09
2017

バルコニーで家庭菜園に挑戦♪①

かなり思いつきで初めてました。
今年は週2でダーチャに行ってるのですが、
限られた時間内で野菜や果物の世話をするのは大変


あっという間に時間が経ってしまい、
その日に終わらせたかった作業が終わらないこともザラ。


そこで考えたのが、
『小さい野菜やハーブなどは家のバルコニーで育てればいいのでは?』
というもの。

思いたったら吉日・・・ということで、
早速バルコニーで家庭菜園をすることに。

早速試しに60cmと40cmのプランターを2つずつ購入し、
あとはペットボトル栽培もしてみることに

今回ベランダで挑戦するのは、

1. 芽が出てから20~30日ぐらいで収穫時期を迎える野菜(ラディッシュ、ルッコラ)

2. ハーブ系(ディル、パセリ、バジリクなどなど)

3. 場所をとらない野菜(小ネギ)

4. サラダ菜として使える野菜(レタス)

5. 大根とにんじん


5番は明らかに場所をとりますが・・・
ちょっと挑戦してみたかったのでいくつか植えてみることにしました。


19955999_10155062948503978_4322795985021857628_o.jpg
↑ラディッシュ


19780338_10155062948513978_1551177988448257293_o.jpg
↑ルッコラ


19944464_10155062948723978_9208309167163422615_o.jpg
↑大根

ロシアではポピュラーな5ℓペットボトルを2段重ねてます。
ひとつのペットボトルに種を4つ撒き、最終的には間引きしてひとつに絞る予定です。


19417121_10155062948508978_6471033169861395560_o.jpg
↑にんじん、ルッコラ、ディルなど・・・

窓際も場所があったので、
活用することに。

1.5ℓペットボトルにはにんじんの種を撒きました。
そして、切ったペットボトルの反対側には、
場所をとらないハーブ(パセリ)の種を撒きました。


さらに横には5ℓペットボトルを横にして、
ルッコラの種を撒いてみました。


19780461_10155062948808978_120652194056776586_o.jpg
↑小ネギ


かなり手探りなため、
正しいかどうかはまったくわかりません
夏休みの自由研究的な感じでしょうか?

これでうまく発芽して育ってくれれば、
必要なときに収穫できるので、便利ですね

まぁ・・・思いついたのが遅かったので、
時期的にはちょっと遅めのスタートですね・・・。
もっと早く始めるべきだったなぁ・・・と後悔。


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事

0 Comments

Leave a comment