10
2017

収穫もいよいよ大詰め

CATEGORYダーチャ
もう、寒いですね~。
この時期ってセントラルヒーティングがないので、
地味に部屋が寒いという・・・。


さて、土曜日は体調もだいぶ落ち着いてきたので、
気分転換にちょっとダーチャへ行ってきました。


といってもほんの1時間ぐらいですが。


もう、天気も悪いし、気温も低いので、
ダーチャに残っていた野菜たちをほぼ全部収穫してきました。


21430229_10155240438693978_7154836784694451265_n.jpg
↑かぼちゃ


21430122_10155240439223978_7430111425563022731_n.jpg
↑にんじん


今年の冬はにんじんの値段が高かったので、夏に2回収穫できるように種を植え、
土曜日は2回目の収穫でした。


あとは家でうまく保存して、来年の春先まで食べられれば・・・なんて思ってますが、
まぁ、そんなにうまくはいかないでしょう


・・・で、去年大失敗した大根↓


21617795_10155240439598978_5829404743199826772_n.jpg


不恰好で、あまり大きくもありませんが、
去年に比べたら前進。

去年は害虫に食べられまくりで、
うまく育ちませんでした。


今年も若干虫食いだいこんですが、食べられる箇所があるだけでもOKです。
店頭にも並ぶようにはなりましたが、やっぱり形は悪くても自分で作ったほうがおいしいですね。

まぁ、虫に食われてるってことは、
おいしいってことですし


土曜日の収穫↓

21430494_10155240438598978_868182692992321189_n.jpg

寒くなりましたが、
けっこうまだ収穫できました。


収穫しただいこん、にんじんはすぐに消費できないので、
調理しやすい形に切り、冷凍庫へ。


大量のトマトは、1kgの合いびき肉でミートソースにしました。
にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにくなど、材料のほとんどは家で取れた野菜たちです。


半日ぐらいじっくり煮込んで、
あとは小分けにして冷凍庫に入れておきます。


ミートソースあれば、けっこうアレンジしていろいろ作れますよね。
疲れて料理できないときは、アレクセイに自分でパスタ茹でてもらったりしてます。


残ったトマトは、トマトピューレいきですね。


冬への準備は好きですが、
平気で半日~1日つぶれるので、やっぱり大変ですね~。


まぁ、それでも家計のためにはやるしかないんですけどね


そういえば、帰りに空を見たら・・・


21615991_10155240438358978_4507159660555357231_n.jpg


くじらが優雅に空を泳いでいました


なんか、ちょっとだけくじらがうらやましく思えた、
そんな土曜日でした



では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事

0 Comments

Leave a comment