22
2017

日本語学・日本語教育学会議への参加

2017年10月27日(金)と28日(土)は日本語学・日本語教育学会議
モスクワ国立大学付属アジア・アフリカ諸国大学で開催されます。


ロシア・CIS日本語教師会のサイトはこちら


アジア・アフリカ諸国大学は、日本語教育で有名で、
ロシア語話者のための日本語教授法研究の第一人者であるネチャエヴァ教授も在籍しています。
有名な教科書は『Японский язык для начинающих』で、
私の大学でもロシア人日本語教師が使ってます。


いろんな大学で学術会議が開催されていますが、
日本語学・日本語教育だけに絞って学術会議を開催しているのはこの大学だけだと思います。


それだけ日本語学・日本語教育に力を入れているんでしょうね。
そのため、ロシアだけでなく、CISからもたくさんの研究者が参加します。


この学術会議は、モスクワ国際学生日本語弁論大会の前日と当日の午前中を使って行われます。


去年、私は弁論大会に参加する学生の付き添いでモスクワへ行ったので、
ついでに前日に行われた学術会議も見学しにいきました。


そのときは『私も来年参加したいな~
なんて軽く思ってました。


・・・が、今年自分の研究がどれくらい通用するのか試しに行くことにしました。


ちょうど、今2つ目の学術論文(10ページ程度)を書き終え、
教授に直してもらっているので、それを発表する予定です。


私は人前で話すのが大の苦手なので、緊張のしすぎで失敗してしまうとは思いますが、
毎日一生懸命がんばっている学生の姿を見ているので、
私も負けないように、努力していこうと思っています。


結果はどうであれ、
今自分ができることをやります。
(もっと学生時代にがんばってればよかった


なんというか、この年になっても自分のしたいことをしてるって本当に幸せなんだろうな、と思います。
(ロシアでの生活自体は全然充実してないですけど


土曜日、久しぶり・・・というか1年ぶりにモスクワへ行くので、
せっかくだから、モスクワ観光でもしていこうかな?
(といいつつ、一人観光はいやなので、さっさとリャザンに帰ってしまう私


いつもお世話になっている伊藤忠商事の方には、
モスクワに来るときはぜひ連絡してくださいと言われてるのですが、
連絡するべきか・・・でも迷惑だろうなぁ・・・と考えてしまうRIEです。




では、今日はこの辺で
Пока пока



↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment