29
2017

バルコニーで家庭菜園に挑戦♪②

さてさて、7月から思いつきで始まったバルコニーでの家庭菜園。
そろそろ1ヶ月が経とうとしてます

バルコニーで家庭菜園に挑戦♪①はこちらです。

で、どんな感じに育っているかというと・・・。


20294211_10155126940958978_1551716683913082034_n.jpg
↑大根!!


家庭菜園初心者なので、
これが正しいのかどうかはさておき・・・。
ちゃんと育ってます

でも、西向きで太陽が当たる時間が少ないせいか、
育てている植物、徒長してしまうんですよね。

徒長というのは、
作物や茎・葉や植木の枝がむだに伸びることで、
ヒョロッとした感じになります。

20375764_10155127007608978_2869832101172959174_n.jpg
↑めちゃくちゃ徒長してるディル
一生懸命太陽を探していますね・・・。

そうなってしまうと、成長がとたんに止まってしまうようです。
このディルもある一定のところまで成長して、その後は成長ストップしている状態です。


大根もディルと同じように徒長気味だったんですが、
間引きしたあとに土寄せをしっかりしてあげたら、急に大きくなりました


いい勉強になります。


20293125_10155126942743978_8064162671803023744_n.jpg
↑大根アップ


ダーチャでも大根を育てているので、
いい目安になります。
見た目も若干違うんですよね。

次は・・・にんじん

20429631_10155126942328978_7458395816050533992_n.jpg
↑最近土寄せと間引きをしたにんじん


まだまだ小さいですね。
土寄せをしたので、ここからどの程度成長してくれるのか楽しみです。


20376054_10155126941748978_8435271251922824932_n.jpg
↑バジル

こちらもやっぱり徒長気味。
間引きしてあげて、少し土寄せしてあげようと思ってます。


20375920_10155126942263978_5424592550247801151_n.jpg
↑ルッコラ

こちらは完全に徒長してますね。
20日経ちましたが、まだまだ時間かかりそうです。
土寄せと間引きをしてみようと思います。


あとは知り合いからもらったアンズの木

20476303_10155126942503978_824480326153824288_n.jpg
↑アンズの木

シベリア産のアンズの種らしく、氷点下40~50℃でも大丈夫らしいです。
知り合いが知り合いから種をもらい、
自分の家で種から育てたものを一本もらいました。

ダーチャにすぐ植え替えようかと思ったのですが、
とりあえず、来年の春まではバルコニーで育てようと思ってます。


そして、イチゴ↓

20294336_10155126941203978_7133532060269073528_n.jpg
↑種から育ててるイチゴ

こちらはアレクセイが育ててます。
種から育てるのって、けっこう大変ですね。
苗を買って植え替えたほうが断然簡単だと思いました


というか、アレクセイ、種を植えたはいいけどお世話しないので、
そろそろ容器を変えてあげないと・・・。
やるのはいいけど、やりっ放しのアレクセイです


家庭菜園1ヶ月経ちましたが、
バルコニーで家庭菜園って思った以上に手間がかかるんだなぁ・・・というのが率直な感想。
まぁ、雑草は生えてこないので、簡単といえば簡単ですが、
徒長してしまうので、その対策を考えなければいけないので、
けっこう時間かかってしまいます。

それでも、順調に育ってくれるとうれしいので
もっとがんばりたくなります。


大根・・・収穫できるところまでもっていきたいなぁ・・・。
ロシアの夏はも残すはあと1ヶ月。

短い夏を楽しもうと思います


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ


.





関連記事

0 Comments

Leave a comment