20
2017

Ярмарка мёда!!(はちみつ市)

CATEGORYロシア生活
この時期はどの町でも期間限定で開催されているЯрмарка мёда(はちみつ市)


リャザンは今日までだったんですが、
昨日運転免許の試験に合格したので、その足ではちみつを買いに行きました


20914437_10155187506598978_3929096968964471518_n.jpg
↑市内の劇場広場近くにある教会の外で開催されていました。


20953317_10155187508283978_3147138378662248550_n.jpg
↑品定めをするおばあさん。


20952952_10155187506503978_5091353883172353388_n.jpg
↑自由に味見ができるので、お店の周りには常にたくさんの人が・・・

日本ではあまりはちみつを食べていなかった私ですが、
こちらに来てからは、けっこう食べてます。


というのも、はちみつはロシアで『万病の薬』と呼ばれ、
冬が長いロシアでは風邪予防のためや、
風邪を引いたときに舐めたり、紅茶に入れて飲んだりします。


蜂蜜のケーキ『Медовик』も有名ですよね


そんな、ロシア国民に愛されているはちみつは、
種類が豊富

21032311_10155187507278978_7289587568929045759_n.jpg
↑豊富な種類のはちみつ。


はちみつ市へ行くと、
いろんな花から採れたはちみつが売られているので、けっこう目移りしてしまいます。

お店にはプラスチックのスプーンが用意してあるので、
自由にはちみつを食べることができるので、ひとつずつ味見をして自分の好きな味を探してみると楽しいかもしれません

ただ、甘いので、
試食してるとどんどんのどが渇いてくるので、必ず飲み物を持参することをおすすめします


20953953_10155187506473978_1924341493812244977_n.jpg
↑こんな感じで売られています。


20994156_10155187507973978_1524746846702036264_n.jpg
↑値段はものによってさまざまですが、大体1kg300~700ルーブル(600~1400円)です。


ちなみに、私が購入したのは3種類。
Донниковый мед(シナガワハギのはちみつ)
Лесной мед(森のはちみつ)
Липовый мёд(菩提樹のはちみつ)

20992977_10155187506078978_2831054715989826209_n.jpg

お店ごとにはちみつを味見して、
それから予算とおいしかった場所を選んで買いました。

20993923_10155187504473978_2704620674823257439_n.jpg
↑購入したはちみつ


全部で4.5kgですね。
今の時期売られているものは、作りたてのものなので本当においしいです。

これが冬になってくると、
夏に取れたはちみつが古くなってきてしまうので、
質が少しずつ落ちてしまいます。


まぁ、結局夏に1年分大量購入して自宅で保存するので、
結局は質が落ちてしまうんですけどね。
でも、できたてのおいしいはちみつの味は格別なので、
ぜひロシアにこられる方ははちみつ市をのぞいてみてください



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ


.





関連記事

2 Comments

けい  

はちみつはどんなのを食べられました?

去年の夏の終わりにモスクワに行ったときに、現地の友人にロシア土産はぜひはちみつを、と言われて買いに行きました。
日本では考えられないような珍しい花のはちみつがあってとても選ぶのに苦労した思い出があります。
実際、買わなかったですが、ソバの花のはちみつは匂いが独特で、ちょっと閉口しました。
私的には「野良犬、いや室外で飼っている犬や猫の臭い」がしたのを覚えています。
もしおススメなはちみつがあれば、今度ロシアに行った時でも買ってみようかと思っていますんで、よかったら参考までにおしえてくださいな。

2017/08/21 (Mon) 05:04 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: はちみつはどんなのを食べられました?

> 去年の夏の終わりにモスクワに行ったときに、現地の友人にロシア土産はぜひはちみつを、と言われて買いに行きました。
> 日本では考えられないような珍しい花のはちみつがあってとても選ぶのに苦労した思い出があります。
> 実際、買わなかったですが、ソバの花のはちみつは匂いが独特で、ちょっと閉口しました。
> 私的には「野良犬、いや室外で飼っている犬や猫の臭い」がしたのを覚えています。
> もしおススメなはちみつがあれば、今度ロシアに行った時でも買ってみようかと思っていますんで、よかったら参考までにおしえてくださいな。

コメントありがとうございます!
私もはちみつおすすめします!
日本で買うより断然安いですし、自分の好みの味を探せると思います。
ソバの花のはちみつは私もおどろきました。
けっこうくせのある味で私も今回は買いませんでした。

ちなみに、ロシアの市場で人気・・・というかよく見かけるはちみつは
・Липовый мед(菩提樹のはちみつ)
・Акациевый мед(アカシアのはちみつ)
・Донниковый мед(シナガワハギのはちみつ)
・Лесной мед(森のはちみつ)
・Клеверный мед(クローバーのはちみつ)
・Малиновый мед(ラズベリーのはちみつ)
・Гречишный мед(そばのはちみつ)

でしょうか。
ただ、地域によって咲く花も違うと思うので、
もっと別のはちみつがあると思います。むしろ、珍しいはちみつを買ってみると面白いかもしれません。

私がはちみつ市へ行ったときは、
どの店もЛиповый мед(菩提樹のはちみつ)とЛесной мед(森のはちみつ)、
Донниковый мед(シナガワハギのはちみつ)がおすすめだって言ってました。


あとは、ちょっと固めのはちみつもいいかもしれません(名前を忘れてしまいましたが)
パンに塗って食べるとおいしいですよ。



2017/08/22 (Tue) 05:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment