21
2017

安すぎるプライベートレッスン料

CATEGORYロシア生活
教習所通いも慣れてきて、
少し余裕が出てきたので、
今週から英語のプライベートレッスンを始めました。


というのも、半年後には卒業試験を控えていて、
英語が必須だから・・・

大学院の授業でも英語はあるのですが、
私の根本的な問題は会話。


文法、語彙などの知識はあるものの、
会話がまったくできない・・・。


ということで、知り合い二人にお願いして、
英語を教えてもらうことにしました


一人は大学の同僚で、大学で日本語も英語も教えています。
お願いしたら、『タンデムにしよう!』ということになりました。


もう一人の知り合いは1コマ90分を500ルーブルで教えてもらえることに。


最初、『知り合いからお金を取りたくない』ということだったのですが、
仕事は仕事なので、金額をしつこく聞いていたら、
私のプライベートレッスン料金でいい、ということになりました。

そこで、1コマ400~500ルーブル(800~1000円)だと教えると、

知り合い:ええ!!RIEさん、それは少なすぎますよ!!!


とかなりビックリされてしまいました


プライベートレッスンの相場は、リャザンで
英語が1コマ最低でも600ルーブル(1200円)ぐらいだそうです。
高いとモスクワ並みの2000ルーブル(4000円)を要求する人もいるんだとか。


私はネイティブなので、それを考慮すると安すぎるそうです。
実際、私は卒業生のプライベートレッスン料よりもかなり低めに金額を設定しています。


確かに私がロシアに来た当初よりも、
インフレが大分進んでいるので、もう少し料金を上げてもいいのかもしれません。
というか、上げないと私の生活がカツカツですし・・・


大学の給料10000ルーブルちょっと(20000円)じゃ、
本当に1ヶ月生きていくだけのお金。
貯金もできないし、たまにの贅沢なんてもってのほか。


リャザンの平均月収25000ルーブル(50000円)を考えると、
週1でプライベートするとして、1ヶ月4回。
1コマ600ルーブルだとすると、2400ルーブル(4800円)。


夫婦共働きで、25000ルーブルずつ収入があれば、
50000ルーブル(10万円)なので、払えない金額ではないのかもしれません。


そう考えると、将来のための貯金も考えて、
やっぱり金額を見直したほうがいいのかもしれないなぁ・・・と思ってしまった私。

自分の給料が低すぎるので、
あまり高い金額にしちゃうと、相手がかわいそうかな・・・とかいう考えは無用なのかもしれません。


どっちにしろ、
今後のためにも貯金は必須なので、
ここら辺で少し自分の働き方を考え直そうと思った瞬間でした。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ザキ  

No title

お久しぶりです^^
プライベートレッスン料金の違いにとてもびっくりしました!
場所が違うと金額もけっこう違うんですね(>₋<)ネイティブなので、最低コマ料金よりも高くて全然いいと思います!!

2017/07/24 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: No title

お久しぶりです!
コメントありがとうございます!

プライベートレッスンの料金、モスクワに比べたらかなり安いと思います。
そのため、モスクワに住んでる人でがときどきスカイプレッスン希望してきます。
安上がりですよね。

私の場合は、知り合いつながりのプライベートレッスンが多いこともあって、
なるべく安めの金額を設定しているんですが、
ちょっとそれじゃ生活が厳しくなる一方なので、今後は料金設定をみなおそうと思ってます。


2017/07/24 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment