12
2016

合気道のセミナー

昨日、一昨日と2日間、合気道のセミナーがリャザンで開催されました。
ロシア国内にはいくつか合気道の組織があり、リャザンの人たちはモスクワの組織に入っています。


そして、定期的にモスクワにある本部の人がセミナーをしにリャザンに来てくれます。


ただ、これがけっこう痛い出費
合気道の先生の滞在費およびセミナー費で約30000ルーブル(45000円)かかります。
そのお金は当日の参加者で割り勘になるため、人数が多ければ多いほど一人当たりの負担は減ります。


結局参加者一人当たり1500ルーブル。
アレクセイはリャザンで子どもたちに合気道を教えている手前、強制参加。
まぁ、それでも稽古つけてもらえて楽しそうだったので、よかったです。


合気道の稽古の様子がこちら↓

15418413_956124181186224_4510995015145768204_o.jpg



15443174_956124044519571_7106663293744418319_o.jpg



15493317_956124114519564_3125885722774464084_o.jpg
↑2日目は日曜日だったこともあり、人数はさらに少なく


私としては、合気道の道を究めてゆくゆくは合気道の先生としてやってほしいけど、
アレクセイのほうは建築の仕事もしていきたいみたいで悩んでるみたい。


子どもの数は増えていってるし、ビジネスとしては絶対合気道だと思うんだけどなぁ・・・。
と、考えてしまう私。


趣味で始めて合気道もかれこれ10年目。
段を持っているとはいえ、まだまだ稽古していかないといけない身。


今回も一時帰国のときは東京にある本部道場へ稽古市に行く予定ですが、
1日1500円はなかなか厳しい。


でも、こうやって合気道を通じてたくさん知り合いができるのはいいことだし、
なんだかんだいって趣味があるのは本当にいいことだと思います。


私もがんばって合気道練習しようっと・・・



では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事

0 Comments

Leave a comment