20
2017

日露青年フォーラム2017

CATEGORYロシア生活
2017年9月18日から23日まで
リャザン国立大学では日露青年フォーラムが開催されてます。

21558911_10155264100223978_6627678218987850460_n.jpg


日本側の参加者30名(゚д゚)
こんなに大勢の日本人がリャザンを訪問する日が来るとは・・・。


今までにも何度か日露フォーラムはありましたが、
今回は規模が全然違います。

そのため、事前準備も今まで以上に熱が入り、
学生たちもそれが伝わったのか、かなり頑張ってくれました。


特に同時通訳!!


最初は日本語主専攻の4年生にお願いしようと考えていたんですが、
実は9月から1ヶ月間は職業訓練に行ってしまったため、
急遽3年生にお願いすることに。


通訳はリャザン観光、フォーラムの2つ。


それぞれ担当する部分を決め、
担当箇所のシナリオを考えてから、ロシア語で作文を書いてもらいました。
そして、それを日本語に翻訳してもらいました。

たとえば、リャザンのクレムリンだったら、
建物ごとに説明をロシア語で書いて、そのあと翻訳・・・という感じです。

クレムリンは民族博物館にも入ったので、
博物館内にあるものもすべて準備する必要がありました。


そして、私は日本語を修正し、
足りない情報があれば追加、あとはひたすら練習


ここ1週間ほど睡眠時間が3、4時間で
そろそろ限界を迎えそうでしたが、
頑張った甲斐があり昨日のエクスカージョンは問題なく(たぶん・・・)終わりました。


特に3年生はこんな大舞台に立った経験がなかったので、
とても緊張し、声も最初震えていましたが、
それでも最後までやりきってくれたのが本当にうれしかったです。


どんなに眠くてつらくても、
こんなに頑張ってくれる学生を見ていると、こっちもしっかりしなくちゃ!と思います。


日露フォーラムはあと2日。
このまま大成功で終わってくれることを祈ってるRIEです


unT8Nb8jMXw.jpg
↑エセーニンの生家にて


47S2RWt63rI.jpg
↑リャザンのクレムリン


Rnc0bvxOtiY.jpg


21751890_10155264907263978_8577229345582797215_n (1)
↑ロシア式お茶会のデモンストレーション


EU-wqjPiAUU.jpg
↑参加者全員で




では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事

0 Comments

Leave a comment