26
2017

Почта России-ロシアの郵便事情

CATEGORYロシア生活
昨日、無事先月受講した国際交流基金のオンライン講座の修了証が届きました


20264736_10155117007213978_4389687150351213202_n.jpg


EMSで送ってくれたのですが、
私はどうしてもПочта Россииにあまり良いイメージがありません
実際、ネット上でもいい声はないですよね。


ロシアの郵便事情と言うと、
とにかく遅い


たとえば、EMSで日本からロシアへ何か荷物を送る場合は、
1ヶ月ぐらい(かそれ以上)待たなければならないこともあります。


また、ロシアではけっこうよくあるんですが、受取人が不在の場合、
その後荷物はそのまま支店に保管され、本人から連絡があるまでそのまま放置とか。

連絡しても、『じゃあ、中央支店で預かってるから、直接取りに来て』
ということもザラです。

これが、普通郵便なら・・・まぁ、百歩譲って納得もしますが、
EMSでこれはちょっと・・・と思うのは私だけではないはず

そんなПочта России。

もちろん、自虐ネタが大好きなロシア人はオモシロおかしく笑い飛ばします。

250px-Superbystropochta.jpg
↑最短でお届けします。


ナマケモノで最短お届けって・・・


・・・ということで、モスクワからEMSで修了証が発送されましたが、
『2週間ぐらいかかるんだろうなぁ・・・』とか、
『中央支店に引き取りにいかなきゃいけないんだろうなぁ・・・』
なんて思ってた私。

・・・が、しかし!!
今回は全然違いました。

それは、EMSの追跡調査を見ても一目瞭然。

7月20日 モスクワで荷物の引き受け

7月22日 リャザン中央支店

7月22日 不在(1回目)

7月24日 不在(2回目)

7月25日 本人受け取り


なんと、2回も届けに来てくれていたのです。
まぁ、日本のように不在届けを入れてくれるわけではないので、
本人が追跡調査を見るか、配達の人から電話をもらわないと何もわからないんですけどね。


国際交流基金の方から20日に発送したと連絡があったので、
数日たった24日に追跡調査を確認してみたんですが、
すでに2回も届けに来てくれていたことが判明して、ビックリ。


『まだモスクワだろうな』という予想は見事に大はずれ。


ってか・・・電話してよ(゚д゚)


と若干思ってしまいましたが、
きっと私が外国人だったので、配達する人も電話したくなかったのでしょう。


で、『さすがに2回も不在だったら、
3回目は届けてくれないだろう』と思ったので、
25日に直接中央郵便局へ電話して保管してあるかどうか確認しようと思った私。
それでもし保管だったら、自分で取りに行こうと思ってました。


・・・が、まさにミラクル。
なんと、翌日配達のお兄さんから電話がかかってきて、
今から届けにくるという連絡が入ったのです。

でも、私が出先だったので、受け取れず。

ガックリ肩を落としながら夕方家に帰ると、
なんと再度タイミングよくお兄さんから電話があり、『今家にいるなら、10分ぐらいで届けにいける』ということで、
自宅まで届けにきてもらいました


これ・・・本当にПочта России???
っていう感じです。


私がこちらに来てから5年でこんなにもサービスが向上したのか!?
それとも、単純にお兄さんが仕事熱心だっただけか。


真相はわかりませんが、
確実にロシアのサービスも少しずつよくなってきていると思います。



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment