07
2017

ロシアの教習所③-おすすめ勉強法

先月9日から教習所に通い始めた私ですが、
1ヶ月なんとか自分で勉強し、教習所の試験にすべて合格したので
来週から路上運転開始です

いや~、それにしてもГИБДД(警察署)の試験問題800問の壁はなかなか高い。

実際ГИБДД(警察署)の試験は20問だけなんですけどね。
いろんな分野からちょこちょこ問題が出題されるので、しっかり勉強しないと絶対に合格できません。


合格基準が気になる方はこちらの記事を読んでください。


私が通っている教習所は自分で勉強するスタイルなので、
勉強したら、試験を受けて合格しなければなりません。

ひたすら家で教本+Youtube→アプリで試験問題を解くの繰り返しです。


教習所では一応分野ごとに試験なので助かってますが、少しでもミスすると再試験です。

でもきっと路上運転が終わったら、最終試験で800問やらされるんだろうなぁ・・・
1問30秒だと考えると・・・約7時間かかる計算です。

まさか、800問すべて受けさせられるとは思わないけど、
でも、ロシアだからな・・・ちょっと今からため息が出てます


まぁ・・・厳しくしないとロシア人勉強しないし、
それに教習所の評価にもつながりますからね


勉強したくないけど、免許証がほしい大人が通ってたりもするので、
そういう人たちは試験の点数が低く、教官にめっちゃ怒られてます


『ここは、小学校?』
と思ったほど。

さて、それでは今日は私の勉強法をご紹介しようと思います


1 教本


おすすめはこちら↓

400.jpg

文庫本サイズで、63ページです。
コンパクトなので、携帯に便利。
これ1冊で道路交通法がすべて網羅されてます。

お値段・・・たったの18ルーブル(約36円)


ちなみに、中身はこんな感じ↓

19702814_10155055188608978_8963553786342146241_o.jpg


本屋さんへ行くと、200ルーブル(約400円)以上のお高い本が並んでいますが、
そんなものまったく必要ありません。

19780379_10155056433723978_9083074015251373061_o.jpg
↑リャザンで一番大きい本屋さんにて。


上質な紙で作られているものもありますが、
買う必要なし


ちなみに、試験問題はアプリを使えばいいので、
本はまったく必要ないです。


正直言ってしまうと、教本自体もインターネットにすべて情報があるので、
買わなくてもいいかもしれません


私は念のため購入し、
試験問題でわからないところがあったら、この教本を開いて確認してます。


2 YOUTUBE


以前ブログでもご紹介しましたが、
おすすめはМихаил Нестеровさんが作っている動画。



↑Скорость движения(運転速度)

このビデオは運転速度に関してです。
とてもわかりやすく、活字をあまり読みたくない私にとってはとてもありがたかった・・・


ちなみに、ロシアは道路標識がなければ、
町の中は最高速度60km/時
町の外は最高速度90km/時です。

なお、高速道路(автомагистраль)の標識がある道路は最高110km/時まで出すことができます。

0114.jpg
↑автомагистраль(高速道路)


なお、町の中でも、знак"Жилая зона"(コミュニティー道路)
つまり、自動車の通行を主たる目的とはしない道路では、常に徐行運転(最高速度20km/時)しなければなりません。

1374841446_11.jpg
↑знак"Жилая зона"(コミュニティー道路)


ちなみに、ロープ等で故障車を牽引する場合などは最高速度が違います。


3 スマートフォンのアプリ

Geogle playで『ПДД 2017』で調べるとたくさん試験問題のアプリが出てくるので、
自分に合うアプリを探せます。


私もいくつかダウンロードして使ってみましたが、
おすすめはこちらです。

800問の問題が分野ごとに分かれているので、便利です。
もちろん、実際のБилетыの出題どおりに試験をすることも可能なので、
いつでも腕試しができます。

ほかのおすすめはこちら↓

Билеты+ПДД 2017 Экзамен

Билеты ПДД 2017 +Экзамен РФ

まぁ、でも基本的にはみんな一緒なので、
どれをダウンロードしてもいいと思います

ただ、検索する際には必ず西暦を入れて、
最新のアプリをダウンロードしてください。


いかがでしたでしょうか。
現行の法律では日本の運転免許の原本と
公証されたロシア語の翻訳文(在モスクワ日本大使館で翻訳します)を携行すれば運転できますが、
正直、教習所通って大正解だと思いました。


日本での運転暦は10年以上の私ですが、
国が変われば道路交通法も変わります。

運転できることと、法律を知っていることは別問題ですね。

『大体同じだろう』
と思って高を括っていた私でしたが、ちょっと反省です。


さて、来週からは路上運転開始です。
法律では52時間必要らしいので、けっこうがっつり運転しなければなりませんが、
教官とのドライブ、楽しもうと思います。


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事

0 Comments

Leave a comment