28
2016

CATEGORYロシア生活
昨日強めの抗生物質を飲んで病院へいくタイミングを逃してしまったRIEです


昨日38℃近くまで熱が上がり、
酷い咳をしていたので、「明日は朝一に病院言って、больничный листもらってやる
と意気込んでたのですが、
うまい具合に昨日の晩に飲んだ抗生物質が効いたらしく、朝には熱が収まっていました。

見事に病院へ行くタイミング逃したーーーー


まぁ、でもすぐ回復してよかったです。


ということで今日から大学復帰しました

今日大学行く途中、ちょっと散歩。
景色がだいぶ秋らしく(というかもう東京の冬並みですが)なりましたねー

14484892_10154112285273978_5064751104191564450_n.jpg


ロシアにも紅葉あるんですよねー。
ロシアに来た当初、紅葉なんてないと思ってましたが


さて、週末体調崩しながらも
夏に作った保存食を片付けました。

といっても、

お店に行ってダンボールをもらい
ダンボールにつめて保管しただけですが

ずーっとキッチン、部屋に瓶が散乱していたので、
ようやく片付けることができました。

14519926_10154112285018978_8980885675935760589_n.jpg
↑ダンボールにつめるだけでもだいぶすっきり見えます。


14484940_10154112285448978_3661246798785631226_n.jpg
↑こちらはジャム。


作ったものはコチラ↓
いちごジャム 6瓶
さくらんぼジャム 10瓶
さくらんぼのコンポート 2瓶
なしのジャム 14瓶
りんごジャム 6瓶
セイヨウスグリのジャム(крыжовник) 10瓶
ズッキーニのジャム 5瓶
アンズのジャム 1瓶
フサスグリのジャム(красная смородина) 2瓶

アジッカ(аджика) 19瓶
イクラ(Икра из кабачков) 14瓶
トマトピューレ 32瓶
ズッキーニの酢漬け 5瓶
レーチョー(Лечо) 20瓶


けっこう作りましたねー。
同世代のロシア人に話すと、けっこうおどろかれます。
最近の若い世代は大分ダーチャ離れしちゃってるので、仕方ないんでしょうが、
やっぱり、自分のダーチャで作った野菜や果物をしっかり保存して冬に食べるのは
大切だと思います。


・・・まぁ単純に食費浮かすためなんですけどね


もし家を建てるなら、ぜひとも瓶を保存するスペースがほしい!


例えばこんな感じの↓

kladovki-14.jpg


26.jpg


夢だけ見てます(笑)

現実は・・・ね(笑)


では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事

6 Comments

ザキ  

はじめまして

はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます^^

とてもたくさん保存食作られたんですね!ブログ読んでいたのでたくさん作っているとはいえ、こんなにたくさんだとは思っていなかったのでびっくりしました!特にトマトピューレ32瓶にびっくりです!!!
私も保存食がほしくなりました^^

2016/09/29 (Thu) 02:38 | EDIT | REPLY |   

tsuji  

季節の移り変わり

季節の移り変わりが早いですね。私は札幌在住ですが、秋らしい秋を感じたことがありません。「夏が終わるとすぐ冬!」という感じですよ。まだ9月なのに気温が一桁台になることも…。(T_T)

2016/09/29 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: はじめまして

はじめまして!
コメントありがとうございます!)))

張り切って作ったら作りすぎてしまったようです。
ロシア人から「そんなにたくさん食べ切れるのか?!」
といわれてしまいました(笑)

畑でできた野菜が腐ってしまうのを避けるため作ってたら、
ちょっと数を間違えたようです(笑)
まあ、食べなかったら誰かにあげればいい話なので、ぜんぜん問題ないと思いますが・・・。

トマトピューレは重要ですねー!
冬場の店頭にあるトマトはあまりおいしくないのに値段が高いので、
今年は1週間に1瓶っていう計算で作ってみました。

私はけっこうトマトを使った煮込み料理をするので、
重宝します)))

2016/09/30 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: 季節の移り変わり

いつもコメントありがとうございます!!

ええ、札幌は夏が終わるとすぐに冬なんですか???
ちょっと意外でした。
私が住んでいる場所でも(本当に)一瞬ですが秋あるので、
てっきり北海道もあるのかと思ってました。

今はもう気温一桁でしょうか???

2016/09/30 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

tsuji  

ここしばらく、朝晩は一桁です‥(^^)v
もう笑えてきますよ…。

2016/09/30 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

あ、けっこう寒いんですね・・・!
リャザンは2日ぐらい前からまた暖かくなり始めました(笑)

この不安定な気温が一番体にこたえます・・・。

2016/10/03 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment