21
2016

インフレの影響?

CATEGORYロシア生活
ロシア人が大好きなколбаса(ソーセージ?)。


昨日リャザンのニュースサイトで
ソーセージの販売が去年に比べて4分の1に落ち込んだということです。
(リャザン州のみ)


詳しいニュースはこちらへ。


まあ、確実にインフレの影響が出てるんでしょうね・・・。


我が家はколбасаなどの加工肉は一切買っていません。
というのも、どんな材料で加工されているかわからないから。
最近は特に、全体的に食料の質が落ちているので、
ほかで加工されたものはなるべく買わないようにしています。


だから、チーズも本当に必要なときだけ。
思いっきり添加物表示あるし(笑)


だから、колбасаの値段が高くなっても我が家はあまりダメージを受けないのですが、
問題は缶詰。


缶詰も加工品ですが、
こちらは買ってます・・・が、やっぱり高い。


例えばさんま、さば、ツナ缶。
ツナ缶は185gはつい2、3年前まで70ルーブル台ぐらいで買えたのに、現在は120ルーブルとかします。
さんまやさば缶も50ルーブル台で買えましたが、現在は90ルーブル台。


コーン缶やグリーンピースの缶詰も40ルーブルぐらいで買えたものが、一気に値上がりし80ルーブル台。
最近は質の悪そうな安い缶詰が出回っています・・・。


ほかにも、オリーブとかピクルスも50ルーブル台で買えたのに今は100ルーブル台。


痛い、痛すぎる( ノД`)


ロシア人の場合、
値段が高くなったら買わなければいい
というスタンスなので、今後インフレが続いていくと生産者側が大ダメージだろうなぁ・・・。


お先真っ暗ですね。
どうしたものか。


いや、どうもできないんだけどね(半分諦め・笑)


こんな状態でも、海外に旅行しに行くロシア人がうらやましい。
私のプライベートレッスンの学生さん二人がヨーロッパに行くと言ってました。


インフレを微塵も感じません(苦笑)
それとも、あるだけのお金を全部旅行に使っちゃってるのかしら。
その辺のお財布事情なんて聞けやしないので、いつも不思議に思ってるRIEです。


最後に昨日の晩ごはんを載せて終わりたいと思います(笑)↓


15171220_10154306258358978_3683869712588546746_n.jpg
↑ガパオライス、韓国風にんじんと白菜のサラダ


今週もがんばっていきましょう\(^o^)/


では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

tsuji  

No title

ガパオライス、僕も超好きです。いつも唐辛子を多めに入れます(「辛さ強め」が好きです)。&パクチーサラダ。

「辛さ強め」といえば、、、僕の印象でが、ロシア人の方は、辛いものをあまり好まないような気がします。ロシア人家族にジャワカレー(辛めのカレーです)の辛口をご馳走したら、彼らは一切手を付けませんでした。(苦笑)

そのロシア人家族の子供の為に作ったバーモンドカレーの甘口は、子供から大人まで「美味い、美味い」と言って食べていました。ジャワカレーに気合を入れてましたので、この反応には結構、心折れました・・・。(^-^;

あと不思議なのは、彼らは夏場でも冷たい飲み物を口にしない気がします。親が子供にジュースを飲ませる時は、軽く温めたりしていました。ビールは常温で販売されていることも多いです。でもクワスは常に冷たいものが売られてる。不思議だ・・・・。

2016/11/21 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: No title

コメントありがとうございます!

ガパオライス・・・実は本場のものは食べたことがなく、
ネットのレシピを参考に作ってます。
私も唐辛子大好きで、辛めに作りたいんですが、
アレクセイが駄目なので、ほんのちょっと辛味を感じる程度に抑えてます。


こちらの人は辛いもの駄目ですねー。
カレーも甘口なら喜んで食べてくれますが、
辛口になるとみんなヒーヒーいって一口ごとにお水飲んでます(苦笑)

夏場、たしかに冷たいもの飲まないですねー。
私が冷蔵庫に水を入れて、キンキンに冷えたのを飲もうとするとアレクセイが
「おなかこわすよ・・・」とか「かぜひいちゃうよ」っていってきます。

でも、最近はアレクセイも飲み始めてます。
私が飲んでも何も起こらないから問題ないって感じてるみたいです。


そういえば、クワスは冷えてますね。
むしろ、生ぬるいクワスはちょっと嫌ですね。

本当に不思議だと思います(笑)

2016/11/22 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

tsuji  

いつも大変丁寧にリアクション頂いて有難うございます!♪

夏場にロシア人を日本に招いた際は大変でした。経験したことのない蒸し暑さで、かなり喉が渇いたみたいです。いつも「常温の水か緑茶をくれ」というリクエスト…。(((^_^;) 

出先だと、そういうのはほとんど売ってるないので…。コンビニや自販機で冷たいのを買ってから、しばらくひなたに放置するというシュールな光景が繰り返されました(苦笑)。

2016/11/22 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

こちらこそいつもコメントありがとうございます!


日本の夏でも常温の飲み物ですか??
すごいですね。
アレクセイも以前は冷たい水飲むと必ずそのあとのどが痛いとかいってました。

本当に寒さとか冷たいのは駄目ですよね。
ロシア人なのに・・・というか、ロシア人だからなんですかね(笑)

2016/11/25 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment