08
2017

Уражай!!(収穫)②

CATEGORYダーチャ
昨日はアレクセイが2週間のサマラ合気道合宿を終え、
リャザンに帰ってきたので、その後すぐダーチャへ行きました。

とにかく、収穫・・・収穫・・・そして、収穫!!


収穫は楽しいですが、
かなりの時間と労働力が必要です。

アンチダーチャ派のロシア人は
「そんな苦労しなくても、今は市場で安くておいしい野菜や果物が買えるのに」
って口を揃えていいますが、
それでも、やっぱり自分で作った野菜は本当においしい!!(苦労した分が上乗せされてます


さて、昨日は半日がかりで、
にんにく、たまねぎ、にんじん、さやいんげん、とうがらしを収穫しました


20643314_10155153630823978_2065561308606045244_o.jpg
↑にんにくを収穫するアレクセイ

雑草マルチをしましたが、
それでも、こんな感じ・・・。

しかも、ここ1ヶ月はずっと教習所通いでダーチャへ行くこともままならず、
雑草だらけになってしまいました

この時期草むしりをサボるとかなり危険です・・・。

20643183_10155153630813978_4378529440182494024_o.jpg
↑収穫したにんにく


20621924_10155153631288978_4873466236683831069_n.jpg
↑去年の10月に植えたにんにく250個すべて収穫!!


収穫したにんにくは、すぐに葉・茎の部分と根を切り取り、干します。
生にんにくのままだと、水分が多く、痛むのが早いからですね

収穫したにんにくは、乾燥させてから、
立派なものを選別して、10月に植えます。
毎年これを繰り返すので、種を買う必要なし

ダーチャのにんにくは香りがとっても強いので、
これを食べたらもうお店のにんにくは使えません

続いて・・・たまねぎ

20638446_10155153631833978_7732428655173635651_n.jpg

たまねぎは葉が倒れたら収穫時期って聞いたんですが、
アレクセイのお母さんから「もう収穫しなきゃ」と言われたので、収穫。


20638110_10155153489723978_3935030086443342296_n.jpg
↑収穫したたまねぎ

小~中玉ぐらいでしょうか?
あまり大きくありませんでした。

そういう種類なのか、
それとも栽培方法を間違えたか・・・。

まぁ、今年初めての栽培だったので、
来年は今年よりも上手にできるように研究しようと思ってます。

20621838_10155154725858978_3199100911923191245_n.jpg
↑50ℓの袋8分目ぐらいまで収穫できました

たまねぎも干して、水分を飛ばすことによって、
長期保存が可能になります。

たまねぎは正直お店で安く買える野菜なので、
わざわざダーチャで栽培する必要があるのかなぁ・・・とときどき思ってしまいますが、
やっぱり、香りが違いますね。


次は、にんじん!

20616872_10155153631938978_3151029603262313607_o.jpg


しっかり間引きをしたので、立派なにんじんが収穫できました。
ただ、収穫時期がちょっと遅かったかな・・・。
にんじんからちょこーっとひげ根が生えていました。

20627026_10155153632103978_7545837089452970606_o.jpg


20689562_10155153632023978_2035866538220474620_o.jpg
↑けっこうひげが目立ちます

これぐらいなら許容範囲内でしょうか?

にんじんは冷暗所で保存すれば、長期保存が可能です。
ほとんどの家庭では、ガレージや
ダーチャやアパートの地下室などで保存するようですが、
我が家は残念ながらありません。

そのため、バケツいっぱいに収穫したにんじんをどうするか・・・大きな課題です


あとは、ズッキーニ。
黄緑色のほか、緑色、黄色のズッキーニも収穫できるようになりました
どうやら、緑と黄色のズッキーニは黄緑色のズッキーニよりも少し収穫が遅いようです。

20626319_10155153631358978_8847020002354813430_o.jpg
↑緑色のズッキーニ

20626243_10155153631553978_6549698443505044777_o.jpg
↑収穫したズッキーニ


あとは、とうがらしとさやいんげんの収穫です。

20626704_10155153632198978_8131267622222959527_o.jpg
↑アレクセイと手分けしてさやいんげんの収穫


20638682_10155153631678978_1056073504831949699_n.jpg
↑とうがらし

てっきり赤くなると思ってたとうがらし。
こんだけ大きくなっても色が変わらないので、
緑色のとうがらしだと判明

大分大きくなってからの収穫です。

このとうがらし、実はアレクセイ母から苗をもらったんですが、
くれた本人も種類かわからなかったという・・・。

それでできたのが、緑の唐辛子。
一口かじってみましたが、全然辛くない・・・。
ただ苦いだけ。

私は辛いとうがらしがほしかったので、
ちょっと残念。

これ、何に使えるんだろう・・・。
誰かおすすめの消費の仕方知りませんか?


・・・ということで、
収穫できたものがこちら↓

20622110_10155153488063978_732624363446505016_n.jpg

けっこう収穫できました

大満足の1日でした。
今日はこれから昨日収穫した野菜を保存する作業です。


これから忙しくなりそうです!


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ


.





関連記事

2 Comments

めう  

苦い唐辛子は、ししとうみたいに食べるのは難しいですか??

2017/08/13 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

実は、あのあとインターネットで調べていて、
苦い唐辛子はししとうじゃないか?
と思い、調理してみたんですが、どうやらものによって辛いものと
苦いものがあるようです・・・。

1個はしし唐のように食べられたんですが、
2個目は激辛・・・。

栽培の仕方に問題があったのかもしれません。


2017/08/14 (Mon) 07:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment