23
2017

ついにГИБДДで運転免許証をGET!!

先週の土曜日見事一発合格した本試験。
ただ、月曜日はГИБДДがお休みだったので、
火曜日に免許証を発行しに行ってきました。

ロシア語で運転免許証は2つ言い方があります。
ひとつは口語でよく使われる「водительские права」
もうひとつは「водительские удостоверения」です。
こちらは正式名ですね。


ということで、今日は朝ГИБДДに行ってきました。


lAHfUkYoVyo.jpg
↑ГИБДД


以前は移民局のように朝早くから順番待ちが当たり前だったらしいんですが、
最近では端末機で整理券が発行できるようになったので、
長時間待たなくてもよくなりました。

私が行ったときも、待合室は比較的落ち着いていました。

21077446_10155193036078978_8872925052934111965_n.jpg
↑以前は人だらけでしたが、今は整理券のおかげでかなり静か。


で、早速私も整理券をもらおうとしたら・・・。

20953504_10155193036138978_5757908292787081702_n.jpg
↑整理券を発行する端末機


なんと、朝9時半だったにもかかわらず、
当日の免許受け取りは17時15分以降だったんです

教官からはさっさと終わると言われてたんですが、
そんなことはありませんでした


で、仕方なく出直すことに。

整理券が17時15分だったので、念のため15分ほど早く行きました。
「待つのかな?」と思ってましたが、すぐに名前が呼ばれ、
写真を撮って無事免許証を発行してもらえました↓


w7Ah1wlYCHo.jpg


有効期限ですが、
ВНЖが5年間しかないので、
運転免許証もВНЖに合わせて有効期限が決められているものだと思っていましたが、
そんなことはなく、普通にロシア人と同じ10年間でした。


有効期限10年とか、かなりいいですよね。
日本もそうならないかな・・・。
毎回更新手続きで日本行くのけっこう大変ですし。


それか、海外でも更新できるようになってほしいです


これで、晴れてロシア人の仲間入り(?)できたような感じがします。
免許取得することが一番の目的ではありましたが、
家庭、仕事場以外でロシア語を使う機会なんて今まであまりなかったので、
けっこういい経験になりました。

ひとつわかったのが、
私のロシア語、かなり文法面がひどいんですが、
それでも、わかってもらえるんだなぁ・・・と


少し自信につながりました。
というか、文法めちゃくちゃでもわかってもらえるって思うと、
勉強しなくなりそうです


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事

4 Comments

コロムナ駐在  

免許おめでとー!

無事取れて良かったですね。
日本に帰って思ったのは、やはりドライバーの質が、、、(笑)

横断歩道だけはロシアのドライバーのほうが止まってくれますがね!

気をつけて運転してくださいませ。
特にリャザンの中心地は車線も多くて車も多くて怖いですからねー。


ではまた。

2017/08/23 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

みみママ  

素敵な笑顔✨。
成し遂げたって感じですね〜。素晴らしい🎉。
ロシア語を勉強し始めて2ヶ月、まだスーパーのレジでビビっている私は文法以前の段階です💦。

ところでロシアでは結婚指輪は右手なんですかね?お写真を拝見して気が付きました💡

2017/08/23 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: 免許おめでとー!

ありがとうございます!!
まさかすぐに取れるとは思ってたなかったので、
本当にうれしいです。

ドライバーの質・・・全然違いますいよね。
私はロシア人の運転に慣れてきたので、すこしずつ自分の運転が荒くなってきているのを感じます・・・。

横断歩道は確かにそうですよね。
しっかり止まってくれるので、そこだけはえらいな~と思います。


はい!
安全運転心がけます!

2017/08/24 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
この日ばかりは一日中うれしかったです。

私もこちらに来た当初はロシア語0レベル、キリル文字すら読めませんでした!
当時私はスーパーでのお金のやりとりが一番怖かったですね・・・。
『数字が格変化するとか、勘弁して~!!』っていう感じでした。
今でも格変化はよくわからないですけどね。

はい、そのとおりです。
こちらでは結婚指輪は右薬指にはめます!
国によってはめる指が違うのって面白いですよね。

2017/08/24 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment