08
2016

クビ

CATEGORYロシア生活
どうやら私、いつの間にかクビになっていたそうですヽ(´∀`)ノ




いや、笑えない。
リアルで。



話が長くなってしまいそうなので、
結論を先に言ってしまうと・・・。


単純に・・・



学科長が契約延長忘れてた!!!!!!(*´v`)




ことの発端は国際部。
外国人関係のお世話(ビザ、契約関係、住む場所など・・・)はすべて大学にある国際部が担当していました。


私は去年まで国際部でビザの再発行(1年)と契約延長をしてきました。


私のビザは毎年5月か6月ぐらいに切れていたため
それまでにビザを再発行しなければなりませんでした。


ただ、発行するためにはビザ発行の理由、
つまり契約書の延長手続きも必要だったので、
そのときは自動的に国際部が契約延長の手続きをしてくれました。



去年11月13日に無事РВП(短期滞在許可)を取得した私。



РВП(短期滞在許可)はご存知のとおり3年間。



そのあとちょっとした問題が起こりました。


実は国際部の部長と私たちの学科長とても仲が悪く
ことあるたびにぶつかっていて、


ある日国際部の部長が、
『こっちは学科のために外国人の(面倒な)手続きもすべてやってあげてるのに、
なんでむこうはいつも問題ばかり押し付けてくるんだ!!』
と切れてしまい、


『今後すべての日本人のことは学科長にお願いする』


となってしまったのです。


私の大学では通常契約更新は9月から。
ですが、私の契約はビザ発効の関係上通常のロシア人とは違い、
6月30日までのため、それまでに契約を更新しなければいけませんでした。



要するに・・・忘れられてたんですね。



契約書に関しては毎年国際部がしてくれたということもあり、
ここ2年間は契約書すら見たことがありませんでした(昨日家の書類を確認したら、最初の2年間は契約書があったけど、あとの2年はありませんでした)。


ただ、ロシアではよくいろんなことがかわるので、
このときも『あ、システムが変わったのかな・・・』ぐらいにしか思っていませんでした。


そして、誰も気がつかないまま契約が切れてしまった・・・というわけです。


通常なら事前通告があるらしいのですが、


外国人だということもあったのか、事前通告もなく
勝手にクビになっていました。


たまたま国際部の部長が人事部へ行き、
私の名前だけ削除されていたのに気がついて事が発覚。

これが8月下旬。
すぐに学科長に連絡してらしいのですが、


昨日私がこの事実を知って
あわてて学科長にどうなってるのか聞いたら・・・


学科長『?』でした。
ついには『私契約更新なんて聞いてないわよ』なんて切れたり。

そのあと国際部に電話して『そういえば8月下旬にそんな電話もらったかも・・・』
なんて言ってました。


契約延長手続き自体はあまり問題ではありません。
大学内での問題なので、何とかするでしょう。


ただ、タイミングが悪かった・・・。


私とアレクセイは7月にВНЖ(長期滞在許可)を申請しています。


契約が6月30日までだったとすると
私たちがВНЖ(長期滞在許可)を申請したときには、
私は無職ヽ(´∀`)ノという状態になります。


申請書には、私の経歴(滞在歴?)を記入する欄があるのですが、
そんなこと全く知らなかった私たちは、
申請するときに現在リャザン国立大学に勤務と書いてしまったのです。



書類偽装じゃん!!!!!Σ(´Д`*)



ということで、この先どうなるか。

なるしかないですね!(苦笑)
移民局相手にこれは・・・やってしまった!!!!

こんな状態で本日4コマ+プライベートレッスン。
テンションあがりません!!!(笑)



では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ボニー  

No title

いろいろあるようですがお元気そうでなによりです。リアルに電話受けたの忘れてるところがロシアらしい しかもあやまらないってところも・・・私のせいじゃないわよって感じでしょうか?
お気持ちお察しします

ある日の話もあるあるって感じですね・・・でも数年後は逆転するでしょう(笑)
旦那も好き好きでしょうって言ってます(笑)
最近はもう どうでもよくなってきて私はききませんが・・・ 旦那に痩せたら?とか言われてますが 何でそんなこと言う?ときくと
だって膝痛いっていうでしょ!もう老人です( ´∀` )
いたわってもらってます。ほんと物好きがいたもんです


2016/09/08 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: No title

いろいろありすぎてもう憤死してしまいそうです(笑)
ロシア人、自分に関係のないことは本当にすぐに忘れると思います。
アレクセイもすぐ忘れるので、ときどきげんなりしてしまいます(笑)

今回もまさに忘れ去られ、おまけに自分に非があったとしてもそれは認めず
お茶を濁すような言い方で「確かに電話もらったかも・・・でももともとは国際部の仕事なのになんで私たちが今年からしなくちゃいけないのよ」なんて、責任転嫁してました。


数年後・・・確かにそうかもしれません!
そうなる前に現状を楽しんでおいたほうが得ですかね(笑)
痩せる理由がひざが痛いからってところがロシア人っぽいですね。
日本人だったら、「太ってるのか?」と思ってしまいますが・・・。

またコメントお待ちしてます!

2016/09/12 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment