25
2017

Иван-чай(イワンチャイ)作りに挑戦-後編

CATEGORYダーチャ
ということで、Иван-чай(イワンチャイ)作り後編です。
前編はこちら

さて、前編では8時間2次発酵させるところで終わりました。
では、その後どうするのか一緒に見ていきましょう


⑤8時間発酵させたら、適当なサイズに葉を切り、
あとはドライフルーツメーカーに載せ、60℃で約8時間乾燥させれば完成です


20258390_10155115714368978_2772730841105317055_n.jpg
↑сушилка для фруктов и овощей(ドライフルーツメーカー)

このまま8時間乾燥させるとムラが出てしまうので、
途中で必ずトレーの位置を変えてください。


20293113_10155115714673978_8219089395958856291_n.jpg
↑8時間経過するとこんな感じに


20375887_10155115714748978_5032567266935723377_n.jpg
↑Иван-чай(イワンチャイ)完成

実は、2次発酵のあとてっきり切るのを忘れてしまい、
そのまま乾燥させてしまったため、乾燥刻み昆布みたいになってしまいましたが、
Иван-чай(イワンチャイ)です

あとは容器に入れれば完成です↓

20246291_10155115715318978_84659314787969525_n.jpg


・・・で、早速Иван-чай(イワンチャイ)をいれてみることに

20248289_10155116185783978_6225893998730129871_o.jpg

発酵のときはかなりにおいがキツイのですが、
乾燥させると、ほんのり葉が香る感じです。

くせがなく、とっても飲みやすいです。
味は・・・ほうじ茶に似てるような気がします。


これでもうИван-чай(イワンチャイ)は買わなくても大丈夫ですね


今年はあと、ロシアならどこでも咲いてるカモミールを摘んで
お茶を作ろうと思ってます


なんか、東京に住んでたころに比べると、
自分でいろいろできるようになった気がします


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事

0 Comments

Leave a comment