05
2017

День учителя (教師の日)①

CATEGORYロシア生活
本日10月5日は何の日か。

そう・・・ロシアではДень учителя (教師の日)なのです!!


26188130-jkmijq.jpg


教師の日って、実は、いろんな国でお祝いされているんですが、
国ごとに日にちが違うんですよね

もともと、ロシアでは10月の第一日曜日が教師の日だったんですが、
1944年に、10月5日が世界教師デー(Всемирный день учителей)になったため、
ロシアでもこの日にお祝いされるようになりました。


国によっては、祝日で教師に感謝する催しが行われるとか


では、私の大学はどうかというと・・・本日も通常運転!!
もしかしたら、小・中・高校では何かイベントがあるのかもしれません。


同僚:教師の日なんだから、
教師に感謝の意を表して、祝日にしてくれればいいのに。



なんて、昨日は冗談を言っていました


そういえば、昨日の晩、
至る所で花束を抱えた女性を見かけたな・・・。


きっと、前祝いだったんだろうな。
(ロシアでは前祝はあまりよくないと考えられていますが、
大分その考え方が薄れてきている気がします。)


私自身はあまり花束に魅力は感じませんが、
こんな風に周りから感謝されるって、うれしいですよね。

「また明日からも頑張ろう!」と思えます。

今日は、授業がないので、
お祝いも何もないと思いますが


ちなみに、今日は17.45から大学院の授業がありますが、
この時間からきっと教師方が集まって、シャンパンでお祝いを開始するはずなので、
授業がなくなるような気がしてなりません。

今日はこれだけのために大学へ行くので、
これで授業がなくなったら、無駄足になります


では、今日はこの辺で
Пока пока



↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment