14
2016

ザチョットと試験

今月に入り、今まで講義だった科目2つがゼミへかわり
毎日ヒーヒー言ってます・・・


そのため、ブログにもあまり時間かけられなくなってしまい、
最近は面白いことかけなくて・・・申し訳ありません


12月に入れば教育実習になるので、あと2週間ちょっとの辛抱ですが、
もうきつい・・・


今私が苦しんでいるゼミですが、
1つ目はСовременные направления в лингвистике(現代言語学の分野)。
科目名のとおり、さまざまな研究分野について勉強します。


前半は講義で後半はゼミです。

講義で勉強したことを元に、教授から毎週4~5つほど課題をもらいます。
そして、簡単なレポートを作成(ロシア語で)し、授業内で発表します。


一人大体10~15分ほどでしょうか。


基本的にまじめに全部やる学生はいません


課題が配られたら各自好きなテーマを選んで準備します。

ただ、私たちのグループは全員で7人。
毎週一人1テーマというわけにはいかないんです。

するとまじめにやる学生と
怠け始める学生が出てきます。


この科目を担当している教授はそこまで厳しくない人で、
おまけにこの科目はザチョットだけなので、
教授はゼミにしっかり取り組んでいれば自動的にザチョットをくれるといいました。


明日で4回目のゼミですが、私は毎週1つ答えるようにしています。
何もしないと何も成長しないので自分追い込んでます。
(かなりきついけど

ちなみに今学期あまりにもやらない人のやる人との差が激しいため、
先週のゼミで教授からザチョット受ける学生が発表されました


二人除いて全員(爆死)
ちなみにこの二人は私ともう一人の学生で、毎週答えてます(苦笑)


最近はゼミのテーマが配られても、
みんな前日かひどいときは当日になるまで割り当てしません。


しまいには押し付け合いが始まります(苦笑)


ロシア語で答えるだけなのにどうしてやらないんでしょう・・・。


現状答えるのだけで精一杯で教授と議論なんてできない私からしたら、
まったく理解できません。


去年は答えるだけでかなり緊張しまくってましたが、
とりあえず数こなしているおかげか、今学期は緊張せず答えられるようになりました。


こういう進歩があるとうれしいですね(微妙な成長ですが)。


2つ目の授業はФилология в системе современного знания
こちらも1つ目とほぼ同じで、言語学の歴史などを勉強しています。


こっちは1つ目よりもかなり難しいです。

授業前半は英語で講義があり、
後半は同じように課題をもらうのですが、大量の文献(ロシア語)が送られてきます。


・・・がゼミは英語で答えなければなりません。


私、都立国際高校出身のくせに英語できないんですよね
(国際高校の恥)

こちらは去年の後期から始まった科目で、
後半のゼミはほぼ何も答えられませんでした・・・

前学期苦汁をなめたので今学期は講義で習ったところを予め自分で復習し、
ネットで情報を集めて、自分なりにまとめを書いておきました。


そのおかげか、今学期は何とかまだついていけてます。
(それでも時間かかりますが・・・)


こちらのゼミは1年通年で勉強するので、今学期で最後です。
前学期ザチョットだったので、今学期は試験があります・・・。

前学期の内容に加え、今学期の試験範囲。


・・・か、かんべんしてくれぇ・・・( ノД`)


という心境です。


こちらの試験方法ですが、
基本的には1つ質問が与えられ、答えを考える時間が与えられます。
準備ができたら、あとは教授の前で口頭発表です。

こちらの科目は卒業試験の科目で、しかも英語で答えなきゃいけないので
今から全力投球で頑張ってます・・・。


だって、英語できないから


自分がいかに能無しか思い知りました(笑)


でも、途中であきらめたりはしません
根性とやる気があるのが唯一の取り柄です


後もう少しで一時帰国できるので、
それを楽しみに頑張りますヽ(´∀`)ノ



では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

枝  

ブログは1行だけでも

目いっぱい頑張っていらっしゃいますね。素晴らしいです(^^♪

心配なのはお体ですが、
無理をして免疫力を落とさないために、ニンニクジュースをお勧めします。


◎にんにくジュースの作り方

①次のものをすりおろし、1ℓ以上の耐熱容器に入れる。
ニンニク・・・1球根
生姜・・・・・・少し(多すぎると喉が痛いです)

②熱湯を1ℓ注ぐ。

③蜂蜜を入れる。

④好みでレモンか好きな香りを入れる。


にんにく臭いので鼻をつまんで飲むと良いです。
1日のうちに飲み終わる頃には元気になります。冷めても効果があります。

私は風邪の引き始めもこれで治します。


◎指圧効果

眼が疲れたり痛い時は眉毛の上側あたりを押すと効果があります。

だるい時・・・膝の内側下方にツボがあります。押して痛い所がツボです。

月経時・・・内くるぶしから上に指3本を横にした上にツボがあります。

足裏と耳にはツボが集まっていますが、耳はいつでも指圧できますので、便利です。

以上は実際にやって効果があったものですが、人によって効果が違うかもしれません。
お役にたてば幸いです。

2016/11/15 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: ブログは1行だけでも

コメント返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。


免疫かなり落ちてます・・・。
基本ですくワークで、運動も最近はできていないので心配です。


にんにくジュースですが、一日で1リットルすべて飲んだほうがいいでしょうか?
それとも何日かに分けてのんでも大丈夫ですか?

あと、これを飲んだ後口臭はどうでしょうか?
職業がらにんにく臭では仕事できないのでちょっと心配です。

でも、生姜汁をうどんに入れるだけでかなり体ポカポカするので、
効果がすごくありそうですね。

今にんにくを切らしてしまっているので、次買い物いくときに
試してみます!


指圧いいですよね。
私はながら作業でよくあおたけ踏んでます。
あおたけ踏むと、すぐ体温かくなるので
きっとほかの部分も効果あると思います。


にんにくジュース試したらまたコメントしますね!
ありがとうございます!)))

2016/11/19 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment