02
2017

マルシュルートカで起こった出来事

CATEGORYロシア生活
リャザン市民の足となっているマルシュルートカ。
バスやトロリーバスなどよりも断然速いので、ラッシュアワーは『我先に』と言わんばかりに人が乗り込んできます。

これでもかっていうくらい人が乗車するため、
一度マルシュルートカの後部座席まで行ってしまうと降りるときがかなり大変です。


以前は人波をかきわけてガンガン進むことができなかった私も
さすがに4年も住んでいればその環境に慣れてくるもので・・・


今では人波をかき分けかき分け・・・。
そうでもしないと誰も場所を譲ってくれないですからね。

日本人のように出口付近の人が外に降りてくれるなんてこともまったくありませんし。


小柄な私が人波をかき分けるなんてかわいいもの。
私の何倍もあるマダムたちが降りようとしたときには・・・ひどい。


わがもの顔で『ちょっと通しなさいよ。』
なんて言ってきたりします。


いやいや・・・自分の姿鏡見てから言ってよ・・・。


と思ってしまう私がいます



さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今日のお話はマルシュルートカで起こりました。


大学院の授業が早く終わって、
アレクセイと時間が合ったので、一緒にマルシュルートカで帰ることにした私たち。


バス停で自分たちのマルシュルートカを待つものの、
10分経ってもこない。


普通だったら5分程度でくるのに。


そして20分。


『乗り換えして帰ろうか』
と話していや矢先、やっとマルシュルートカが到着。



・・・が、マルシュルートカはすでに満員。


でも、寒空の中何十分も待たされこれ以上は外にいたくなかった私とアレクセイは乗車することに。


まぁ、ここまでなら日常よく見る光景なので
そこまで驚きも何もしないんですが・・・。


面白かったのがここから。



急に止まるマルシュルートカ。
そしてなにやら怒鳴り始める運転手。



『っん?』と思ってよくよく見てみると、
なんと、運転手と話しているのは警察官。



『うわ~・・・。』


耳を凝らして聞いていると、
どうやら、運転手が法律違反しているとのこと。


何の法律に違反しているんだろう?


と思ったら、周りの乗客が文句を言い始める。


乗客1:ちょっと、何なのよ。私たちは寒空の中何十分も待たされてたのよ。


乗客2:そうよ。そんなこと言うんだったら、マルシュルートカの台数増やしなさいよ!!




なんと、運転手が警察に止められた理由が・・・



定員オーバーだったからΣ(´Д`*)




一応、マルシュルートカでは立って乗る場合、
しっかり定員が決められています。


ただ、はっきりいってしまうと、
これを守ってる運転手はほっとんどいません。


もちろん・・・かなりですが、
この法律を守っている人もいます。


『こんなの暗黙の了解じゃん』
なんて思ってた私ですが、結局運転手は罰金を払わされました。


面白かったのは、
警察に罰金を払ったあと、運転手が乗客をそのまま乗せて発進したという・・・


・・・いや、定員オーバーだったから罰金払ったんだよね?




と思ってたら運転手が一言。



運転手:いったい何のための法律だよ(笑)


確かに。


罰金払わせるんだったら、乗客を別のマルシュルートカに乗り換えさせるのも彼らの仕事かと私は思いましたが、
罰金取った彼らは満足して行ってしまい、すでにほかの獲物を捕まえていました


なんというか、こういうところがまったく理解できません。
乗客もみんな笑い出す始末。


これがロシアですね。
ワンダーランド。


それにしても、
警察になるべく捕まりたくないですね。
何かいちゃもんつけられて罰金科せられそうです。


では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/02 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

tsuji  

「ロシアには、旅行者に難癖つけて罰金を課す悪徳警官がいる」と、恐縮ながら聞いた事がありますが、身内にも容赦ないんですね…(((^_^;)

2017/03/02 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます!

ロシアあるあるですね・・・。
本当に。早く家に帰りたいこちらとしてはいい迷惑です(苦笑)

おまけに、もしこの状態で下ろされても返金はありませんからね・・・。
幸い10分程度しか停車しなかったのでよかったですが。

日本に帰るあてがあるなら日本で生活したほうがいいと思います。
正直、私もアレクセイの日本語がN2ほどあり、英語もできるようだったら
日本で就職先を探してほしいです。

それかモスクワに引越しするか。


特にロシアの地方に住んでいる私たちの給料は本当に低いので、
いくらがんばったって・・・(涙)

学校の問題・・・
そういえば、ブログに書いてましたね。
次から次へと問題がふってきて、疲れますね。

私も疲れてます(苦笑)

高速道路、リャザンにはないですね。
なので、今のところ料金は一切かかりません。


ダーチャは私も正しい判断だったと思ってます。
大体ダーチャにいちゃもんつけてくるのは、若い子でおまけに両親と一緒に住んでいて、
自分で生活費出してない子達なので(苦笑)
きっと一人で生活して初めてダーチャのありがたさとかにきづくんでしょうねぇ・・・。

2017/03/03 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

こんにちは!

それ、私も聞いたことあります!
ただ、実際私はそんな目に遭ったことはありません。

真相はどうなんですかね??

2017/03/03 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   

tsuji  

真相は…。どうでしょうか(?_?)
聞いた話ですが、悪徳警官も派手には賄賂を要求しないとか。目立つとさすがに自分も捕まるからって言ってましたよ。(^.^)

2017/03/03 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment