04
2017

土地の種類(ижс, днп, снт, лпх)

CATEGORYダーチャ
ロシアで土地を購入する際、
気をつけなければならないことがあります。

それは、土地には種類があるということ。

土地の種類によって、
家を建ててそこに住めたり、その土地で育てた作物を売ったり(もちろん許可が必要ですが)することができます。


土地の種類は4つあります。

ИЖС: Индивидуальное жилищное строительство

ЛПХ: Личное подсобное хозяйство

ДНП: Дачное некоммерческое партнерство

СНТ: Садоводческое некоммерческое товарищество


1. ИЖС

ИЖСとは、「Индивидуальное жилищное строительство」の頭文字をとったものです。
日本語に翻訳すると、「個人住宅」でしょうか。

ロシア語の説明を探してみると・・・

ИЖС - это отдельно стоящие жилые дома с количеством этажей не более чем три, предназначенные для проживания одной семьи.

ИЖСとは、「1家族が住むために設計された、3階建て以下の一戸建て」とあります。

つまり、住宅を建設して、住むための土地だということになりますね。
ただ、1家族って何人までのことなのかはよくわかりませんが


2. ЛПХ

ЛПХは「Личное подсобное хозяйство」のこと。
日本語にすると・・・「個人農園」。

つまり、穀物や野菜などの農産物、および家畜などの畜産物といった食料の生産のために使われる土地のことです。
この土地で作ったものは、許可を得れば市場などで販売することも可能です。

また、家を建てて住むこともできます。

ИЖСとの違いは、
その土地で作ったものを販売することができるかどうかです。


3. ДНП/СНТ

ДНПは「 Дачное некоммерческое партнерство」、
СНТは「Садоводческое некоммерческое товарищество」。

この二つはガーデニング、農業をするための個人利用の土地で、
営利目的で使用することはできません。

また、別荘は建てることができますが、
そこに住むことはできません。

というのも、ライフラインの供給に制限があるから。

1日のうちの限られた時間だけだったりすることもあります。
また、場所によっては冬は電気や水の供給がなくなったりします。



以上のとおり、ロシアでは土地の種類が4つあるので、
土地の値段も、種類によって変わってきます。


ちなみに、私とアレクセイは、家を建てて、
将来はそこに住む予定だったので、ЛПХの土地を購入しました。


どの土地がいいのかは目的によって変わってくるかもしれませんが、
ロシアで土地を購入する際には、是非種類にも気をつけください。


では、今日はこの辺で
Пока пока



↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment