FC2ブログ
01
2016

夫婦別姓?

CATEGORY国際結婚
私は迷うことなく『夫婦別姓』を選びました。

姓名占いでいつもいい結果が出るから・・・ということも若干ありますが(笑)

なるべく、面倒事を避けたかったからです。
日本人同士で結婚して、自分の姓が変わったら
名前変更とかけっこう大変ですよね?

それ、国際レベルに置き換えると・・・・おそろしいです

特にロシアでは、名前も女性と男性で語尾変化が起こる国なので、
もし、仮に私がアレクセイの姓にかえるとしたら、

Синицын Алексей Александрович
(シニツィン アレクセイ アレクサンドロヴィチ)
Синицына Рие
(シニツィナ 里枝)

となります。
ただ、これが厄介なんです。

日本の役所では認められていないため、
姓変更届を出しても、夫と同じ姓にしかできません。

つまり、パスポートや戸籍謄本も夫の姓「Синицын」になります。

はっきり言います。
ロシアで生活する上で、問題の種になると思います。

例えば、外国人なら避けて通れないビザ申請の際、
かならずパスポートと戸籍謄本の提出が求められますが

ロシア人からすれば、「Синицына 」になってなければ
いけないところが「Синицын」だったら、まず認めてもらえないと思います。

そういうところ、全く甘くない国です
(自分にはひたすら甘いのに!!)

実際、それで問題になった子もいるぐらいですから・・・。

もしかしたら、何か方法があるのかもしれませんが、
私たちが大使館に問い合わせした際に、

「なるべくトラブルにならない方法を選ぶのも賢い選択かもしれません・・・」

的なことをいわれたので、素直にそうしました(苦笑)
ロシアでこれ以上厄介ごとは御免蒙りたかったので・・・

そういう複雑な理由から、私たちは夫婦別姓を選びました。

ちなみに、赤ちゃんが生まれた場合は、
私の姓を使う予定です(これも夫の姓にした場合の厄介ごとを考慮して)。

これについては、今度書こうと思います!


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓ご協力お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ










関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment