FC2ブログ
07
2021

抹茶アイスクリームは不動の人気

CATEGORYロシア生活
ロシアは今3連休中で、明日(3/8)は国際婦人デーですね。
金曜日は午後から市内全域で渋滞だったらしいので、きっと男性諸君がプレゼントや花束の買い出しに繰り出してたのかな。
昨日は路面でミモザを売るバーブシュカがいました。

ミモザ見ると、「あぁ、もう春なんだな…(´∀`*)」と思います。


さてさて、先週の金曜日はアレクセイの職場で国際婦人デーの前祝いがありました。
祖国防衛の日に女性陣が料理をふるまってくれ、かなり豪華な祝いの席だったらしく、そのときに「国際婦人デーのお祝い期待してるから♬」と女性陣に言われた職場の男性陣。


アレクセイはお祝いごとを一切しない家庭で育っているので、こういうイベントごとが大の苦手。
私の誕生日ですら、ここ数年は「お誕生日おめでとう」の一言で終わってます。


まぁ、そこは別にいんだけど、やっぱり国際婦人デーを無視するわけにはいきません。


しかも、当初職場の社長さんが特にお祝いの席を考えていなかったので、「連休明けにお祝いしよう!」とか言い出す始末。
(ロシアは前祝い禁止とか言ってますが、職場では大体連休前の午後にみんなでお祝いするのが普通)


RIE:おいおい、連休前にお祝いするのが普通なのに、連休明けって…。もうお祝いムード0やん。


と思ってた私。


すると、木曜日いきなりアレクセイから


アレクセイ:やばい!!火曜日に延期されてたお祝いの席が、明日になった!!どうしよう…。


と連絡が入りました(笑)


まぁ、そうなりますよね。




ということで、急遽抹茶のアイスクリームを振る舞うことにしました。



その人数…15人(´∀`*)



急いで最寄りのスーパーに駆け込んで生クリーム1キロ分購入しました。
このとき、すでに11時。
店頭に並んでる生クリームは冷えてないので、急いで冷蔵庫で冷やしました。
6時間冷やして作った抹茶のアイスクリーム…。


それがこちら!!


Z13aUDsheHc.jpg



めっちゃできた!!!(´∀`*)


んで、金曜日。
大好評だったらしく、みんななくなるのを惜しみつつ少~しずつ食べてたそうです(爆笑)



そりゃよかったヽ(´∀`)ノ



やっぱり、ロシア人の大好きなアイスクリームはウケがいい。
しかも、本物の(日本から持ってきたっていう意味で)抹茶が入ってるし!
(製菓用の抹茶なので、もちろんランクは下がるけど)


まだまだすしほど地位を確立してるわけじゃないけど、
それでも、喫茶店行けば抹茶ラテとかあるぐらいだし、みんな興味津々です。


ちなみに、当日は社長さんがすしを用意してくれたらしい。
プレゼントはマグカップだったとか。


アレクセイ曰く、祖国防衛の日のほうが料理がたくさんあったそうですが、
抹茶アイスが物珍しかったのか、とりあえずお祝いは無事済んだそうです(笑)


そういえば、私はOZONを利用してるんですが、
けっこう日本食材手に入れられるようになりましたね。
みりんとか、だしの素とか。業務用のカレールーも手に入るので、めちゃくちゃありがたい。

抹茶もあるんだけど、こちらは日本の会社じゃない。
今は一時帰国の際に抹茶こっちに持ってきてるけど、一回OZONの抹茶使ってみようかな。
どんな味なんだろう。


ちょっと興味あるけど、まだまだ家に抹茶が残ってるから、
購入するのは当分先かな~…。


それでは、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.








関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment