15
2017

Горшок с грибами(キノコの壷焼き)

CATEGORYロシア料理
ロシア料理の定番といえば、これ↓

information_items_15879.jpg

Горшок(壷)を使った料理ですね
日本語でガルショークって呼ばれてるみたいですが、
これ、実は料理の名前ではなくて、そのものを指すんですよね。


なので、中身によって『горшок с грибами』(キノコの壷焼き)とか
『горшок с картошкой и мясом』(じゃがいもと肉の壷焼き)と名前が変わります。


定番の材料は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、肉、きのこで、
材料を壷の中に入れたあと、ブイヨン(もしくは水)を入れ、
最後にチーズを載せてオーブンで焼きます。


パセリやウクロップを追加すると、
色味が鮮やかになっていいですね


一見難しそうに見えますが、
下ごしらえさえしちゃえば、あとはオーブンで焼くだけなので、
とっても楽チン


ということで、今日は先日知り合いからもらったキノコを使い、
Горшок с грибами(キノコの壷焼き)を作りました

分量は大体なので、
好みで増やしたり減らしたりしてください

材料
【2人分】
鶏肉(胸肉) 120g
たまねぎ 1個
にんじん 1/2個
じゃがいも 3個
キノコ 300~500g
ブイヨン 200~300ml
チーズ 好きなだけ
ウクロップ、パセリ 好みで

※あらかじめブイヨンを作っておきます。
ブイヨンは固形のブイヨンで作ってもいいし、
お肉からブイヨンをとってもいいです。

19105981_10154986425793978_8329190803322433367_n.jpg
↑冷凍のキノコと鶏肉しかなかったので、あまり見栄えはよくないですが・・・。
あと、にんじんもちょっとしかなかったので、少なめです

① たまねぎはみじん切り、
にんじんは4面おろし器の2番目に小さい目でおろします。
じゃはいも、きのこと鶏肉はひと口サイズに切ります。

P1140098.jpg
↑写真は別の料理のときのものなので、にんじんの量は気にしないでください

19149231_10154986427178978_7358907264582631790_n.jpg
↑鶏肉

19142972_10154986598288978_1925628831332404513_o.jpg
↑こんな感じに切ります


② フライパンに油を引いて、たまねぎとにんじんを
弱火でじっくり炒めます。このとき、焦げないように蓋をして蒸し焼きにします。
塩とこしょうで軽く味をつけます。

19105720_10154986429068978_7948861117463720463_n.jpg


③ たまねぎとにんじんを炒めたら、
きのこを入れてさらにじっくり炒めます。

19113670_10154986428113978_8319337179886880050_n.jpg


④ ③に鶏肉を加えます。

19149395_10154986426863978_8401639204934112288_n.jpg


19224959_10154986633723978_4121017498253371130_n.jpg


⑤ ④の具→じゃがいもの順に壷に入れていきます。
そのあと、ブイヨンを加え、最後にチーズを載せます。
好みでウクロップとパセリを散らします。

19225307_10154986426638978_4621997923788254481_n.jpg
↑④の具を入れます


19225649_10154986426553978_5410513581022553072_n.jpg
↑じゃがいもを入れます
私はプチトマトもいれてみました

19149294_10154986426293978_2724021647134780117_n.jpg
↑最後にチーズ、ウクロップを載せます。


⑥ あとは200℃のオーブンで焼きます。
じゃがいもがやわらかくなったら完成です

19149140_10154986426173978_8426353686393818986_n.jpg
↑完成~


なお、時間短縮したい方は、じゃがいももあらかじめ炒めてしまうと楽です。


ちなみに、具とブイヨンを入れすぎると
オーブンで焼いているときにブイヨンが溢れてしまい、
オーブン内がひどいことになるので、気をつけてください


野菜がたっぷり取れるので、
かなりおススメの料理ですね

ぜひ、一度作ってみてはいかがでしょうか?


では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事

0 Comments

Leave a comment