25
2017

Кабачки маринованные на зиму(ズッキーニのマリネ漬け)

CATEGORYロシア料理
今年も去年と同様大量に収穫しているズッキーニ


21034340_10155198613618978_2485959227583885654_n.jpg


家庭菜園素人の私でもこれだけ収穫できるのは本当にうれしい

・・・んですが、ズッキーニは日持ちしません。

そのため早く消費しなければいけないのですが、
これがなかなか難しい

日本にいたときはズッキーニを使った料理なんて
ラタトゥユしか知らなかったので、なおさらのこと・・・。


ということで、日々いろいろ試している私。
先日冷凍庫を購入したこともあり、何本かはすでにサイコロ状に切って冷凍庫に入れています。


ズッキーニは今の時期しかお店に並ばない夏野菜なので、
冷凍保存しておけば、冬に食べられます。

私がよく作る料理はТушеная курица с овощами(野菜と鶏肉の蒸し焼き)です。

野菜の旨みが溶け込んで、とにかくおいしい


でも、冷凍できる量は限られている・・・。
そこで、今年は去年作ったаджика из кабачковКабачковая икра以外に新しいレシピを試してみることに。


そう、ロシアではけっこう多い、○○のマリネ漬けです。


マリネって聞くと、ピクルスが真っ先に頭に浮かぶ私ですが、
いろんな野菜でできるんですよね。
ロシアではトマトやピーマンなどのマリネ漬けもお店で買うことができます。

私は食べたことがないので味はわかりませんが・・・


ズッキーニはきゅうりに似ていますが、
かぼちゃの仲間。

でも、種がなく、皮も柔らかい若いズッキーニなら、
サラダにして生食することも可能です。

みずみずしく、本当においしい。


・・・ということで、ズッキーニのマリネ漬けに挑戦

材料
【1ℓ用の瓶8本分】
若いズッキーニ 5kg
ディル(黄色い花が咲いた部分)
ローリエ
にんにく
粒こしょう
西洋わさびの葉

【マリネ液】
水 3.5ℓ
塩 大さじ6
砂糖 大さじ5
酢(9%) 300g
※酢(70%)の場合は、お水262g、酢38gぐらいです。
自動で計算してくれるサイトがあります。

21078572_10155198613928978_4795614205884756880_n.jpg


※保存用の瓶は重曹でよく洗っておきます。

20992798_10155198613788978_6695233345586149060_n.jpg
↑写真では5本しかありませんが、1ℓ用の瓶8本必要です。


作り方

① マリネ液を作ります。
鍋に3.5ℓの水、塩、砂糖を入れ火にかけます。
沸騰したら、酢を入れます。

21034704_10155198614493978_6069440285751535628_n.jpg
↑5ℓの鍋を使ってます。


② 瓶に詰める材料を準備していきます。
ディル、西洋わさびの葉、にんにくを切ります。

20994077_10155198614048978_682238694739639136_n.jpg
↑ディルはそのまま折って入れたので、切っていません。
にんにくも入れる際に大きいものは半分に切って入れました。


③ ②で切った材料、ディル、西洋わさび、にんにく(2~3片)
、粒こしょう(5~8個)、ローリエを瓶に詰めていきます。

21032880_10155198614203978_5578978460734312639_n.jpg
↑こんな感じです。


④ ズッキーニを厚さ1.5cmぐらいに切り、
瓶に詰めていきます。

20992869_10155198614323978_546569463079805250_n.jpg
↑若いズッキーニを選んでください。


21077582_10155198614648978_7069958256652444863_n.jpg
↑こんな感じに切ります。


20993018_10155198614968978_1245725597764047534_n.jpg


⑤ ①のマリネ液を均等に瓶に注ぎます。

21078287_10155198615098978_2074132221375596761_n.jpg


⑥ 瓶に蓋を載せて、沸騰したお湯に入れて10分ほど消毒します。

20993822_10155198615308978_5952781660159101174_n.jpg


⑦ 消毒が完了したら、
あとは専用の道具を使って蓋をしっかり閉め、
冷めるまで蓋が下になるようにしておいて置きます。
タオルを被せるのを忘れずに。

20992689_10155198615588978_716841995412586839_n.jpg


21032411_10155198615758978_3195363462739977465_n.jpg
↑写真ではタオルを被せていませんが、しっかり被せてくださいね。


21013975_10155198685883978_8700006716125235429_o.jpg
↑翌日の状態


見た目・・・きゅうりですよね?
今年のように冷夏できゅうりの値段があまり安くならないときに、
ズッキーニで代用してマリネ漬けを作るといいかもしれません。


冬に食べるのが楽しみです


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事

0 Comments

Leave a comment