FC2ブログ
21
2020

にんじんを大量消費できるレシピはないものか

CATEGORYダーチャ
今年もにんじんの収穫時期がやってきた我が家。
9月に入ってから、すこ~しずつ収穫しては冷蔵・冷凍保存してます。


冷蔵保存の場合は、収穫したにんじん(土がついたまま)を一本ずつペーパーナプキン⇒サランラップに包んで、
後は野菜室に立てて入れておけば、半年は持ちます。
(鮮度は少しずつ落ちていきますが、お店のよりはおいしい)


冷凍保存の場合は、調理しやすいサイズに切ります。
ロシア料理だと、4面スライサーの広千切りしたにんじんを使うレシピが多いので、
我が家はもっぱら広千切りしたものを冷凍保存してます。

あとは、お味噌汁、シチュー、カレー用に切ったにんじんも。


我が家はこの保存方法で、ここ数年お店でにんじんを買っていません。


…でも、保存できる量も限りがあるわけで。


知り合いにおすそ分けもしましたが、まだまだ大量に残ってる。
ということで、ここ数日はいろんなにんじんレシピを試しています(笑)


今年初めて作ってみたのは…キャロットケーキ。
生地にすりつぶしたニンジンを混ぜたケーキで、シナモンやナッツ、ドライフルーツも入っています。


fSUtieJtW-0.jpg
↑何にでも興味を示す8ヵ月


90zhsoPUN8E.jpg
↑完成


私はバターの代わりに植物油を使用するケーキがあまり好きではないんですが、
こちらのキャロットケーキはにんじんが入っているからなのか、仕上がりがふんわりしてて美味しかった。


シナモンとナッツ、ドライフルーツが入ってるので、にんじんの味は全くしませんでしたが(爆笑)


上にのっかってるのは、クリームチーズです。
直径22㎝の丸型を使用。
3日前に焼いたばかりなんですが、なぜかすでに一切れしか残っていない。

夫の甘党には脱帽…。
というか、甘い物食べすぎ。


そして、昨日はにんじん入りのビスコッティを焼きました。

j41UdoAQSno.jpg


こちらもナッツとドライフルーツたっぷり入れたので、にんじんの味はしません(苦笑)


ときどき無性にかたいものが食べたくなる私にとってはちょうどいいおやつ。
夫からは「歯が欠ける」と言われました(笑)
でも、食べる夫。
どんだけお菓子好きなんだか。


あとは、にんじんを素揚げしてみたり、まるごと焼いたり(去年読者さんから教えてもらったレシピで、リピ中)…といろいろやってます。


でも、まだたくさん残ってる。
韓国風にんじんは飽きたし、ほかに何かいいレシピないかな。


何かいい消費法をご存じの方がいたら、教えてください!



それでは、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment