FC2ブログ
19
2016

国際結婚3(ロシア人と日本人)

CATEGORY国際結婚
今日は、結婚後に必要な手続きについてお話しようと思います。

↓↓↓それ以前の手続きについては以下のブログをご覧ください
国際結婚1(ロシア人と日本人)
国際結婚2(ロシア人と日本人)

ロシアで結婚が済んで「ホッ」とするのはまだ早いです!
けっこう忘れてしまう方がいるらしいんですが、ロシアで結婚した場合、
日本人の方は3ヶ月以内に在ロシア日本大使館へ出向いて、婚姻届を提出しなければなりません。

これを提出することによって、日本で新しい戸籍謄本が作られるそうです。
私の場合は、私が筆頭者になってるそうです(まだ日本で実際に見たことがないのでわかりませんが・・・)。

ちなみに、忘れてしまうと、けっこう大変らしいです・・・。

必要な書類
①婚姻届 2通(これは大使館にあるので事前入手の必要はありません)
②戸籍謄本 2通(3ヶ月以内)
③ザクス(ЗАГС)で発行された婚姻証明書 要原本提示(大使館にてコピー) 和訳2通
④結婚当時有効であったロシア人の外国のパスポート 要原本提示(大使館にてコピー) 和訳2通 

以上です。

②の戸籍謄本ですが、
私は結婚に必要な書類を日本で準備するために、
一時帰国した際に合わせて準備しました

①と②は提出するだけなので、問題ありませんが
③と④はそれぞれ和訳をしなければなりません。

和訳は任意の方でかまいませんが、最後に翻訳者を明記し、署名する必要があります。
私は全て自分で翻訳、署名し特に問題ありませんでした

ちなみに、ロシア人の外国のパスポートは写真の欄のみの翻訳でだいじょうぶです。
ただロシア人は国内と外国の2つのパスポートがあるので、ご注意ください
必要なのは外国のパスポートの翻訳です。

③と④は和訳したものを2通ずつ用意し、当日はオリジナルも合わせて持っていってください。
大使館でオリジナルをコピーします。

この手続き後1ヵ月ぐらいしたら、戸籍謄本ができるらしいです


↓↓↓ご協力お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/30 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment