16
2017

Avitoで荒稼ぎしようとする人たち

CATEGORYロシア生活
Avitoをご存知でしょうか?

Avitoはロシア最大の個人間取引(CtoC(Consumer to consumer))サイト。
ここに来れば、不動産や自動車はもちろん、仕事まで探すことができます。

ロシア在住の方ならお世話になってる人も多いかもしれません。


実は私たちも、2年前に土地を探すときにけっこうお世話になりました。
軽トラックが必要なときも、ここで人を探して荷物の運送をお願いしたりもしました。


私はあまりAvitoを見ませんが、
アレクセイがけっこう頻繁にチェックをしているようで、
昨日、土地を見ていたときのこと・・・。


アレクセイ:っあ!!



私:な、なに!?(゚д゚)


いきなり大声を出すアレクセイにビックリした私。


アレクセイ:見て見て。僕たちの隣の土地、売りに出されてるよ。



あらま・・・本当だ。


・・・って、え?



私:でも、ここの人も私たちと同時期に土地を購入して、今年平屋を建てたばかりなのに?



で、値段を見てみると・・・。


180㎡の平屋付き30 сот.(3000㎡)の土地が・・・580万ルーブル!!




580万ルーブルなので、日本円にすると・・・約1160万円。


た・・・高いΣ(´Д`*)



私たちが2年前に土地を購入したときは、
20 сот.(2000㎡)で50万ルーブル(約100万円)でした。


お隣さんは30 сот.(㎡)なので、もう少し高くなるとは思いますが、
それにしても・・・金額上乗せしすぎ。


平屋だって、250万~300万ルーブルぐらい(約500~600万円)で建てられるはず。



そう考えると、少なくとも100万~150万ルーブル(約200~300万円)は上乗せしてますね。



最近はこういう建て売りが多くなってきてるような気がします。


しかも、お隣さんの場合は、
室内は壁ができてるだけで、床などはまったく手付かずの状態。
そのため、購入したあと自分たちで内装を最後までやらなければならないという・・・。



いい商売だなぁ。



もちろん、売れなかったら意味ないですけど、
こういうやり方で荒稼ぎしている人、たくさんいると思います。


けっこうモスクワの人がリャザンのほうでダーチャを購入したりするので、
もしかしたら、モスクワ向けの価格なのかもしれません。



なんというか、
まじめに働いてるのがアホらしくなってきますね、本当に





では、今日はこの辺で
Пока пока



↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment