07
2016

Дорогой длинною

CATEGORYロシア音楽
忙しくて飛行機のチケット買う時間がなく先延ばしにしてたら、
いつの間にか狙ってた格安航空券が70ユーロ(一人当たり)高くなってました


つい3日前ぐらいまでは安かったのに・・・。
二人で140ユーロ値上がりはちょっと厳しいですね。


・・・はぁ・・・。
早く買わなきゃいけないってわかってたのに、どうして後回しにしてしまったんだろう・・・


航空券探すときはSkyscannerを参考にしてますが、
結局は、JALかアエロフロートの公式サイトで航空券を購入してます。


何か問題があったらいやだから
それとも考えすぎでしょうか?


Skyscannerの代理店購入だったら、まだ安く買えますが
どうなんでしょう??


というか、公式サイトで140ユーロ高くなってしまった今・・・他に方法がないですが


さて、こんなときは歌を聴いて気持ちをおつかせましょう


今日はロシアの有名な音楽について。
昨日大学院の授業で先生が『Дорогой длинною』という歌をロシア語と日本語で流してくれたので紹介します


といっても、みなさんよく知ってる曲だと思います







1.
Ехали на тройке с бубенцами,
А вдали мелькали огоньки...
Эх, когда бы мне теперь за вами,
Душу бы развеять от тоски!
Дорогой длинною, погодой лунною,
Да с песней той, что вдаль летит звеня,
И с той старинною, да с семиструнною,
Что по ночам так мучила меня.

1.
我々は小鈴のついたトロイカに乗っていった
遠くで明かりがちらちらと光っていた
ああ、もし私が今君らについて来ていたなら
魂を憂鬱から解き放ってくれるだろうに!

長い道のりを、月の照る中を行く
あの遠くで鳴り響いている歌とともに
そして昔の思い出と
夜ごと私をかくもさいなんだ七弦ギターとともに


2.
Да, выходит, пели мы задаром,
Понапрасну ночь за ночью жгли.
Если мы покончили со старым,
Так и ночи эти отошли!
Дорогой длинною, погодой лунною,
Да с песней той, что вдаль летит звеня,
И с той старинною, да с семиструнною,
Что по ночам так мучила меня.

2.
そうだ、思い起こせば、
我々はわけもなく歌っていた
意味もなく夜から夜へと燃えていた
もし我々が昔のことにけりをつけていたら
あれらの夜も遠ざけられたろうに!

長い道のりを、月の照る中を行く
あの遠くで鳴り響いている歌とともに
そして昔の思い出と
夜ごと私をかくもさいなんだ七弦ギターとともに


3.
В даль родную новыми путями
Haм отныне ехать суждено!
Ехали на тройке с бубенцами,
Да теперь проехали давно!
Дорогой длинною, погодой лунною,
Да с песней той, что вдаль летит звеня,
И с той старинною, да с семиструнною,
Что по ночам так мучила меня.

3.
彼方の故郷の地へ新たな旅路を行く
この先我々は定められた道を行くしかない
我々は小鈴のついたトロイカに乗っていった
今でははるか昔のことになってしまったが!

長い道のりを、月の照る中を行く
あの遠くで鳴り響いている歌とともに
そして昔の思い出と
夜ごと私をかくもさいなんだ七弦ギターとともに



ちなみに、日本語カバーもあります。






日本語版はイギリスのメリー・ホプキンという歌手のカバー曲
『Those Were the Days』をカバーしているようなので、原曲とは歌詞が違ってますね。



↑メリー・ポプキンの『Those Were the Days』


それにしてもよく知ってる歌がロシアの歌だったってこと、
よくありますね。

反対に、ロシアではザ・ピーナッツの『恋のバカンス』がヒットしたんですよね~。
知り合いがこの歌聴いてたのにはびっくりしました。



↑『Каникулы любви』(恋のバカンス)




↑こんなのありました


他にもたくさんカバー曲あるんでしょうね
もしご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください




では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事

0 Comments

Leave a comment