとなかなか大変です。
(雪道の運転は慣れていないので、明日は夫に車出してもらう)


さー、どうなるかなー。




では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
14
2023

少しずつ自分の時間ができるようになってきた

…といっても、夜子どもたちを寝かしつけたあと限定ですが(苦笑)


生後6ヶ月ごろから夜の寝つきが悪くなり(特に長女がベビーベッド拒否で添い乳必須だったため、離れられなかった)、
おまけに夜中も二人とも2~3時間おきに起きていたため、パソコンに座る時間なんて皆無でした。


…が、先週



そろそろベッドで寝るんじゃ…?
(ってか、寝てくれるようにならないと困る)←切実


ということで、ベッドでの寝かしつけをしてみることに。
(寝つきが悪くなってからは、ベビーカーで寝かつけた後ベッドに移動させてました)←ワンオペだとこうならざるを得ない


お風呂に入れた後、元気いっぱい遊ばせ、
頃合いを見計らって部屋の明かりを暗くし、ベッドに移動。
たっぷり粉ミルクを飲ませ、あとはお腹をトントン。


ここで重要なのは、私が近くにいるアピール(笑)



ベビーカーでしか入眠できなかった長女でしたが、
↑の方法であっと言う間にスヤスヤ!!!!!(゚д゚)
しかも、朝まで熟睡!!!!!!


やっぱり、自分で寝るって大切なんだと実感しました。
というのも、添い乳だと数時間おきにおっぱいを探しはじめ、
すぐにくわえさせないとギャン泣きするから。


今月11日に生後9ヶ月を迎えた双子ですが、
3ヶ月ほどの辛い時期がようやく終わりました(笑)


ちなみに、夜の寝かしつけは、アレクセイが次男を、
私が長女を担当してます。


アレクセイが18時過ぎに帰宅し(←会社での辞める発言以降、なるべく定時に帰宅させてもらってます)、
長男と一緒に晩御飯を食べます。そのあと双子をお風呂に入れてもらい、
あとは双子が自然と眠くなるまで遊ばせます。


大体19時半から20時ごろになると、
双子の機嫌が悪くなってくるので、アレクセイは次男を連れて主寝室へ、
私はリビングダイニングキッチンで長女の寝かしつけ開始。

大体15~20分ほどで寝かしつけが終わる(今まで時間かかってたのが嘘のよう)ので、
あとは長男(寝かしつけ時はアニメを見てもらってる)に絵本を読み聞かせのみ。
21半から22時ごろまでには全員寝ます。


ちなみに、長男は自分で寝られます。
昼寝も勝手にします(最近はうち遊びが多くて昼寝しないけど)。
ものすごく手のかからない子です。


双子の寝かしつけがラクになり、
夜泣きもなくなったので、大分負担が軽くなりました。


ここまで書いて思ったんだけど、
もしかして、双子の昼寝の時間が午前1~1.5時間、午後1~1.5時間になったのも夜の寝かしつけ&熟睡につながったのかな。
それまでは昼寝は1日に1回で、10時から13時か14時までだったので。


いやー、双子の育児って大変っていう記憶しか残ってない(苦笑)


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
08
2023

初プレイランドで学んだこと

土曜日にアレクセイと長男がリャザンにあるプレイランドに遊びに行ってきました。
1日券900ルーブルで、出入りは何度でも可能。
付き添いは子ども1人に対し、1人無料です。

私も行きたかったのですが、
双子連れて長時間の外出はまだまだ難しいので、お留守番してました(笑)

hALcsyyEtV0WZDcrKQ8r_i2WDk12Ljl2Kljj7X7ZzxX2g8DadUxJk4nz7YqPaOV6WPsFILisxM0zfYHBCO1BVY9X.jpg


2E6UYnnp5wgT0QvhqE5U7qo2maeaDYDh6bOorSZDOsEeDIoEQr0XsVuu1uqgmCdhBwEvSOE5SRkycTQT-0MHt8NA.jpg


8WXLY52jGtiFiJn9-P4-JgKI2wJv4BAKBncE5yxcwHlZe48C_4efn73jw59KN50r7b7xUF2ZiRnT-6WZ1HWl89n2.jpg


午前中は数人しかいなかったんですが、午後から一気にドドッと人が流れこんできたそうです(笑)


長男はたっぷり4時間遊んでご機嫌、
アレクセイはヘトヘトになってました(苦笑)


なかなか帰りたがらない長男に
アレクセイは明日来る約束をして何とかプレイランドを後にしたと話を聞き、



ないわ…(゚д゚)



と心の中で思った私。
もちろん、そのあと子どもに嘘ついたことに対して猛抗議。
行く気ないくせに約束するなんてありえません。


そして翌日・・・。


日曜日はМФЦへ行く用事と買い出しがあったので、家族5人で車で移動してた時のことです。


長男がいきなり


長男:あそぼ、あそぼ!!あそぼーーー!!!


と泣き叫び始めました。


アレクセイが今日は用事があるから、
帰ってきたら遊ぼうねって話をしていたんですが、一向に泣き止まない息子。


しまいには怒り始めるアレクセイ。


最初は傍観してたんですが、
長男があまりにもが不憫すぎたので


私:パパと昨日のプレイランドで遊びたいんだよね?


と話しかけると


長男:…うん。


と一言。


昨日の口約束なんてすっかり忘れていたアレクセイはハッとし、
今更自分のしでかしたことの重大さに気が付いたという。
慌てて今日は行けないと話始めますが、そんなもん子どもには知ったこっちゃない。


普段めったに愚図らない長男ですが、
この日ばかりはなかなか泣き止まず。
アレクセイがイライラ(お前のせいだっての)し始めたので、


パパが悪かったこと、今日は用事があっていけないことを説明し、
代わりにパパにおもちゃ買ってもらおうねっていうことで納得してもらいました。


もちろん、今週末もう一度プレイランドにも行きます。


ビックリしたのは、МФЦで用事がすんだあと、
となりにдетский мирがあったんですが、
長男がアレクセイを引っ張って、おもちゃ買えと連れていったこと(爆笑)


あそこは子ども連れて入ると大変ですね。
子どもの手の届く位置に一番高い商品が陳列されてるから、
アレクセイ、あやうくけっこうなお値段のするおもちゃを買わされるところだったとか。


まぁ、自分の撒いた種だからね。
おもちゃで許してもらえたんだったら、安いもんだよ。


私は子どもの前では絶対に嘘はつかないようにしているので、
私にとってもいい勉強でした。


そうそう、週末ようやく土地の購入手続きが完了しました!
書類が手に入ったので、これから土地を広げる手続きをする予定です。
会社の同僚が手伝ってくれるそうなので、ありがたい。


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
04
2023

まずは日本語の授業1コマ増やしてみることに

CATEGORYロシア生活
どうなるかわかりませんが、
今年の目標を達成すべく、とりあえず1コマ増やしてみることにしました。


去年産後2ヵ月からプライベートレッスンを再開しましたが、2コマが限界でした。
できれば、5コマぐらいまで増やしたいと思ってます。


実は産休・育休に入る前からロシアのとあるサイトで日本語の個人指導をしているんですが、
そこでの口コミが良かったこともあり、ありがたいことに仕事再開したらすぐに生徒さんを見つけることができました。


万が一職場復帰できなかったとしても、
ネットで生徒さん探せることができれば、このままフリーランスとしてもやっていけそう。


一応大学には戻りたいっていう気持ちはあるけど、
未だに月給15000ルーブルだったら正直考えてしまいます。


週10~12コマで
月の手取りが15000ルーブル。


子ども3人いたら生活できない、
笑えない金額です。


1コマ400ルーブルにもならないですからね。


それが、個人レッスンなら1コマ1000ルーブルは稼げます。
モスクワなら、1コマ2000ルーブルは当たりまえなんじゃないかな。


ちなみに、今回の学生さんはモスクワ在住の方。
私はネットで1コマ1000~2000ルーブルに設定させてもらっているので、
モスクワに住んでいる方と授業することが多いです。
(※リャザンだと1コマ1000ルーブルは高いと感じる方が多い)

確定申告時に収入の13%は税金として納めなければならないので、
1コマ1000ルーブルだとしても、手元に残るのは870ルーブルですけどね。


とりあえず1コマ増やして1ヶ月様子を見て、
もっと増やせそうなら増やそうと思います。


今になって思うけど、
積み上げてきたものって本当に大切ですね。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
02
2023

夫が定時で帰宅できるように

CATEGORYロシア生活
なりました。


原因は私(笑)


日中ワンオペでもなんとか持ちこたえられてたんですが、
16時以降、ちょうど疲労が溜まってきたころに地獄のルーティン↓


16時 双子の離乳食
16時半過ぎ 双子の入浴
17時 夕食の準備(基本は昼食を作る際に下ごしらえしておく)
18時前 長男の夕食
19時ごろ 長男の入浴
19時半 長男がお風呂で遊んでいる間に双子粉ミルク
19時45分 長男就寝前のアニメ
20時 長男がアニメ見ている間に双子の寝かしつけ
20時45分 長男歯磨き
21時 長男絵本読み聞かせ→寝かしつけ

隙間時間に部屋の片づけ、食器洗いなどの家事もします。
午後は天気が良ければ1時間ほどの散歩もします。

食事は週末に作っておいた作り置きや、なるべく時間がかからないように昼食と夕食を一緒に作る努力もしていましたが…


それでも、ダメだった( ノД`)


子どもが絡むと家事がスムーズにいかないのが常。
↑みたいにスケジュール通りになることなんてありません(苦笑)

双子がつかまり立ちして転倒→ギャン泣き→家事一時中断したり、
子ども3人がウンチして、その処理で20分かかったり、
長男から遊びのお誘いがかかったり…。

家事、嫌いじゃないんですよ(洗濯物をたたむのが唯一苦手)

でもね、1人でパパっとやる家事と、
子どもがいてやる家事は別物。

家の中走り回っても間に合わない。


去年はアレクセイが水曜日に休み(有給消化)を取ってくれていたのと、
義母が午前中長男の相手をしに来てくれていたのでなんとか持ちこたえてました。


…が今年に入り、アレクセイが水曜日に休み取れなくなり、
義母は義父と実母の介護でこちらに来れなくなりました。


何よりもつらかったのが、アレクセイが17時の定時で上がれなかったこと。


早く帰れないときは、事前に連絡してくれ


とお願いしているんですが(地獄ルーティン1人でこなす心の準備が必要)、
男の人はそれが苦手なのか、


連絡が来るのは帰宅予定時刻。


大体申し訳なさそうに連絡がくるんですが(なら連絡しろよ)、
一昨日ついに我慢ができなくなり、私の怒りが爆発。


(いや、そもそも定時で帰宅することを期待しちゃいけないのはわかってるんですけどね。
ただ、今のところそれが唯一私が頑張っていける拠り所で、これがなくなったらもう鬱になるわ)


そうしたら、アレクセイが上司に「辞める」といったらしい。


会社側はアレクセイに辞めてほしくなかったらしく、
アレクセイに残業禁止令が出たようです。

んで、残業禁止令が出たその日…。
アレクセイが18時前に帰宅!!!!!!!!


こんな早く帰宅したことなかったので、私ビックリ。


もうね、1人大人がいるだけで違う。
一緒に長男とごはん食べてくれるだけでも、助かる。
(その間にほかのことができるから)


でも、喜んだのもつかの間でした。
その日20時前に会社からアレクセイのスマフォに電話。


どうやら、同じ部署で働いている人がしくじったらしく、今日中に終わらせなくちゃいけない仕事ができていない…とのこと。

お客さんはかなりの偉い方のようで、カンカン。
しくじった奴じゃ話にならないから、まともなヤツに仕事させろと言われ、アレクセイがやることに。


え、残業禁止令が出た当日ですけど(爆笑)(゚∀゚)


っていうか、完全に尻ぬぐい!!!


