08
2016

ГИБДД(警察署)へ③

税務署の件でとりあえずホッとしたのもつかの間。
今度は免許証の件。


去年の暮れにРВП(3年間の短期滞在ビザ)を取得したのですが、
3年待たずにВНЖ(5年間の永住ビザ)を申請しようと思っています。


ただ、以前警察署へ言ったときに

警察署の人:日本の免許証を翻訳したものとオリジナルを持っていれば、
ロシア国内で運転できるわよ。ただし、РВПの間だけね。


といわれた私たち。
ちょっと引っかかりましたが、
そのときはとりあえず在ロシア日本国大使館で翻訳してもらいました。

今は問題なく
その翻訳したものと、免許証で運転しています。


ただし、ВНЖもらうとなると・・・。
免許証の件がまた問題になる・・・。


ВНЖを取得したらそのままロシアの免許証に書き換え・・・
だったらいいんですけどね。


そううまくはいかないでしょう・・・(苦笑)


最悪、こっちで教習所通いなおし・・・かな・・・。
そうなったら面倒すぎる( ノД`)


それとも、実地免除の筆記試験だけとか?
たしかВНЖ取得後一定期間に書き換えしなくちゃいけないって聞いたことがあるんだけど、
よくわかりません・・・(苦笑)


そんな時、世渡り上手な友人が一言


友人:国際免許取れるんでしょ?国際免許取って、そこからロシアのに書き換えすれば?


とのこと。


うーん、そんなこと考えもしなった(´・_・`)
っていうか、できるのかな?そんなこと(笑)


来年の冬に免許更新のため一時帰国を考えているのですが、
もし、国際免許から書き換えできるんだったら、一時帰国の際に作れるけど・・・。


・・・っていろいろ考えてても仕方が無いので、
本日警察署に電話。


が、案の定
『とりあえず、免許証持って警察署へきてください。』
との返事。


まぁ、そうですよね。


ということで、近々今度は警察署に行ってきますヽ(´∀`)ノ


大学の仕事が一息ついて、少しのんびりできるかなぁ?
って思ってましたが、そんなことはありませんでした。



では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment