FC2ブログ
06
2021

5月の大型連休は…もちろんダーチャへ!内装工事も進んでます!

CATEGORYダーチャ
今年は5月1日から11日まで連休のロシア。
アレクセイは3、6、7日と3日間出勤ですが、それ以外はすべてお休みです。


ということで、我が家も本格的にダーチャでの畑仕事が始まりました。


今年は息子がいるのでアレクセイのお母さんと4人で午前か午後のみ行ってます。
子どもが生まれる前は朝から晩までダーチャで畑で作業していたので、作業進まないだろうなぁ…と思っていたんですが、
息子の面倒を3人でうまく見ながら畑仕事しているので、けっこう効率良くできてます(笑)
短期集中だと、テキパキ動けますよね(その分疲れも半端ないけど・笑)。


一昨日は知り合いにお願いして、トラクターで畑を一気に耕してもらいました。
30分ほどの作業で800ルーブル(1150円)でした。

mUp0r4zkU1A.jpg
↑ビフォー


NwC1e8e5xiE.jpg
↑アフター

一応ミニ耕運機があるんですが、草が生え放題だとなかなか時間がかかるので毎年お願いしてます。
特に去年はアレクセイが卒論執筆と家の建設、仕事とすっごく忙しくて雑草が生え放題だったので特にね・・・(苦笑)
アレクセイが耕運機で耕したら、多分半日はかかります。


連休前半はイチゴの植え替えとミニトマトの定植作業をしました。


dM-5LwtLea0.jpg
↑イチゴ(4年に1度植え替え)


1畝に約40株のイチゴを3畝分植え替え済み。
まだ株が残っているので、ある分すべて植え替えする予定です。
イチゴの苗って、買うとけっこう高いしね。

木やレッドカラント、カシス、セイヨウスグリ、ラズベリーなどの中耕(株元の土を軽く耕し、固まってきた土をほぐす)作業も完了。
これをすることによって、土と土の間に隙間ができ、新鮮な空気が送り込まれ、雨水も浸透しやすくなり根がよく伸びます。
そして、耕すときに雑草の根も切ることになるので、除草の役目も兼ねる大切な作業です。

8wImSjRfv6M.jpg
↑カシス

今までちゃんとお世話できていなかったので、今年は頑張ってお世話します(周りの枯草の状態見ると去年いかにひどい状態だったかわかります・苦笑)。


きゅうりの苗も定植済みだし、かなりのハイペースで作業が進んでる気がします(笑)


-5LP6LE9XJg.jpg
↑きゅうりの苗


きゅうりは定植後にペットボトルで作った苗カバーをかぶせてます。
これ被せてるだけで全然違います。
今のところ元気に成長中(写真撮るの忘れた…)。


8日は新しい土(плодородная земля)トラック1台分運んでもらいます。
10立方米(14トンぐらい?)で7500ルーブルです。


※リャザンの平均月収は35000ルーブル。


敷地内で高さが違うので、今のうちに高さを均一にしておこうと思ってます。
もうね、今年で家の内装工事は終わり。来年以降は庭を作る!!じゃなかったら、売って市内でマンション買うわ(とアレクセイに脅してます・笑)
いや~、久しぶりの肉体労働でほどよく筋肉痛になっていい感じです(笑)


去年ベビーカーで寝てるだけだった息子はというと…敷地内をあっちこっち動き回っておおはしゃぎ(笑)

gg_i6sIZ__E.jpg
↑エネルギー切れで休憩中


家の内装工事も少しずつですが、進んでます。
今はバスルームのタイル張り。
いろいろ打ち合わせしてようやく先々週から内装工事がスタート。

pupIGK9_K9w.jpg


タイル1つのサイズが小さいのでけっこう根気のいる作業ですが、
職人さんがスムーズにやってくれているのであっという間に終わりそう!


今日はダーチャのほかに久しぶりに知り合いの家に行ったり(ミニトマトのポット苗のおすそ分け)、ホームセンター行ったり(大学の同僚と遭遇!!みんなDIYするのね~笑)、車で町中走行してたら知り合いが彼氏さんとお散歩中だったり…といろいろあった一日でした(笑)


今日・明日はアレクセイが仕事なのでどこへも行けませんが、あと3日間休みが残っているので、ダーチャ楽しみですヽ(´∀`)ノ
どうか雨が降りませんように!(予報では降りそうだけど)



それでは、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment