15
2017

移民局に殺意を抱いた日

どこの国でも、きっと外国人の敵は移民局だと思うのは、私だけでしょうか?


今まで、РВП(短期滞在ビザ)、 ВНЖ(在留ビザ)の取得と苦難を乗り越えてきた私とアレクセイですが、
正直、もう堪忍袋の緒が切れそうです。



というか、殺意を抱きました。


嫌がらせに移民局に生卵100個ぐらい投げつけたい心境。



今回のイライラは、居住確認通知に関すること。


正式名称は、УВЕДОМЛЕНИЕ о подтверждении проживания иностранного гражданина или лица без гражданства в Российской Федерацииで、生活する能力があるか、しっかり税金を納めているかがチェックされます。


要するに、1年に1回自分の生活環境を移民局に報告しに行くという面倒な作業ですね。



РВП(短期滞在ビザ)、 ВНЖ(在留ビザ)を取得した外国人は、
避けて通ることができない移民局との戦いです・・・。



私たちは今年2月にВНЖを取得したのですが、
そのときに、念のためにВНЖを取得後の居住確認通知期間を確認しました。


そのときの回答ですが、通知日はВНЖが発行された日付の1ヶ月前からでした。


私のВНЖ2016年12月27日に発行されたので、
11月27日から12月26日までが通知期間になります。


「そろそろ通知時期だね」ということで、
本日、アレクセイが移民局へ。

目的は2つ。

1. 通知の際に必要な書類に変更がないかどうか。

2. 整理券がどのように配布されているか。
(以前は朝早くから並ばなければなりませんでしたが、
去年は朝整理券が配られ、そこに記載されてある日時(当日か翌日)に提出しに来ました。)


今回も整理券が配られていると思っていた私とアレクセイ。
質問ついでに、いつ整理券が配布されているのか聞き出して、
さっさと、通知届けをしようと思ってた矢先・・・。


衝撃の事実が発覚。



移民局(敵):整理券?今は予約制よ。




なんと、1年前に始まった整理券のシステムが、いつの間にか予約制に変わっていたのです。
これだけ聞くと、「予約制なら待たなくていいじゃん♪ラッキー\(^o^)/」
なんて思うかもしれませんが、問題はここから。


アレクセイ:え!?そうなんですか?じゃあ、予約したいんですが・・・。



移民局(敵):最短で、12月19日18時30分ね。



アレクセイ:!?!?Σ(´Д`*)



おいおいおい、1ヶ月以上先じゃん!!!Σ(´Д`*)


しかも、通知期間ギリギリ!!!



アレクセイ:え、1ヶ月も先なんですか?おかしくないですか?こちらで働いている人に、通知期間はВНЖが発行された日付の1ヶ月前からって聞いてるんですけど、これじゃ間に合いませんよね?




移民局(敵):え?知らないの?今は1月から12月までいつでも通知できるのよ。



はぁ!?Σ(´Д`*)
言ってることが意味わからない。




アレクセイ:1月から?どういうことですか?それって、極端な話、例えば、私の妻が今年12月19日に書類を提出できたとして、
来年分は2018年1月に書類提出できるってことですか?それって、意味あるんですか?




移民局(敵):知らないわよ。


・・・ということで、1月から12月まで好きなときに通知ができるという意味不明な情報をもらい、
最後は「知らない」で片付けられてしまったそうです。


ロシアの怖いところは、
知らないことも、自分なりに解釈して、間違ってるかもしれない情報を相手に教える、ということ。

だから、この人の言ってる事、
信じられません。明らかに対応が面倒だから、適当に回答してるような感じ。


とりあえず、最短で予約をしましたが、
これ、1発で書類受理してもらえなかったら、行政処分が下り、罰金です。


外国人は2回行政処分を繰り返したら、
РВП(短期滞在ビザ)、 ВНЖ(在留ビザ)取り上げられてしまうため、
強制的に国へ帰ることになります。


こんな、不可抗力で罰金になって、
強制送還とか、まじありえない。


ちなみに、通知の方法ですが、実は郵送もできるそうです。


ただ、これ・・・間違えがあった場合、
どれくらいの速さでレスポンスが帰ってくるのか不明なため、
かなり危なっかしい・・・。


毎回思うんだけど、
なんでこんなくだらないことで、こちらが精神的苦痛を受けなければならないんだろう。


移民局のサイトでも、しっかり案内を出しておけばいいものを、
やつらは一切なにもしない。


移民局に行ってはじめて何か重要な変更があることがわかります。



とりあえず、チャンスは1回。
この1回でなんとか通知をしなければ・・・かなりまずい。


ロシア在住の方、
みなさんは年1回の通知で大変な思いされてませんか?


私、正直毎年この義務を遂行していける自信が全くありません・・・


では、今日はこの辺で
Пока пока



↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ




.





関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

サエ  

こんにちは。いつもブログの更新楽しみにしています(^ ^)

私はもうすぐ居住ビザを申請するのですが、まだ招待ビザで何回かロシアに来ている身です。
一度移民局の女性の言葉を旦那(ロシア人)が信じたばかりに、滞在登録を一週間以内に出来ずに指紋を取られて罰金を払いました。。
移民局のボス?には二回までだから次気をつけてね!意外とよくあるんだよね〜ところで日本人がこの町にいるなんて知らなかった〜なんて軽い感じでしたが、こちらはかなり落ち込みました(TT)
今後、かなり慎重に滞在登録などを行わないと二回目になるので先が思いやられます。。日本だったらまだしもロシアなら二回目もあり得そう。。。そうなったら、日本に住むキッカケになるので良いかもしれないなんて思ったり、、(TT)
旦那は移民局の人間の言葉は信じられない!、滞在登録をせずに何事もなく出国している外国人は多いが何故出国時に必ず確認しないんだ!、W杯?の時期は主要都市は到着してから1日以内に滞在登録とかあり得ない!と滞在登録制度までにも怒っていました。。

旦那や助けてくれたロシア人も怒って「これがロシア!だから皆外国に行くと帰ってこないんだ!移民局は他で雇われなかった人間を雇っているのか!」と怒っていました(TT)勿論まともな人もいるのでしょうが。。
適当なこと言ったり、何も教えてくれない人多いですね。。何言っても聞かなかったり、勘違いして何故か怒っていたり。。
ロシア人はよく日本人の働き方を笑ったりしますが、お役所関係は断然日本の方が良いですね。。。

予約が一ヶ月先なんて、、、、、、、
いつでも通知が出来るのが本当だったら楽ですけど、その方の言葉信用できないですね(TT)それだと本当に意味無いですもんね(TT)
いつも私も思いますが、ホームページに情報のせるぐらい簡単なのに何で情報のせないのですかね。。
電話に出ないとか、わざわざ説明したくなければ、情報をホームページにのせておけば良いのに。。(TT)

長々とゴメンなさい!
内容は違うにしても、大嫌いという気持ちが同じだったので(TT)( ;∀;)
リエさん、これからも頑張って下さい!

2017/11/15 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

サエ  

再びゴメンなさい。

義理の母の知り合いの男性が移民局で働いているらしく、昨日今度申請する居住ビザについて幾つか聞いてもらったら、その流れで 居住確認はロシア人と結婚していれば今はいつでも居住確認が出来るからね と言っていたそうです。(°_°)
義理母→夫から聞いたので正確では無いかもしれませんが、制度が変わったのですかね。。
ちなみに私達夫婦は遠方在住ですが、義理家族はリャザンに住んでいます!(^ ^)
なのでリャザンの移民局なのです。。その女性では無いのですが本当かな、となりますが。(TT)
ちょうど、リエさんのブログの話だ!と思ったので再びコメントさせて頂きましたm(_ _)m

2017/11/16 (Thu) 06:29 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

はじめまして!
コメントありがとうございます!


2回までってかなり厳しいですよね。
そして、「意外とあるんだよね」とか「移民はしっかりしてない」とか愚痴をこぼしたりしてる移民局の人
けっこういるんですが、「お前らが原因だよ!」といつも心の中で叫んでます(苦笑)


なんというか、移民が多い国だからなんですかね。
対応が雑すぎて、移民局にいるときは自分は人間として扱ってもらえてない感じがします。
本当に気分が悪いです。


私も夫もこちらの生活にはホトホトうんざりしています。
夫は、「日本の生活は自由がないけど、その分、こういったイレギュラーもないだろうね」なんて言ってます。
まさに、そのとおり。いつになるかはわからないけど、いったんロシアの生活やめて、日本に二人で行こうと考えてますよ。


まぁ・・・日本には日本のいやなところがたくさんあるので、
どっちがいいかは何とも言いがたいですが。


とにかく、移民局がこんなんじゃ、
もう耐えられないというのが、私の本音ですね・・・。


お互い苦労が絶えないと思いますが、
がんばりましょう)))

2017/11/16 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: 再びゴメンなさい。

コメントと情報ありがとうございます!


えー!すごい偶然ですね!
移民局に知り合いいると強いですね・・・。
でも、できれば自分の町の移民局だったらよかったですね。


結局、どんな情報をもらっても、
「本当なのかな?」という疑問が残りますよね。
なんというか、ここにいると誰も信じられなくなります。
鵜呑みにすると後で痛い目を見るのは自分なので・・・(しかも、その確率が結構高い!)


一応、来週の初めに移民局へ行って、念のため問い合わせしてみます!
わざわざありがとうございました!)))

2017/11/16 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment