27
2016

Варенье из крыжовника с апельсином(オレンジと西洋スグリのジャム)

CATEGORYロシア料理
本日はこの時期市場でもよく見る
крыжовник(西洋スグリ)を使ったВаренье(ジャム)をご紹介します

13681015_10153937751688978_2214200401044045375_n.jpg
↑西洋スグリ

Вареньеは文字通り『варить』(煮る)という動詞からできているのですが、
煮てしまうとどうしてもビタミンが失われてしまうため、
なるべく果物のビタミンを損なわない調理法がいいですよね。

そうなると、冷凍保存になるわけなんですが・・・。

冷凍庫の大きさだって限界があってなかなか冷凍保存できませんよね。

ということで、
今日はВареньеはВареньеでも
火を使わないВареньеをご紹介します

材料

西洋スグリ 1kg
砂糖 1kg
オレンジ 2個
ミンサー(もしくはブレンダー)

13781837_10153937751498978_4965201284264107000_n.jpg

①まず、下準備をします。
西洋スグリはよく洗い、両端のへたをはさみで切ります。
オレンジはミンサー(ブレンダー)に通るぐらいの大きさに切っておきます。
皮は使うのでむかないでください。

②下準備をした西洋スグリをミンサー(ブレンダー)にかけます。
そのあと、オレンジも同様にミンサー(ブレンダー)にかけてください。

13873199_10153937750768978_1925599123708839749_n.jpg

③砂糖を入れてよくかき混ぜます。

13781966_10153937750623978_7940284853082851876_n.jpg

④半日ぐらい冷暗所に置きます。

⑤最後にもう一度よく混ぜて完成です

13626592_10153937750253978_1498539185774585556_n.jpg


あとは、瓶に詰めて完成です
あとは火を使っていないので、必ず冷蔵庫で保存してください!

栄養価がそのままで食べられるのはうれしいですね

ちなみに、オレンジの代わりにレモンを使ってもおいしいです!
ただ、レモンの場合はすっぱいので量は調節してください!

私は1㎏オレンジ入り、1kgレモン入りを作りました。

20160727_184140.jpg

今の時期は市場へ行けば、旬の野菜が破格の値段で売られているので、
是非ジャムチャレンジしてみてくださいね!


では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事

2 Comments

ボニー  

頑張ってますねー、ミキサー持ってません(T_T)
一年後くらいにチャレンジしようかと思います

2016/07/28 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

あると便利ですよー!
料理の幅が広がります)))

置く場所に困りますけど(苦笑)

是非試してみてください!

2016/07/29 (Fri) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment