21
2017

госуслуги

CATEGORYロシア生活
госуслугиとは、
ロシアの公共サービスを提供しているインターネットポータルのことです。

いろいろなサービスがあるのですが、
私たちは固定資産税や自動車税を支払う際に利用しています。

あとは、交通違反の際の罰金もこのサイトから支払うことができるので、
けっこう便利です。

さて、数日前にгосуслугиからこんなメールが届きました↓

Без имени-1


今回のメールは交通違反した際の罰金の支払いについて。

罰金を科せられてから20日以内にгосуслугиのサイトで支払いをすると、
半分の金額だけで済むそうです


・・・いや、おかしいでしょΣ(´Д`*)


支払わない人が多いので、苦肉の策なんでしょうが、
それにしても罰金を半額にするという考えがわからない


幸い、私とアレクセイはまだ交通違反で切符を切られたことがないのですが、
こんなことしているうちは、交通ルールを守る人は増えないんだろうな・・・と思ってしまった私。


そもそもロシアの教習所のほうが日本より断然厳しいと思うんですが、
どうして免許証を取得したとたん交通ルールを守る人がいなくなるのか。


まったく不思議でなりません。


だって、学科試験問題800問を(そのうち20問が出題される)ほぼ丸暗記させられ、
1ヶ月毎日ガッツリ路上運転させられるんですよ。

毎日教官に小言を言われながら(ロシアの教える=怒る、怒鳴る、文句を言う)運転してたら、
嫌でも交通ルールが頭に叩き込まれると思うんですが、
そんなことはないんでしょうか?

そういえば、最近アレクセイも運転に慣れてきたせいか、
ルール違反することが多くなってきました。

私はそういうのが嫌いなので、毎回正すように言ってますが、
本当に不思議です。


やっぱり、ロシアはルールはあってないようなものなのでしょうか。
誰か答えをください

では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment