22
2017

備えあれば憂いなし?おみやげは多めに買っておいて大正解

昨日アレクセイは道場で知り合った方の稽古へ行ってきました。
1時間半の稽古後は、その方のご厚意で近くにあった温泉で汗を流し、
昼食までごちそうになったアレクセイ。


幸いおみやげを大量に購入してきたおかげで、
こういった急な予定にもうまく対応できたのでよかったです


というのも前回の一時帰国の際、
おみやげをあまり持ってこなくて少し窮屈な思いをしたんです・・・。


今回はお菓子を10㎏ほど買い、いつでも小分けにきれいな袋に入れて渡せる準備をしました。
日本へ行くときに、大量のお菓子を見てドン引きしていたアレクセイですが、
今になって『りえの判断は正しかった』なんて言ってます。
お調子者め!!


もちろん、そのほかにもちょっとしたホフロマ、ベレスタ、マトリョーシカなども
用意してきました。


ただ、ロシアの伝統工芸品ってきれいなんですけど、
やーっぱり実用性に欠けるんですよね・・・。


だから、最初はきれいでもあとあと邪魔になってくるという・・・私だけでしょうか?


そんな中で
今回かなり重宝したおみやげがこちら↓

16143043_10154537854838978_3980324064493587251_n.jpg


以前もおみやげ紹介で登場したかもしれませんが、
ベレスタでできた鏡、くし、ブラシですね。

今回知り合いの女性にプレゼントしたら、かなり好評でした。
鏡の裏はリャザンのクレムリンが描かれているので、おしゃれですし実用的!!
まさに私が求めていたもの


普段化粧ポーチにしまって、
ちょっとしたときにさっと使えるサイズなので、邪魔にもなりません。


リャザンでは1枚250ルーブル(500円)で売られていました。
ただ、この柄を探すのがなかなか難しい・・・。

そのため、私は次の一時帰国のために
見つけたら少しずつ買いだめするようにしています。


ロシアでおみやげを探すなら、長期的な目でその都度いいものがあったら購入するようにしないと、
なかなかいいものに巡り合えません。


以前だったらいいものがあっても
『今度買おう
なんて悠長なことを言ってた私ですが、
大体いいものは次お店にいくとなくなっています


当然ながらロシアの伝統工芸品は一つ一つ職人さんの手で作られているため、
次同じものに出会える確率は・・・ほぼ0なんです


おまけに、ルーブル暴落以降おみやげの質が一気にガタ落ち。
粗悪品が出回ってます。


ちょっと手の込んだ作品になると、それだけで値段は跳ね上がりますし、
今ではおみやげ探すのも買うのもなかなか大変。


当然ながらそれを知っているロシア人はいいものがあったら即決で買います。
今までは『だからお金がいつもないんだよ』なんて酷評してた私ですが、
その気持ちが最近はわかるようになってきました


そんなこんなで、会う人会う人にちょっとしたおみやげでお菓子をプレゼントしていたら、
いつの間にか10㎏近くあったお菓子がほぼなくなっていました


さすがにロシア出発するときに
『買いすぎたかな・・・』と反省していた私ですが、そんなことはなかったようです。


ちなみに、不評だったのはクワス
あれは特殊な味なので、大勢いる場で少しずつ試飲するにはちょうどいいんですけどね。
今回友人宅に招待されたときにもっていきましたが、1ℓでも残りました。

まぁ、ロシアを感じてもらえればいいのかな?


では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

tsuji  

クワス不評ですか…。独特の苦がありますね。それがNGなのかも。僕は好きなのですが。(^.^)(^.^)

2017/01/22 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

クワス・・・実は私も最近あの独特な味が美味しくなるようになりました。
でも、クワスってけっこうビールに似ていませんか?

意外とビール好きな人は飲めるのかな、なんて思ってましたがそんなことはないようですね(笑)

次こちらに来るときはクワスもう買ってこないと思います(笑)

2017/01/23 (Mon) 03:14 | EDIT | REPLY |   

tsuji  

そうですね!確かに味はビールに似てるかもしれませんね。僕は、よく冷えた炭酸強めのクワスが好きです。(^.^)(^.^) 味はルートビアにも似てるかも。

2017/01/23 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

私もよく冷えた炭酸強めが大好きです!!
喉にきますよねー!!

去年自家製挑戦したんですが、ものの見事に失敗しました(笑)
今年もチャレンジする予定です。

他の飲み物でキセーリっていう
ゼリーみたいな飲み物があるんですが、私はそれも好きです。
果汁を片栗粉でドロドロにしたものなんですが、
けっこうはまります。

2017/01/24 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment