03
2016

モスクワへ行くときは計画的に

CATEGORYロシア生活
先週の金曜日、大使館へ配偶者ビザの申請に行ってきたアレクセイ。

リャザンからだと、バスで片道約3時間。
以前は350ルーブルぐらいでいけたのが、最近は450ルーブルほどに。
往復900ルーブルで、さらにモスクワ市内での交通費がかかるので、
モスクワへ行くときは、少なくとも1500ルーブルは必要になります。

これ、リャザン市民にはけっこうな出費です


おまけに、今週の水曜日には出来上がったビザを取りにまた大使館まで行かなければならないので、
合計3000ルーブルぐらいの出費。


痛い・・・痛すぎる!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


ということで、モスクワへ行くときは、
必ず大使館だけではなく、ほかの用事もあわせてするようにしています。

今回アレクセイのミッションはこんな感じでした↓
・大使館で配偶者ビザの申請
・JALのオフィスへ行き、情報収集
(ファミリーカード、日本往復航空券を買うと無料で国内の航空券を買うことができるなど・・・。)
↑HPを見てもわかりにくかったので・・・。
・図書館
(私の卒業論文のための参考文献探し)

朝6時のバスに乗り、午前中は大使館。
大使館が終わり、そのままJALのオフィスへ。
しっかり説明を受け、名刺までGET。

そのあと、図書館へ行き、
私が読みたい文献すべてを写真に撮ってもらいました。

現在、参考文献や私と似たようなテーマの論文を探していて、
文献も似たようなテーマの論文もあることはあるのですが、
リャザンにはまったくありません。


すべてモスクワ市内にある図書館に保管されているので、
モスクワまで出向かなければなりません・・・。

大学の先生方が休講にして、たびたびモスクワまで出張にいく理由が今わかりました

一応ネット上でほかの人が書いた論文を買うこともできるようですが、
これは違法なので、しっかり図書館まで行きました・・・。

ただ、私が読みたかった論文は借りることができなかったので、
すべて写真を撮る羽目に・・・

短い滞在時間でしたが、
アレクセイ本当にがんばってくれました。


でも、やっぱり魔の金曜日にモスクワへ行くのは避けたほうがいいですね。
帰りは、モスクワに出稼ぎに来ている人たちが一斉に自分の町へ帰るので、
どこも渋滞だらけで、バス1時間ぐらい動かなかったそうです(苦笑)


とりあえず、これで論文を書く準備が整ったので、
がんばろうと思います。

あと1年半踏ん張れば終わる・・・。


では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

tsuji  

論文執筆、頑張ってくださいね。Long journeyですが楽しみましょう❗

2016/10/03 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!!
すみません、コメントに返事するのをうっかり忘れてしまいました・・・。

論文執筆・・・できるかどうかとても不安ですが、
生活かかってるのでがんばります(苦笑)

2016/10/13 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment