Алексей сдал на 2й дан!!!

昨日、一昨日は合気道の昇級試験でした
アレクセイは3年前に1段を取得しましたが、
昨日ようやく2段になりました


通常、1段を取得したあとは最低2年間は稽古を積んでからでなければ昇級試験が受けられません。
ちなみに2段取得後は3年間稽古が必要です。


今回の昇級試験は、私が半強制的に受けさせました


・・・というのも、アレクセイ自身、これからも合気道を仕事としてやっていこうと思っていることと、
1月に2週間合気道の本部道場で稽古したので、それなりに結果を出していかなければならないと思ったから。


私は目標を立てて、それに突き進んでいくタイプですが、
アレクセイはけっこうのほほんとしています。


彼曰く、
「まぁ、試験料高いし、来年でもいいよ。そもそも、受からないだろうし。」

だそうですが、「そんな悠長なこと言ってられないよ!!」
と渇入れました


今はまだ二人だけで生活しているので時間もお金もまだ余裕がありますが、
今後受けたくなったときに受けられない状況だって考えられるし。


今できることは今やっておいたほうがいいですね。
後悔しないためにもね。


何よりも、これが本人の自信につながるのが一番大切。


かなり不安そうに試験に臨んだようですが、
試験官に褒められたそうで、かなり有頂天になってました


一番痛かったのは、試験料20000ルーブル(40000円)
これ、3段に合格すると26000ルーブル(52000円)になるそうです。


知り合いの有段者は2段まで取得しましたが、
3段以上はもう取らないそうです。

出費も大きいし、
2段ぐらいまで取れれば十分だとか。


確かに、そうかもしれませんね。


大体、試験料が私の給料の2か月分というところからして、
そんなに払える人いないんじゃないかと思います。
(単純に私の給料が低すぎるだけかもしれませんが)


給料の2ヶ月分の試験料を払っても生活できているのが本当に面白い。
まぁ・・・ちゃんと貯金してるからなんですけど。


不思議ですね。
本当に。


次は7月に行われる日本語能力試験3級ですね。
実はこちらのほうがかなり心配です。


あと1ヶ月後には試験なので、
今からビシバシ教えていこうと思いますが、
この調子で受かってほしいです


これに受かればアレクセイの今年のミッションはクリア・・・というところでしょうか。
私は大学院卒業・・ですが、
できるのかどうか・・・。


とりあえず、来週から大学院のザチョットが始まるので、
目の前のことから片付けていこうと思います。


では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ: プライベート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する