26
2017

粉末納豆菌で自家製納豆作りにチャレンジ!!②

CATEGORY日本料理
前回のブログはこちら↓

粉末納豆菌で自家製納豆作りにチャレンジ!!①


さて・・・週末に乾燥大豆を水で戻し、
オーブンで24時間40℃で発酵させた納豆ですが、
その後どうなったのか・・・。

ネットを見ていると、表面が白くなったら成功だとあったんですが、
私の場合はほとんど変わらず・・・。


私:これはまずいかも?


とあせった私。
でも、途中からキッチンに充満する納豆特有のいい香りが


・・・で、24時間発酵させた納豆がこちら↓

21765189_10155279119668978_9113349140793936263_n.jpg


Ураааааааヾ(o´∀`o)ノ

はしでかき混ぜてみたら、
しーーーっかりネバネバが


見た目がぜんぜん変わらなかったので
ちょっとあせりましたが、ちゃんとできていました。

で、そのあとは熟成させるために
今度は冷蔵庫で24時間寝かせました。

22008156_10155281745528978_4430054169686762303_n.jpg
↑熟成させたら納豆の発酵臭が収まりました。


早速たれを作って試食

22046535_10155281745968978_2249929759360306322_n.jpg



・・・おいしい!!!(*´v`)
ちゃーんと納豆でした


残りは小分けにして冷凍保存しました。


22045735_10155281745363978_182242688481130225_n.jpg
↑市販の納豆はだいたい1パック50gぐらいなので、そうなるように小分けに。


IMG_5268.jpg

乾燥大豆は水で戻してゆでると、
重量が2.3倍になるらしいです。

今回私は500gの乾燥大豆を使いましたが、
蒸したあとは1kgになりました。


それを50gずつに小分けにしたので、20パックできました。


冷凍納豆の賞味期限は1ヶ月らしいので、
1日1パックと考えればちょうどよかったかもしれません。


あとは、このできた納豆を種菌にして納豆ができるのかどうか・・・。
ネットで調べたんですが、この情報だけはみつからず。


週末、また試してみようと思います(*´v`)


今回私が使った粉末納豆菌↓





では、今日はこの辺で
Пока пока



↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事

0 Comments

Leave a comment