アレクセイも溜息。


ということで、その日は子ども3人寝かしつけてから、
夜中1時過ぎまで家で仕事する羽目に。


そうか、会社で残業はダメだけど、
家で仕事するのはアリなのね(苦笑)


もう、狂った会社だわ。


有難いことに金払いだけはいい会社なので、
5000ルーブルがボーナスで支給されることに。

先週も至急やらなくちゃいけない仕事があって残業して、
25000ルーブルボーナスもらえることになったばかりだってのに。

もうね、ボーナスと残業代だけで相当稼げる会社。

大きな会社だけど、まともに仕事できる人がいなくて、
一部の人間に負担かかりすぎ。


結局、何とか夜中まで働いて仕事終わらせて、
次の日は一日中この仕事の修正をさせられていたそう。


でも、お客さんからはかなり褒められたそうです。


「ようやくちゃんと仕事できる人が現れた」って。


アレクセイの前に、3人ほどこの仕事を担当していたそうなんですが、
3人ともまともに仕事できなかったらしい。


ちょっと話が脱線してしまいましたが、
私はとりあえず定時に帰宅してもらって、子どもの寝かしつけまで手伝ってくれればあとは家で仕事してもらっても構わないので、当面はこんな感じで生活することになるのかな。


ため込んで子どもたちにイライラぶつけるのもよくないので、
アレクセイにガチギレして正解でした(苦笑)←ガチギレする前に何度も相談はしてますよ!!(でも、相談だと真剣に聞いてもらえない)


どっちにしろ長男が幼稚園通い始めたら送迎はアレクセイになるので、
今から定時上がりに会社側も慣れてくれないと困るし、結果的にはよかったかもしれません。


毎回毎回こういうどうしようもない仕事ばかりふられ、アレクセイも断らないからどんどん頼りにされるわけで、
今回のことでアレクセイもどこかで仕事をセーブしないといけないっていうのが分かったようです。


まぁ、アレクセイが稼ぎ柱なんだからある程度1人で何とかしろっていう意見もあるんでしょうが、
正直私もアレクセイのように働けるのであれば、同じぐらいは稼げる自信があるので(もちろん、ブランクあるのですぐにとはいきませんが)、だったら彼に育休とってもらって私が稼ぎに出ます(笑)

まぁ…かわいくない妻ですが、
産後大切にされた記憶もないので、どっこいどっこいです。


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
30
2023

2022年確定申告完了!!

CATEGORYロシア生活
2022年分の確定申告の期限は4月30日までですが…。
早々とやってしまいました。


確定申告の作成&提出が全てオンラインでできるようになり、
今年はあっと言う間に作業が終わりました。


まぁ…去年は妊娠&出産でほとんど稼いでないので、
作業量があまり多くなかったこともありますが、自宅のパソコンですべてできるようになったのは有難い。
(以前は税務署まで出向かなくちゃいけなかったから、確定申告の提出時期になると人でごったがえだったらしい)


以前は相手宅か自宅で授業を行って、その場で現金の受け渡しが主流でしたが、
コロナ禍以降はリモートで授業、お金も口座に振り込みに代わりました。


まぁ…要するにズルができなくなったってわけです。


ちなみに、収入があるのに確定申告してないことがバレると
口座も勝手にチェックされます。
(もちろん、正当な理由と証拠がなければ、税務署であろうと勝手に個人の口座を見ることはできませんが)


ネット上で「個人レッスンやってます」って書いて、
口コミとか紹介して、万が一税務署の目に入ると、そこから抜き打ちチェックされることもあるので、
まぁ…払いたくない人はなるべく足が付かないようにうまくやってるようです(苦笑)


私はもともと確定申告は毎年出したかったので、
自分でできるようになってうれしいです。
(以前はロシア人ですらお手上げなほど難しかった)


違法なことはしないに限ります。


あとは提出した書類に不備がなければ、
税金を払っておしまい。


来月は居住確認通知も提出しなくちゃいけないから、
ちょっと慌ただしくなりそうです。


あ、ちなみに、確定申告はこちらからできます。


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村