21
2016

冬支度開始!!!

CATEGORYダーチャ
まだ、7月にも入っていませんが、
ダーチャではもう収穫シーズンが始まっています。


これからの時期、女性は大忙し


大量に収穫される野菜と果物との格闘が始まるからです(笑)


量が半端じゃない。
冬の野菜は基本的に質が全然よくなく、
おまけに平気で腐りかけているものが並べられるので、
私は基本的に夏に採れる野菜や果物をうまく保存食にして冬をのりきっています。

特に冬場困るのは、トマト・・・。
1㎏200ルーブル(約350円)以上でめちゃくちゃ高い。
その上、おいしくない・・・。

夏場は1㎏50ルーブル(約75円)かそこらで買えるので、
値段の差が明らかですよね?(苦笑)


今年は大量にトマトの苗を植えたので、
収穫できたものはすべてトマトソースにして瓶詰めにしようと思ってます。


ちなみに、先日のいちご4kgは全てジャムとして現在煮詰めてます↓

13502002_10153852516818978_3212951226599371294_n.jpg


5ℓぐらいの大なべが欲しいんですけど、
まだないので、3ℓの鍋を使っています。


本日2日目の工程が終わり、
あとは明日もう一度煮て、あとは瓶詰め処理するだけ。


しっかり消毒しないと、カビが生えるので、
なかなか大変です。

ダーチャで採れたほうれん草はスムージーにしてみました↓
初スムージー!!なかなか美味しかったです(´∀`*)
13502014_10153850316873978_2452520975778450326_n.jpg


13435356_10153850316918978_8404920973470263461_n.jpg


13508896_10153850316973978_5752280535179243472_n.jpg


ラズベリーもたくさん採れるので、
採れたらラズベリーのスムージーにもチャレンジする予定です。


こんなにたくさん野菜や果物があると、
本当にいろんな料理に挑戦できるので、レパートリーが増えて
すっごく楽しいです(´∀`*)

何かお勧めの保存食知っている方いたら是非教えてください


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓ご協力お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事

2 Comments

ギガントス  

日照時間が長い北海道、みたいなもんでしょうからスイカやトマトは徒長しやすいかもしれんですね。
冬野菜は秋の初めに白菜植えて雪かけとくですよ。

2016/06/22 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

トマトはよく育ってます。
スイカはどうですかね・・・今年は植えませんでしたが、来年トライしてみます!

冬野菜は-20~30℃でも耐えられますか???
畑仕事はまったくしたことがないので・・・。

2016/06/25 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment