26
2017

いよいよ明日は・・・。

モスクワ国立大学付属アジア・アフリカ諸国大学で開催される
日本語学・日本語教育学会議に参加してきます。


・・・といっても、忙しすぎて
いまだにプレゼンテーションが完成していないという。
この時点でいろいろマズイ。


ロシアではほとんどの人が直線短期集中型なので、
この辺はすっかり私もそうなってしまいました。


明日は14時20分開始なので、早朝4時とか5時台に出発するのは避けられますが、
問題は帰り。


会議が終わったあと懇親会があるので、
ぜひそれにも顔を出したいのですが、会議自体が終わるのは多分17時とか18時。



そう、明日は・・・・・・魔の金曜日Σ(´Д`*)




夕方はモスクワに出稼ぎに来ている人たちが自分の家へ帰る日・・・。
それはもう、酷い渋滞です。


今でもはっきり覚えてるのが、
初めてロシアに来たときのこと。


アエロフロートを使って、18時20分ぐらいにシェレメチヴォに到着して、
そのあと大学のお迎えの車に乗ってリャザンに向かったのですが、
どこもかしこも渋滞・・・。


・・・で結局リャザンに到着したのが、夜中の2時過ぎだったという・・・。
(通常であれば、約3時間)


もちろん、魔の金曜日でした
(10時間のフライトでこれだったので、今でもはっきり覚えているという・・・

そんなこともあり、
金曜日にモスクワから帰るのは、絶対避けたい私。


でも、会議が金曜日なので、仕方がありません。


自分の発表も終わりのほうだし、渋滞覚悟の上で
そのまま懇親会も参加して、夜バスで帰るか・・・。


それとも、発表が終わった瞬間にダッシュで18時台の電車に乗って帰るか。


究極の2択。


でも、土曜日は11時から2コマ授業があるので、
あまり遅く帰ると翌日に響くし・・・。


会議というよりも、
帰りのことを考えると憂鬱なRIEです。


せっかくだったら、一泊して次の日はのんびり観光とかしたいんですけどね~。
未だに大学から9月、10月のお給料もらっていないので、
あまり贅沢もできません

仕事はしてるのに、給料もらえてないとか、
ありえないですけどね。


まぁ、私の大学ならあり得ることです。


では、今日はこの辺で
Пока пока



↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment