19
2017

ロシアで有名なハーブティー『Иван-чай(イワンチャイ)』

CATEGORYダーチャ
日曜日に友達をダーチャに招待して、
シャシリクパーティーをしたときのことです。

シャシリクを食べたあとに、
ちょっとダーチャ周辺を散歩したんですが、
ふいに友達が道端に生えている花を指差しながら教えてくれたИван-чай↓。

20106818_10155097218208978_6232109784969988830_n.jpg

Иван-чай
日本語でヤナギランという名前らしいですが、
直訳すると『イワン茶』です。

実はこのИван-чай
ロシアでは健康に良いということで、花と葉の部分を乾燥させて、ハーブティーとして親しまれています↓。

images.jpg
Иван-чай(『Кипрей』(キプレイ)とも言います)


20155613_10155098643948978_7030773636216667726_n.jpg
↑友達にもらったИван-чай

Иван-чайですが、
抗酸化作用があり、免疫力向上、ヒーリング効果などがあるそうです。

また、カフェインを含まないため、寝る前に飲んでも大丈夫です


正直、今はお店でいろんなお茶を買うことができるので、
作る人はあまりいないそうです。

実は私、Иван-чайというお茶は友達にもらって飲んだことがあるのですが、
まさか、この赤紫色の花と葉から作られているとは全く知りませんでした


で、自分のダーチャ内をよくよく見回してみると・・・。
なんと!!ダーチャに咲いてました

ということで、手作りハーブティーに挑戦することに

20108629_10155097216663978_7011212345998365000_n.jpg
↑アレクセイと一緒に花と葉をとります。


せっかくだったので、
ダーチャ周辺も散策して、Иван-чайをたくさん取りました。


20140126_10155097216528978_4948021885827461956_n.jpg
↑集めた花と葉


家に帰ってから太陽の光が当たるところで乾燥させれば完成


・・・だと思っていたのですが、そんな簡単ではありませんでした


YoutubeでИван-чайの作り方を探していたところ、
どうやら摘んだ葉はферментация(発酵)をして、それから乾燥させなければならないそうです。



↑私が参考にした動画


ロシア人のブログだったら、ここがわかりやすかったです。


・・・ということで、1回目に摘んだ葉はすべて発酵させずに乾燥させてしまったため、
おじゃんに・・・
てっきり、Липа(菩提樹)のハーブティーと同じ作り方だと思ってたので、ショック


いやぁ~、それにしても、
雑草だと思ってた草からお茶ができるとは思ってもいなかったので、
ちょっと棚から牡丹餅って感じですね。

今、再度Иван-чайの葉を摘みなおして、
発酵をさせているので、うまくできたらブログでご紹介しようと思います


これを機にもう少しロシア植物の勉強でもしようかな


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事

2 Comments

まり  

イバンチャイ

はじめまして。モスクワ州のkorolev市に住んでいるマリというものです。
イバンチャイ,私もダーチャで収穫を楽しみにしていたので嬉しくなりコメント書かせてもらってます。
うちの夫共々プーアール茶好きなので,イバンチャイも
発酵させてそのあと乾かしてお茶にしてます。
深みが出て美味しいですよ。
発酵は積んでから,手で葉っぱをよく揉んで少しジュースを出す感じで,その後スーパー袋に4,5日放置。(ものすごい臭いを発しますので笑)
その後オーブン60度で乾かします。
イバンチャイは,昔はヨーロッパに輸出されてたみたいですね。
短い夏ダーチャ楽しみましょうね。

2017/07/23 (Sun) 14:46 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: イバンチャイ

はじめまして~!!
コメントありがとうございます。

イワンチャイ、飲みやすいですよね。
私も好きですが、まさか自分で作れるなんて知りませんでした。

1回目、葉を摘んだあと、
そのまま乾燥させてしまい、見事失敗しました。

夫があまりそっちに詳しくないので、
調べてもらった上で、乾燥させたんですが、
果たして夫はどこで情報を仕入れたんだか・・・という感じです。

昨日ダーチャに行ったので、リベンジ・・・ということで、
今回はYoutubeでしっかり作り方を勉強した上で、
今発酵させてます。

私は3リットルのビンに葉をつめて、
日光の下で発酵させてます。

まだちょっとした発酵させてませんが、
すでに若干お酒っぽいにおいがします。

果たして成功するかどうか・・・。
ちょっと心配ですが、手作りのお茶を飲めるのを楽しみにしています。

短い夏、本当ですね!
あと1ヶ月しかないので、その間にいっぱい楽しもうと思ってます)))

2017/07/23 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment