11
2017

欠陥工事は当たり前???①

CATEGORYロシア生活
今月に入り、マイホーム計画が始動した我が家。
今年は基礎工事だけして、来年から本格的に家を建て始めます。


・・・が、すでにいろいろあり得ない問題が起きすぎていて、
もう建設工事を中断したい気持ちでいっぱいです


私たちは今回、知り合いに仕事を依頼したのですが、
この知り合いが曲者でした。


実は、彼は私が日本語を教えた卒業生のパパ。
しかも、教え子は卒業後日本の専門学校に通いたいという夢があったので、
私がいろいろとお手伝いをしました。


そして、その教え子のママは、
アレクセイが合気道を教えているスポーツクラブの受付で働いています。


そんな縁(?)もあり、「まぁ・・・知らない人にお願いするよりはましだろう」
ということで、教え子のパパに依頼した私とアレクセイ。



これが、大きな誤りでした。



現在、3人のウズベキスタン人(旧ソ連圏から出稼ぎに来た人たち)が基礎工事をしているのですが、
素人目から見ても、仕事がひどすぎる


もう、目も当てられないぐらい↓


22382490_10155318080388978_6275592693133588745_o.jpg
↑土台のコンクリートに断熱材

断熱材の間に見事な隙間が・・・

22459343_10155318080633978_8247818210650697106_o.jpg
↑角、こんなんで大丈夫なの?

断熱材は、冬の寒さからコンクリートを守るために取り付けてあるのですが、
これじゃ、意味ないと思います

おまけに、下と上の断熱材がまっすぐじゃない・・・。


誰が見てもあり得ない仕事の質です。


というか、これだったらアレクセイのほうが時間はかかるけどよっぽど丁寧にできるし、費用も抑えられたわ・・・。


・・・で、教え子のパパはというと・・・。


棟梁のくせに、ウズベキスタン人に仕事を投げて
今週1週間バカンスに出かけているという


まじかー!!!!!Σ(´Д`*)


出稼ぎに来てるウズベキスタン人は専門家でもなんでもありません。
そんな彼らだけを残して、自分は遠出とか・・・意味わからない(゚д゚)


現在建築家になるために大学に通ってるアレクセイですが、もちろんその仕事っぷりに絶句


すでに何回か仕事が雑すぎるので、修正するように指摘してきた私たちですが、
結局、ウズベキスタン人は面倒くさかったのか、報酬と割に合わないからなのか、
まったく修正せずに最後までやったという・・・。


で、結果が上記の写真2枚↑



こんなあり得ない仕事に、教え子のパパは10万ルーブルほどの報酬(材料費除く)を要求しています。
きっと、1/3はウズベキスタン3人の分で、残りのお金は自分の懐に納まる感じでしょうか。


そりゃ、こんな荒稼ぎしてるんだったら、バカンスにもいけるわな(゚∀゚)


ということで、現在どうするかいろいろ考えてますが、
ここまでやってしまったので、きっと修正ははぐらかされてそのまま終わりそうです。
もしくは、修正する代わりにさらに報酬を要求されるか


幸い、報酬はまだすべて払っていないので、
相手がこちらの要求をのまないようだったら、残りの分は渡さないでこのまま仕事を終わらせてもらおうと思ってます


というか・・・こんなの仕事ですらないわ・・・。


ちなみに、知り合いの元建築家は一言

「欠陥工事は当たり前。だから、自分がしっかり見張ってないとだめだよ。」


といっていました。



いや、それなら専門家に依頼する必要ないよね?


・・・そうか、だからロシア人は何でも自分で作るんだな・・・。


身にしみて実感したRIEでした。


とりあえず、ロシアはこんな国です(´∀`*)


こんなあり得ない国に住み始めて早5年。
もう、いい加減うんざり。


早く大学院卒業して、日本へ帰りたいです。


では、今日はこの辺で
Пока пока



↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

みみママ  

「知り合いだから安心」とか「知り合いだから手厚く」なんてことは日本だけの話なのでしょうか…。
少なくとも、お値段に見合った仕事をして欲しいものです。エンジニアとは名ばかりの、ロシアの職人さんには私も首を傾げるばかりです。

2017/10/11 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
ロシアも基本的には知り合いにお願いしたほうが安心です。
今回は、なぜかそれが外れてしまいましたが・・・。

建築家は荒稼ぎしてますね(笑)
けっこうな額を要求されましたが、夫が建築関係の仕事で相場を知っていたので、
膨大な費用は払わなくて済みましたが、ここまでひどい仕上がりになるとは私も夫も予想していなかったので、
びっくりしてしまいました。

本当にこちらでは誰かにお願いするよりも、
自分でやってしまったほうがよっぽどいいものができると思いました・・・。

2017/10/13 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment