13
2017

Алексей и Наташа

昨日はアレクセイと私の友達であり、プライベートレッスンの学生でもあるナターシャの二人が
仲良く日本語の勉強


17191834_10154681986058978_6188220866230429517_o.jpg
↑アレクセイとナターシャ


今日からインターネットでの申し込みが始まります。
今年第一回目は7月2日(日)です。



そう考えると、試験まであと4ヶ月もないんですね。



ナターシャは今学期から週2で通えるようにがんばっていますが、
仕事との両立がなかなか難しいらしく、大変そうです。


それでも先週は2回通ってくれました。


二人の問題は語彙・漢字と文法ですね。


ふ・・・不安になってきた



もうひたすら勉強ですね。
ここでN3に受かれば、二人のモチベーションはもっと上がるんだろうなぁ・・・。



それでも、N3を受けるという明確な目的ができたのか、
二人とも勉強に対する姿勢が変わったので、よかったです。


ナターシャもアレクセイも単語帳作るように言ったら、しっかりやるようになりましたし、
宿題もしっかりやってきます。


以前は「仕事が忙しくて~・・・」
が口癖だったんですが、人間意識が変われば自然と行動も変わってくるんですね。



正直、仕事が忙しくて宿題できないなら
プライベートレッスンするお金もったいないんじゃないかって思いましたが、
そこはロシア人笑いながら


「今頭にあるものを忘れないためによ」


なんて言ってました。
・・・そういうものなのか


普段はそんな感じの人たちでも、一度エンジンがかかるとすごいです。


こういう状態になったロシア人はけっこう強いです。
やるときにはやる人たち(やらないときはとことんやりませんが)なので、
ここからあと4ヶ月でどこまで頭に詰めこめられるか・・・ですね。


勉強はひたすら努力あるのみ。


私もやっぱり英語のプライベートレッスン始めようかな・・・。
毎日ニュース聞いて単語覚えて、
わからない文法独学してるけど、
私の場合、会話ができないのが問題なので、
そもそも独学じゃできないし・・・。


でも、英語勉強して将来使うってわけでもないので、
モチベーションがまったくない・・・。


あーぁ、いまさら思うけど、
ドイツ留学じゃなくて、英語圏の国留学すればよかった



ときすでに遅し。
夏休みにプライベートレッスンと教習所通えるようにお金貯めます



では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment