09
2017

にんにくの収穫とその後の処理

CATEGORYダーチャ
月曜日に収穫した250個のにんにく。
もちろん、生のまま放置しておくとすぐに痛んでしまいます。

20643183_10155153630813978_4378529440182494024_o.jpg
↑にんにく


ということで、
収穫したその日ににんにくの茎と根の部分を切り取り、
新聞紙の上に置いて干しました。


20708124_10155158436483978_396002205758123132_n.jpg
↑ひたすらにんにくと向き合うアレクセイ


普通はダーチャで処理して、
そのまま乾燥させておくんですが、
我が家はそんな場所がないので収穫した野菜は自宅へ持ち帰ります。


切り取り作業が終わったら床に新聞を敷いて、
そこににんにくを置いていきます。

20729480_10155158429703978_3178955817001916072_n.jpg
↑こんな感じです。

アレクセイ母に言われたように干してますが、
日本のサイトで確認すると、天日干しにすることが多いみたいです。


あとは、乾燥したら土のついている一番上の皮をむいて出来上がりです

布製の袋に入れて保存します。
使い切れないで腐ってしまうこともあるので、
ドライフルーツメーカーで乾燥にんにくにも作ってみようと思ってます。


ちなみに、いっしょに取ったたまねぎも茎を切り取って、
にんにくと同じように新聞の上に置いて乾燥させてます。


20708154_10155158615623978_6062642061699494858_n.jpg
↑たまねぎ


まだまだ収穫は始まったばかり。
収穫したものは順次保存食を作って瓶詰めにしたり、
下処理をして冷凍庫に保存したり、もしくはドライ野菜を作ったりしてますが、
すでに冷凍庫がパンパン。

今年はイチゴがけっこうたくさん収穫できたので、
そのイチゴが冷凍庫を占領してます。

瓶詰めとドライ野菜は作るのにけっこう時間がかかるので、
できれば、冷凍庫に保存したいのですが・・・
さて、どうするか。


今、冷凍庫だけ買いたいなぁ・・・なんて思ってますが、
部屋に置く場所がないので、買えないかな・・・。


うれしい悩みではあるんですけどね、
野菜たくさん取れて


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ


.





関連記事

2 Comments

ボニー  

こんにちは
ニンニクの酢漬けが私は大好きですよ!すごい収穫ですね。免許証も後一息ですねー頑張ってください。

2017/08/10 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

こんにちは!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

にんにくの酢漬けですか??
初めて聞きました!
インターネットで調べてみます!

2017/08/14 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment