08
2016

ロシアで大人気なおすし

CATEGORYロシア生活
この時期、大学へ行くのは命がけだと思うのは私だけでしょうか?
↓↓↓
qhvqrEnPu_g.jpg

道路は車が走ってるので雪は完全に溶けましたが、
歩道はどこもこんな状態・・・。

今日、何度滑って転びそうになったか・・・。


そういえば、一昨日1ヵ月の買い出しへ繰り出したら・・・なんと


生サーモンが1㎏1100ルーブル(1650円)になってました。
去年まで、800ルーブル前後(1200ルーブル)だったのにーーー


私の町は内陸部なので、ただでさえ新鮮な魚が手に入りません。
ってか、新鮮な魚といえば、店内で生きたまま売られている・・・のみ。
それ以外は売られていますが、新鮮かどうか怪しいです。

そういや、

「りえ、鯉食べる?」

って言われて

「いや、食べないけど」

といったら・・・

「りえ、本当に日本人??(笑)」

と笑われたことがあったなぁ・・・。


鯉食べなくたっていいんだよ、日本人は。
魚の種類が豊富なんだよ!っちぇ。

って思いました(笑)

ちなみに、日本人が魚を食べることはよく知られているのですが、
日本人は全員魚が上手にさばけると思ってます。

日本のスーパーじゃ、切り売りだからね~♪
「サービスが良いんだよ!!」と心の中で突っ込んどきました。


さてさて、ちょっと脱線してしまいましたが、

サーモンがけっこうな値上がりしたのはさすがに大ダメージ

月1回のすしデーできなくなるじゃん

と言っても、すしネタはサーモン、かにかま、きゅうり、アボガド、たまごぐらいです(苦笑)
ホタテ食べたいよー!!!(切実)


そういえば、私が買っている生サーモンですが
生で食べると危ないと言われ塩漬けしてから食べてます。

「どんなサーモン売ってるんだよ」と思いましたが
とりあえず塩漬けにしてます(笑)


そうそう、ロシアで日本っていうと、

すし

がまずでてきますね。
「スシバー」なる喫茶店があちこちあります。

こっちに来たばかりの頃、スシバーの多さにびっくりしたぐらいです。
こちらでは圧倒的にロール(巻き寿司)が多いですね↓↓↓

P1020035.jpg


P1020049.jpg
↑↑↑これで350ルーブルぐらいです(525円)。

P1020052.jpg
↑↑↑当時はデザートロールという変わったネタもありました。
いちごにフィラデルフィアのチーズというコンビネーションにはドン引き

おまけに、デザートなのにしょうゆつけて食べてたし・・・
でも、ドン引きした割りに案外食べられました(すでに味覚音痴・笑)


そういえば、以前私の家ですしパーティーをしたとき、
しょうゆ1ℓ買ったはずなんだけど、終わるころにはほぼなくなってたことがありました。

ロシア人、お皿にしょうゆをなみなみと入れて、
スシ飯がボロボロくずれるぐらいまで浸して食べるんです。

このとき高い日本製のしょうゆを振る舞いましたが、これ以降
外国産の安いのを使っています(笑)

しょっぱくないのかな?(笑)


あと、ロシア人すしと同じぐらいガリが大好きです。
スーパーで業務用のガリ(1㎏)売ってますからね。
日本で見たことないわそんなもん(笑)

以前モスクワでサービスとして無料でガリ提供してたら、
ガリだけ大量に食べられて、危うく倒産するところだったとか(笑)

ガリ食べにきたんだろうか?(笑)

まぁ、でもロシアで日本食が人気なのは嬉しいですよね(笑)



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓ご協力お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ









関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment