18
2017

ロシアの教習所②-オンラインЭкзаменационные билеты ПДД(運転免許学科試験)

今週からロシアの運転免許証を取得するために教習所に通ってるRIEです。
学科はオンラインで勉強できるので、
とにかくさっさと終わらせたかった私はこの1週間ずーっと自宅で缶詰状態でした。

なんとかオンライン講習はすべて終わったのですが、
自宅でビデオを見ていた時に気がついてしまいました。


・・・いや、YOUTUBEにある動画じゃん!!!Σ(´Д`*)


オンライン講座と聞けば聞こえはいいのですが、
ビデオ自体はYOUTUBEにある、誰かが作った動画をそのまま使っているという


まぁ、あまり期待はしていなかったのですが、
大正解ですねヽ(´∀`)ノ


しかも、動画によっては、
ただただ道路交通法を音読してるのもあります


それなら私でも読めるわ


と突っ込みどころ満載です。


まぁ・・・ロシアですね。


昔は教習所通わず免許取得ができましたが、
今は法律で教習所に通わないといけないので、仕方がありません。


『通った』という証拠が必要なので、
おとなしく通ってます


それにしても、試験に出てくる問題がとにかく多い。


前回こちらでも紹介しましたが、
1つの試験は20問なのですが、試験問題は全部で40種類あるため、
合計800問覚えなければなりません。


そこで絶対に必要なアイテムが、
スマートフォンのアプリ。


私のおススメはこちら


正直、本屋さんで教本を買う必要なんてまったくありません。
だって、教本に書いてあることがそのままアプリでも見れるから


間違えたらちゃんと説明もしてくれるので、
教本を読むよりも、ひたすらアプリで解答率をあげていったほうが効率的でしょうね。


なお、パソコンだったらこちらのサイトがおススメです。


ちなみに、ПДДの試験問題はこちら↓
実際にクリックして問題を解くことができます。

同じものが上記のサイトにもあります。



もう少し時間に余裕ができたら、
日本と違う交通法なども紹介していきたいと思ってます。


なお、YOUTUBEの動画が気になった方は『пдд 2017』で検索してみてください。
中でも、Михаил Нестеровさんが作った動画がかなりわかりやすくておススメです

彼が作った動画のひとつがこちら↓





それにしても、
教習所がYOUTUBEの動画をそのまま使ってるって・・・やっぱり腑に落ちませんね


では、今日はこの辺で
Пока пока


まだまだ始めたばかりなので、情報も少ないですが
もしよろしければ、応援よろしくお願いします!↓

Tripuuu


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ボニー  

2年前に旦那が通ったので交通法は少しみたけどチンプンカンプンでしたよ。ロシア語嫌や~~(笑)

2017/06/18 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

私もちんぷんかんぷんですよ~!(笑)
絵や写真があればなんとなくわかりますけど、なかったら悲惨です(苦笑)

2017/06/19 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment