21
2017

エアコンに慣れていないロシア人

CATEGORYロシア生活
最近、エアコンを設置する家庭が増えてきているロシア。
家電量販店も需要に合わせてか、毎年エアコンの種類が豊富になってきています。

ですが、エアコンがある家庭は依然に少数派。
というのも、ロシアではエアコンがなくても生活できるから。


日本のように湿度が高くないので、カラッとしてますし、
日中気温が高くても、30℃前後。


陽が落ちると、18℃ぐらいまで下がります。
そのため、日中は扇風機があれば全然大丈夫。


さて、なんでこの話題なのかというと、
私の知り合いが日露学生交流で関西に10日間ほどホームステイしてきて、
そのときエアコンが問題になったから。


ロシア人の知り合い:日本はすっごく暑い!でも、部屋はすっごく寒い!!


そう・・・、エアコンがまだまだ普及していないロシア(リャザン?)では、
エアコンの冷気に慣れていない人が多いんです


もちろん、エアコン完備の会社や自宅で生活しているロシア人もいると思うので、
一概に全員とは言いませんが、多くの人はエアコンがついているとすぐに「寒い」と言い始めます。


日本の夏は夜も蒸し暑いので、
正直エアコンがないと寝つけないと思うんですが、
それでも、やっぱり寒さのほうが勝ったのか、
ロシア人の知り合いは「消してほしい」とお願いしたとか。

でも、もちろん日本人側はタイマーつけてせめて眠りにつくまではエアコンをつけたままにしたいですよね。
じゃないと、ムシムシして絶対に寝られない。


ということで、結局エアコンはつけたままで、
ロシア人の知り合いがタオルケットを被って寝ることに。


そして翌日。
彼女はエアコンで喉を痛めてしまったとか。


冬はセントラルヒーティングシステムがないので、
風呂場や廊下が寒い日本。


でも、夏はエアコンで寒いそうです


そういえば、アレクセイもエアコンがダメです。
彼は仕事場にエアコンがあるので、夏場はとても寒いらしく、
それが原因で風邪を引くことがあります。


そういえば、教習所で路上運転してたときも、
めったにエアコン使わなかったな・・・。
私はめちゃくちゃ暑かったんですが、基本窓を開けるだけでした。


これは環境への慣れなのか、
それとも、寒さに敏感だからなのか。

そうそう、キンキンに冷えた飲み物もロシア人飲みたがらないですね。
常温じゃないと、喉を痛めたり、風邪引いたりするそうです。

確かに一理あるかもしれませんが、
冷たい飲み物に慣れてる私からしたら、
夏場に常温の飲み物なんて、ありえません


日常の生活だけでこんなに違いがあると思うと、
本当に面白いです。


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ


.





関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

tsuji  

ロシア人は常温の飲み物にこだわりますよね。知り合いロシア人を夏に日本に招いた事がありましたが、炎天下でも「常温の飲み物が欲しい」って言ってました。

その方の子供はオレンジジュースが好きなのですが、夏場でもレンジで温めるそうです…(((^_^;)

2017/08/23 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

U  

こんにちは!日本とロシアの生活の違いや、日本人とロシア人の違いなど、興味深く読ませていただいています。
個人的に、ロシア人男性の性格や恋愛観についてとても興味があるので、聞かせていただけたら嬉しいです!もちろん、様々な人がいますし一般化できることばかりでないと思うので、りえさんが知っているエピソードなどを聞いて見たいです(* ˆ ˆ *)

2017/08/30 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

はじめまして!
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

恋愛のエピソードですか。
わかりました!
ちょっと、かなり偏った話になっちゃうかもしれませんが、
今度このテーマで記事かきますね!)))

2017/09/05 (Tue) 07:09 | EDIT | REPLY |   

U  

ご丁寧に返信までありがとうございます!;)
お忙しいと思うのでお時間ある時で大丈夫です!
実は、世界の日本人妻は見た!を観た時に、アレクセイさんのアプローチがすごくお茶目だなと思っていたら、私がロシアに興味があったこともありたまたまブログを見つけたんです。
結構前の記事のシュトロイゼルクルーヘンのレシピを参考にさせていただいたことがあります。とってもおいしかったです!
これからも、ブログ楽しみにしてます♪

2017/09/07 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment