17
2017

荒んでいく心

CATEGORYロシア生活
ロシアで生活を始めてはや5年。
2012年9月から住み始め、2015年3月には結婚。

この5年間、あっという間に過ぎてしまいましたが、
本当にいろいろなことがありました。



・・・で、ロシアに5年間住んだ私が一番強く思うこと・・・。



・・・それは・・・。




心が荒んだ・・・( ノД`)





リアルに思います。
特に、人の言うことは信じない。むしろ疑え!!という考え方が植え込まれたこと。



もちろん、すっごく仲のいい友人は別です(そんな友人数人しかいませんが)。



誰かが何か言う。


、「コイツ、うそついてんじゃない?」と思う。


もう、それこそ条件反射です。
リャザンの数少ない有名な生理化学者のパブロフの犬ですね


もう、条件付けされちゃったんです。



それぐらい、信じられない。
何もかも信じられません


まぁ、みんな自分の利益のために動いてるっていうのが丸わかりなので、
そこは潔くて若干うらやましく思いますが・・・。


昔、こちらに来た当初、
まだロシア語レベルが0だったときは、まわりの話していることが全然わからなかったので、
そもそも、相手を信じる信じないなんてまったく考えませんでした。


・・・が、最近はもう・・・ね。


聞きたくないことも、ぜ~んぶ耳に入ってくるんですよね。
状況を把握できるのはいいんですが、もう自分の利益のために動く姿がはっきり手に取るようにわかるので、
最近はゲンナリしてます。


先日の欠陥工事の件だって同じです。
(まだ問題は解決してません)


自分の利益のために、ウズベキスタン人をやっすい賃金で雇って、
適当に仕事させて、自分の取り分を増やそうとしているのが見え見え。
(仕事の出来を見たら、そういうふうにしか取れません。)


ロシア人は笑いながら「まぁ、それでも生きていける」というけど、
日本に住んでいた私には拷問です。


日本が窮屈で仕方がなかった日本人にとっては、
ここは楽園かもしれませんが、少なくとも私の肌には合わない。


少なくとも、日本人的に住んでいきたい私にとっては。


あと5年住めば、もう少しロシア人っぽくなれるのでしょうか。
私の答えは、NOのような気がします。



じゃぁ、どうするのか。



道は2つ。


一生騙されて生きていく(不幸を笑いに変えて生きていく)。


もしくは


自分が権力を握って、搾取する側に立つ。



究極の2択ですね。


これが、今日のロシアの貧富の差にも出てきていると思います。


Avitoで荒稼ぎする人だって、ああやって稼いでいけば
仕事なんかしないで、遊んで暮らせると思います。



なんかなぁ・・・。
日本でも↑のようなことはあると思うんだけど、
それが水面下で行われているので、あまり気がつかないんですけど、
ロシアって・・・まぁ、全然違いますよね。


不幸を笑いに変えていけるほど、
私はまだ準備が出来ていない。


だからといって、権力を握るほどの力もない。


何よりも、この地に腰を下ろす準備が未だに出来ていない。



もう少しロシアで相談できる日本人の知り合いがほしいなぁ・・・と思う今日この頃。




では、今日はこの辺で
Пока пока



↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.









関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ボニー  

はははーーー!!!超おもしろい(笑)
すみません(笑)いつもちゃんと見てますよ。モスクワでリフォーム業をしている義父も最近移住してきている奴ら、1000ルーブルでもバイトしないから全部自分でしないといけないと言っています。
ロシアで生きるって大変ですね~~、うんうん。

うんうん、確かにそう。ロシア人信じるなかれ(笑)信じるものは救われるとは・・ロシアでは成り立ちませんね(笑)

とにかく頑張って~~(^0_0^)がんばるしかない。。

2017/10/17 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/17 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/18 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

お久しぶりです!!
見てくださってるんですね~!
実は、私もボニーさんのブログ見てます。
コメントはしてませんが・・・。

最近は移民局で大変だったみたいですね。
やっぱりどこも状況は同じですね~。

信じるものは救われる・・・確かに、信じていれば、
だまされていると思わないので、楽かもしれません。

相手を疑いすぎて、
荒みすぎてる自分がいやになりそうです。


ロシアって、がんばってもがんばっても報われない気がします(笑)
意味のあるがんばりはいいですけど、この国の場合、
無駄ながんばりをしなければいけないので、本当にまいってしまいます。。。

2017/10/18 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: No title

コメントありがとうございます!

ロシアでの手続き!!本当にストレス溜まりますよね。
こんなことでストレス溜めてたら、あっという間にふけそうです。


今でも、「もう少しがんばれば、もっと生活しやすくなるのかな?」
と自分の頑張りの足りなさを考えてしまいますが、この5年で何か変わった?と考えると
状況はそんなに変わってない気がします。


まだ根気で何とかなっていますが、
これが、年齢を重ねていったときにどれほど自分に重くのしかかってくるのかを考えると
今から滅入ってしまいそうです。


仕事はやりがいがあるし、
必要とされていると思えるので、本当に充実して楽しいですね。
給料を考えなければ・・・ですが(笑)

2017/10/18 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

> 性善説で育つ日本人には、信じられない耐えられないことですよね。
> 海外に出ると、開放感を感じつつも日本の良さ、安心感も再確認です。我が家の息子などは、日本国内だけで生きていく❗️と内向きなことも言っています💧
> モスクワで決まっている期間、限られた環境で過ごす私達とは比べることが出来ないくらいの苦労をされていると思います。
> 上手く言えませんが、それでもロシアで、日本人の心を忘れずに生きる貴方を尊敬し、応援しています。

コメントありがとうございます!
耐えられないですね、本当に(笑)


私、海外で生活をして始めて日本の良さを再認識しました。
もちろん、日本は日本でいやなことはありますが、
生まれてその環境で育ってきたので、当たり前だと思えますが、

それがロシアだと、頭では「これがロシアなのだ」と思っていても、
どうしても拒否反応が出てしまうんですよね。
それも、慣れようと思えば思うほど・・・。


日本人の心・・・。
忘れたくないですね。
今後もロシアですむことになっても、
絶対に日本人としての誇りは捨てたくないです。
(といいつつ、やっぱりロシア人化している部分はありますが・・・。)


励ましのお言葉、本当にありがとうございます!
モスクワのように日本人がたくさんいる環境ではないので、
何かと一人で抱え込んでしまうので、こうやってコメントをいただけるとかなり救われます。







2017/10/18 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment