05
2017

Уражай!!(収穫)①

CATEGORYダーチャ
ロシアの短い夏も残すところあと1ヶ月。
8月に入ってようやくダーチャの野菜が収穫時期を迎えました

まず、去年も大量に収穫できた・・・ズッキーニ
私はズッキーニが大好きなので、
今年もたくさん種を植え、一番最初に植えたものがようやく先週から収穫できるように↓。

20526018_10155145347453978_2167902531354621805_n.jpg


ズッキーニって聞くと、
緑色のズッキーニを思い浮かべると思いますが、
実はけっこう種類があるんですよね。

ロシアのスーパーでよく見かけるのは↑黄緑色のズッキーニ。

私のダーチャでは、この黄緑色のほかに、
緑色と黄色のズッキーニを植えています。


20604618_10155145347393978_4720098376224317435_n.jpg
↑収穫した黄緑色のズッキーニ


ズッキーニって開花してから1週間ぐらいで収穫可能になるので、
気をつけないとあっという間に巨大化してしまいます
別に巨大化しても食べられますが、
若い方がやわらかいし、皮ごと食べられます。

去年はズッキーニ消費レシピをいろいろご紹介しました↓

『ズッキーニのアジカ』(аджика из кабачков)

『ズッキーニのイクラ』(Кабачковая икра)

『ズッキーニのアラディー』(ОЛАДЬИ из КАБАЧКОВ)


今年はまだ何作ろうか考えていませんが、
新しい保存食に挑戦しようと思ってます。


ズッキーニ以外はサヤインゲンが大量に収穫できました。

20526018_10155145347678978_4225755992231319085_n.jpg
↑黄インゲン(バターインゲン)

バターのような色をしているから、バターインゲンなのでしょうか?

見た目どおりやはり青臭みは少なく、クセが少ないのが特徴。
そして、サヤインゲンよりも甘みがあります。

私は普通のサヤインゲンよりも、こちらのバターインゲンのほうが好きです。
軽く塩茹でしたら、胡麻和えにする前にパクパクとつまみ食いしてしまいます。


20663965_10155145347613978_6058212266563720965_n.jpg
↑サヤインゲン

こちらは緑色のサヤインゲン。

20663754_10155145347808978_5775931112203360180_n.jpg
↑バターインゲンとサヤインゲン

収穫できたのが・・・こちら↓

20637910_10155145347893978_347195901067083415_n.jpg


これで半分ぐらい

で、すぐに軽く塩茹でして、
冷凍保存しました


20597041_10155145348048978_1223553991622857548_n.jpg
↑端をポキッと折って、筋を取ります。


20604157_10155145349433978_516321741423608420_n.jpg
↑軽く塩茹で


ザルにあげたあと、
氷水で急激に冷やし、水気を切って冷凍庫に入れます。


20604550_10155145348313978_414853841392227419_n.jpg
↑バターインゲンは便利なサイズに切ってます。


バターインゲンは胡麻和えにして、
サヤインゲンは肉料理とか煮物のの色味に使おうと思ってます。

来週はにんじん、にんにくを収穫予定です。
こんな風に順番に収穫時期を迎えてくれると助かります


明日は1日ダーチャです。
思いっきり楽しんでこようと思います


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ


.





関連記事

3 Comments

tsuji  

収穫した野菜をに手をかけていく様子は見ていても、とても楽しいです!♪ちなみに、冷凍保存したインゲンはどれくらいもちますか?

2017/08/07 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

冷凍保存した野菜や果物は基本的に2週間~1ヶ月ぐらいに使い切ったほうがいいって
日本では言われてますよね。
ただ、こちらの人たちは「冷凍保存=1年は持つ」という認識の方が多いと思います。

長期冷凍保存していて、
結局食べなかった冷凍野菜や果物をもらったりすることもあります(笑)

私もできれば1ヶ月を目処に使い切りたいのですが、
ロシアは冬はどうしても手に入りにくくなる野菜があるので、
そういった野菜は仕方がないですが、冷凍して長期保存してます。
だいたい夏に冷凍して、1月ぐらいまでに食べる感じです。

2017/08/08 (Tue) 11:40 | EDIT | REPLY |   

tsuji  

なるほど!有難うございました!♪
すみません。誤字がありましたね。

2017/08/08 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment